5月11日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230511073609j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230511125931j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230511184115j:image

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20230511073558j:image

 

 

本日は木曜日。

 

昨夜からちょっとだけ、そわそわしてました。

今日は太陽さまの命日です。

昨年、訃報を耳にしたとき、身内でもないのにあんなに悲しくてたまらない朝を迎えたのは初めてでした。泣きながら、スマホを持ったまま固まってしまいました。

「・・・嘘だ。そんなの悪い冗談過ぎる。」と。

 

 

私は有吉さんが大好きなので、必然的に太陽さまのことも応援し、笑わせてもらっていました。

ダチョ・リブレや笑いの殿堂など、よく観ていました。

芸人さんなのに大寒生まれ。1年でいちばん寒い日にお生まれになった太陽さまのお誕生日を娘と密かにお祝いしておりました。

 

 

還暦を迎え、益々のご活躍を願い、これからも当然のように太陽さまの笑いを求めていたはずなのに全く笑えない終わり方。

 

嘘だよねー。

そりゃないよー。

そんなの、聞いてないよー。

 

1年前、目の前から突然、光が奪われたような感じがして、暫くメソメソ泣きながら、過ごしておりました。

 

 

事務所の後輩である有吉さんたちだけでなく、たくさんのゲスナーさんたちにも愛されていた太陽さま。

きっとこれからも太田プロの芸人さんたちのご活躍を天国から見守っているのではないかなぁと思っています。

太陽さまの優しいお顔と人柄を思い出しながら、録画していた太陽さまと有吉さんのバラエティ番組を観ようと思います。

 

 

【 うまくいったお話 】

おシャケ。

うまいこと焼けました。

やったー!!やったね!!

うまく焼けたから自慢したかったのです。

イエイ。

 

f:id:nagatsukiperu:20230511143423j:image

こちらがうまいこと焼けたおシャケちゃん。

 

 

【 おいなりさんのお話 】

息子から珍しく連絡が来た。電車(本当はディーゼル機関車のこと)の到着時間とバイトへ行く時間のみ。

そうか、急いで帰ってくるのね。バタバタしてすぐに出発だから、夜ごはんの用意をしててね。ってことだと思いましてね、冷蔵庫の中をチェックしました。

 

 

おっ!! いいのがある。

おいなりさんの皮。

早速、お米を研いで浸水。頃合いを見て炊きました。お酢がなかったので、りんご酢で酢飯を作りました。

酢飯をおおまかに8等分してラップで握ってスタンバイ。

おいなりさんの皮を開いて、握っておいた酢飯をイン。

 

 

なんということでしょう。

味付けしてあったおいなりさんの皮にごはんを詰めただけで、簡単あっという間にできあがり〜♡

お料理名人になったような仕上がりに。

わーっはっは。

やってやったぞー。

楽ちんなのにおいしそうな天才的ビジュアル。

味付けも企業様のお力をお借りしておりますので、間違いない。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230511173518j:image

お米1合炊いて、おいなりさん8個できたー。

きゅうりは切ってだし酢に漬けておいた楽ちんな一品。

 

 

さっ、間もなく、息子が到着するころ。

さっとお皿を差し出して反応を待つことにしよう。あっ、でもなー、あんまり息子の反応に期待し過ぎないようにしとかないと。そうでもない反応されたら、コヌヤロ!!ってブチギレそうになるかもしれんからね。

ちょっとだけ、スカした感じで様子を見守ろう。

 

[ 追記 ]

f:id:nagatsukiperu:20230511184133j:image

息子の夜ごはん。

「 これ、おかあさんが作ったと??食べていい??ありがとう。いただきます。」

 

(中略)

 

「 ありがとう。行ってきます。」

 

・・・とのことです。

やったー!!

ちょっと驚いてたし、喜んでたー。へへへ。

やったね。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230511184140j:image

朝からは暖房つけたいなぁと思うくらい寒いけど、お昼前からは扇風機回すくらい暑い。

・・・というわけで靴下がこんなことになっております。脱ぎたくないけど、暑いからちょいズラしてます。このままでお料理してました。

特に家族からは何も言われません。そう、いつもこんなことをしているからー。偶然にもラヴィット!的な靴下になったので、ご覧くださいませ。

 

↑↑

えっ?? だからどうした??っていう意味のないお話ね。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   40.0kg

夜の体重   39.7kg

 

血圧    97/67 

脈拍    64

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療