3月の受診について(脳神経内科編②)

本日は3月の受診について(脳神経内科)のお話。前回の続きとなっております。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

[ 机に血液検査結果一覧の用紙が置いてある。]

 

先生

「 血液検査の結果、大丈夫でしたよ〜。」

 

 

「 えっ、本当ですか??

実は私、数日前にケーキをどっさり食べたんです。1日3食、全部ケーキ・・・。(小声で)」

 

 

先生

「 えっ?? 1日3食、全部ケーキ?? 」

 

 

「 はい。1日3食、全部ケーキ。」

 

 

先生

「 『1日3食、ぜんぶ、ケーキをたべた。』っと。」

( 猛烈な勢いでパソコンに入力している。)

 

 

「 はっ!!! 先生っ!!

もしかして、電子カルテに記録してます?? 」

 

 

先生

「 えっ、イヤだった??これ、消しましょうか?? 」

 

今思えば、先生、ちょっと笑ってた気がする。

 

 

「 いえ。け、消さなくていい・・・です。」

 

実際のところ、1日3食全部ケーキを食べたのは紛れもない事実。

私は間違いなく、モンブランとトライアングルケーキ(チョコレートケーキね。)を我が胃袋にしっかりとおさめたんですもの〜、ウソではない。

 

 

そういえば、以前

【 うっかりして、たい焼き2個食べる 】

という恥ずかしすぎる、うっかり食いしん坊エピソードを電子カルテに残してしまったことがあったなぁ、私。(← 遠い目をしてる。)

 

 

この屈辱からいったい、何を学んだのでしょうか。

全く何の学びをしなかったのですよ、私という人間はっ!!

そう、私はただの食いしん坊で愚か者だったのです・・・。

 

 

もう二度と電子カルテに恥ずかしいおバカな記録を繰り返し残さないようにするために。

自分自身への戒めのために。

今回もしっかりと電子カルテに記録してもらっておこうと思う。(涙)

 

 

 

先生
「 ほら、ケーキ3食食べててこれならね、大丈夫だからね〜。」

( パソコン画面で血液検査の結果一覧を見ながら、上記の通り仰る先生。なんとなく、気を遣われているような・・・。)

 

 

「 先生、ケーキを食べたときはごはんを食べてませんからっ!!

ごはんを食べずにケーキにしました。ケーキとおかずで乗り切りました。」

( 何を偉そうに言ってんだっ!! )

( ケーキとおかずって、食べ合わせがよくないじゃんっ!!)

 

 

「 あれ??ところで先生、ここにハイって書いてあります。ここ。本当に(血糖値)大丈夫ですかね?? 」

 

 

先生

「 これはいいの。この下の段のこれ(HbA1c    ヘモグロビンエーワンシー)がね、ずっと安定しているから問題ないから。

ほら、ずっと6切ってるでしょ?? 」

( パソコンの画面を見せてくださる )

 

 

先生

「 まぁ、ここの数値が高くなったら糖尿病だけど。もし(糖尿病などに)そうなったら、そのとき言いますから〜。笑笑 」

 

 

「 は、はい・・・。わかりました。」

 

 

先生

「 ところで、鉄剤まだ飲んでます? 」

 

 

「 はい。まだ、サプリメント続けて飲んでます。」

 

 

先生

「 (ヘモグロビン値が)14あれば、充分。

たぶん、オレより多いと思う。ふふっ。

このまま続けて飲んでてくださいね。」

 

 

「 はい、わかりました。続けますね。」

 

 

「 あっ!!先生!!

すっごーーーくいいニュースがあります。」

 

 

先生

「 えっ、いいニュース??なんだろう?? 」

 

 


「 先生、なんとピンスが今月末から始まるんですよっ!! 」

( えっへん・ドヤ顔の私 )← なんで??

 

 

先生

「 えっ?? ピンス?? あの?? 」

 

 

「 そうっ!! あのピンス。ピンスっ!! 」

 

 

↑↑

なんだこのバカ会話。

お互い、ピンスしか言ってない。笑笑

 

 

先生

「 まだ寒いのにこんなに早く(ピンスを)出すなら、一年中すればいいのに〜。」

( 先生、不思議がってるご様子 )

 

 

「 本当、そうなんですよねー。9月でピンスが終わったから(食べられなくて)さみしくて。」

 

 

先生

「 ピンス出さない間、そのお店は何を出してたの? 」

 

 

「 普通に食事とかランチとかあってましたね。
焼き団子とかあったんですよ。
串にお団子が刺さってて。それを自分で焼くんです。」

 

 

先生

「 じゃあ、その間も行ってたんでしょ?? 」

 

 

「 えっ、行ってませんよ!! 全然。だって、ピンスないもん。

ピンスないのに(お店に)行く理由がない。」

(キッパリ・ドヤ顔)← なんで??

 

 

先生

「 えっ、行ってないの? 」


(ピンス中毒者である私に驚いている先生。)

 

 

「 はい、全然。だって、ピンスがないから。(昨年)9月末から今日まで1回も行ってないですよー。」

 

 

先生

「 へぇー。」

また、驚いている。

 

 


「 もちろんお団子とかも好きですけど、私が求めてるのはピンスなんでね。

団子じゃねえ。ピンスをくれよーって思ってましたから。」

 

 

先生

「 そんなに。ピンスねぇ〜。笑笑 ふふふ。」

 

↑↑

えっ??

これ、なんの会話??

・・・とお思いでしょう。

診察中ですが、これも大切なことなんです。

食欲と肥満は我慢ですから。← えっ??

入院中は食事管理されたものを頂くだけですが、退院後は全てが自己責任。

食べたら、食べただけ、大きくなる。

欲望とは恐ろしいものです。

月に一度の採血検査に怯えて過ごすのですよ。

 

 

ステロイド内服薬を服用するということは食欲との闘いでもあります。

食事管理することが非常に大切だと私は思っています。運動もしたりね。

ステロイド内服薬を服用するにあたり、必ず副作用はありますから。

ちなみに副作用として、高血圧・脂質異常・糖尿病など、たくさんあるんです。

だから、上記の会話も食事管理に関係することなんです。(私にとって、食べることは大切なことだもんね。)

なので、「 単なる雑談しかしてないやん。」と思われる方はサッと聞き流して(読み流して)くださいね。

 

 

先生
「 ピンス食べていいですよ〜。笑笑
【 かき氷はね、水だからね♡ 】

食べていいですから。ふふふ。」

 

はい、出ましたーーーーー!!!!!

ふぅーーーーー!!!!!

 

 

先生からの名言

【 かき氷は水だから♡ 】

今年も、確かに頂戴しましたーーー!!!

 

 

↑↑

はい。これがあれば、無敵です。

先生のお墨付きなんですから。

そう。

だって、かき氷は水なんですもの〜!!

ふぅーーーーー!!!!!

カロリーゼロ。

ふぅーーーーー!!!!!

 

 

今年も無事に主治医の先生様々からありがたいお言葉を私に授けてくださったのですー!!

ふぅーーーーー↑↑↑↑↑

めちゃくちゃあがる〜↑↑↑

この教えは大切にしないとね!!

めちゃくちゃピンス楽しみー!!!

ピンス、今年もいっぱい食べるぞー!!!

 

 

↑↑↑

えっ、これってなんなん。

もう完全に異常者やん。怖〜。

春だから??

春だからにしとこうね。

 


先生
「 (ステロイド)お薬なんですけどね、これはまた来月減量をしようかと思ってます。

今回はまだ、そのままにしておきますね。

来月特に問題なければ、減量して5mgにして。

それから何も問題がなかったら、暫くそれをキープするかたちになります。」

 

 

「 5mgをキープか〜。そうなんですね、わかりました。」

 

 

 

 

今回はこのへんでおしまいです。

また、後日続きを書きますね。

駄文に関わらず、今回も読んで頂き、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします♪

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療