4月の受診について(皮膚科編)

今週月曜日に受診した皮膚科についてのお話です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

【 1日の流れ 】

10時27分
自宅出発

 

 

11時04分
病院到着

 

 

皮膚科編

【 円形脱毛症の病状、経過について 】

 

11時15分
皮膚科 受付

 

 

11時33分
皮膚科 受診

 

 

「 こんにちは。よろしくお願いします。」

 


皮膚科医
「 こんにちは。◯◯と申します。よろしくお願いします。」

今回から新しい皮膚科医の先生に変更になったので、自己紹介してくださいました。

 

 


「 こちらこそ、よろしくお願いします。」

 

 

皮膚科医
「 脱毛の方はどうですか? 」

 

 


「 1ヶ月くらい、(脱毛が目立つことなく)落ち着いているなぁと思っていたんですが、また4月に入ってから(髪の毛が)ひどく抜けるようになりました。」

 

 

皮膚科医
「 ちょっと診せてもらってもいいですか? 」

 

 


「 はい。どうぞ。」

 

 

手袋を装着して頭髪を多方面で少しずつ手に取り、診ておられる。

 

 

皮膚科医
「 部分的な大きな脱毛とかはないようですね。」

 

 


「 そうですね。(以前の皮膚科医からは)全頭型(脱毛)と言われています。」

 

 

皮膚科医
「 確かにそういった感じ(の脱毛)が見受けられます。」

 

 


「 ・・・、はい。」

 

 

「 先生、脱毛とは違うんですが、目の周りの腫れがやっぱり時折出ます。」

 

 

皮膚科医
「 今、アレグラはどのくらい飲んでますか? 」

正確にはアレグラではなく、フェキソフェナジンのことです。

 

 


「 症状があったら、飲んでます。でも、(前回)もらったお薬の数が少ないので、ひどいときだけ(お薬を)飲むようにしています。」

 

 

皮膚科医
パソコンで以前のやりとりを見ておられる。

 

 

皮膚科医
「 以前も蕁麻疹のお薬を飲まれていたようですね。」

 

 


「 そうですね、はい。2年くらい飲んでいました。」

 

 

皮膚科医
「 それなら、日数分(お薬を)出しておきますので。」

 

 


「 お薬は1日1回ですか?症状があったら飲む感じではなくてですか? 」

 


皮膚科医
「 1日2回の朝晩ですね。」

 

 


「 1日2回朝晩・・・。わかりました。」

 

 

皮膚科医
「 次回の予約ですが、6月19日に入れておきますね。時間なんですが、11時30分・・・、眼科の前の10時30分に予約入れますね。」

 

 


「 はい、わかりました。ありがとうございました。」

 

 

11時43分
皮膚科 受診終了

 

 

【 皮膚科受診 】については以上です。

今回の皮膚科受診から新しい皮膚科医になったので、とても緊張しました。

現在、いろんなお薬を服用しておりますし、もともとアレルギー体質なので、その影響かもしれませんが、円形脱毛症と蕁麻疹の原因であるものがはっきりとわかりません。いずれにせよ、両方とも早く治るといいなぁと思っています。

 

 

今回の皮膚科編も駄文に関わらず、読んで頂き、本当にありがとうございました。

【 脳神経内科編 】につきましては後日記録しようと思っています。

今後ともよろしくお願いします♪

では、また。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療