5月8日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

お泊まりしているので、どんな朝ごはんなのか、とっても楽しみ〜!!

 

f:id:nagatsukiperu:20230508094359j:image

こっそり覗き込んでいる人がっ!!


f:id:nagatsukiperu:20230508094346j:image

旅館の朝ごはん。


f:id:nagatsukiperu:20230508094349j:image

炊き立てのごはん。

 

f:id:nagatsukiperu:20230508094343j:image

特におかずについての説明は何もなかったけど、全部おいしかったです♡


f:id:nagatsukiperu:20230508094356j:image

サラダも。


f:id:nagatsukiperu:20230508094353j:image

ごはんとおみそ汁も。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230508131658j:image

あか牛丼。

 

f:id:nagatsukiperu:20230508131742j:image

めちゃくちゃおいしそう♡♡♡

 

f:id:nagatsukiperu:20230508131746j:image

すじぽん。

 

f:id:nagatsukiperu:20230508131821j:image

お漬物のお皿までかわいい♡

 

f:id:nagatsukiperu:20230508131826j:image

熊本県阿蘇市 【 いまきん食堂 】さん。

いっつもおいしいものをありがとうございます♪♪♪

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230508211040j:image

阿蘇青高菜茶漬け(先日、熊本県に旅行へ行った息子からもらいました。)

はちみつをかけたヨーグルト。


f:id:nagatsukiperu:20230508211036j:image

阿蘇市で有名な飲むヨーグルト

 

 

本日は月曜日。

今朝、早く起きました。

よくある朝の風景。

小鳥のさえずりで目を覚ます。

正しくそれです。

少しだけ怖い夢を見て、ガバッと起き上がることはしなかったけれど、お布団の中でうっすらと目を覚ましてみるとまだ世の中は薄暗くて。

それが余計に恐ろしくて。

冷静を装いながら、気配を伺っていると家族の規則正しい寝息が聞こえてきました。

あぁ、まだ朝が早過ぎるんだなぁと感じて。

起きてゴソゴソするのはやめておこう。

二度寝でもして、のんびりゆっくりするかなぁと思ってお布団の中で体勢を整えて。

それから、静かに目を閉じて周りの寝息を感じながら、深呼吸をしました。

暫くすると外から小鳥の声が聞こえてきたというわけです。はい、冒頭のお話に戻ります。

 

f:id:nagatsukiperu:20230508094915j:image

 

結局、そのあとは二度寝できなくて、朝からひとりお風呂を堪能しました。

大変優雅な時間の過ごし方です。

ありがたいなぁと思います。

 

f:id:nagatsukiperu:20230508094927j:image

お風呂から見えるお外。

昨夜は土砂降りで真っ暗だったので、冷えた身体を温泉であたためました。

朝起きてお風呂。

ごはん食べてからお風呂。

最高です♡

 

 

【 お昼からは〜のお話 】

f:id:nagatsukiperu:20230508144055j:image

阿蘇神社へ。


f:id:nagatsukiperu:20230508144048j:image

阿蘇神社の近くにある通りをウォーカー。

すると、ケーキ屋さんの前にねこちゃんが寝てました。


f:id:nagatsukiperu:20230508144045j:image

ねこちゃんと脳内通信、会話している娘。


f:id:nagatsukiperu:20230508144051j:image

アンティークなお店にも行ってみました。

当たり前なんですけど、アンティークなものがたくさんありました。

「 ボロじゃん。 」とか言ってはいけません。

とても古いけど、趣があり、味がある。とにかくオシャレな感じでした。

例えば、同じもんがおうちにあったとしても同じようには見えなかったかもなぁ。

 

 

【 帰宅したお話 】

夕方、無事に自宅に到着しました。

あぁ、旅館もいいけど、やっぱりおうちが落ち着くわー♡と思ったでしょう。

わたくしもそう思いました。

明日から、いや、今夜からまた食事を調整して血糖値と体重を整えようと思います。

 

 

つい先程、お風呂に入って身を清めました。

参ったね。本当に参ってしまいました。

しっかりと胴回りにお肉をお土産として持ち帰ってきたようです。

泣いちゃうよ、冗談抜きで泣くー。

明日からビシビシ調整しなきゃっ!!

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   kg

夜の体重   40.4kg

 

血圧    103/69 

脈拍    60

 

 

19時23分      右側腹部痛あり
            ロキソプロフェン1錠
            レバミピド 1錠服用

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療