5月16日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230516073631j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230516125529j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230516190217j:image

 

 

本日のお弁当
f:id:nagatsukiperu:20230516073628j:image

 

 

 

本日は火曜日。

昨日、オードリーのステッカーを受け取るために朝早くから用意をして、新幹線に乗ってお出かけしたのが夢だったのではないだろうか??と思っている朝です。

 

 

【 田舎のウォーカーと有吉さんのお話 】

毎日飲んでいるお茶がなくなりそうになっていたので、ウォーカーして買いに行きました。

 

 

田舎に住んでいれば住んでいるほど、歩かないもんです。はい、早い話、車中心社会。18歳になるとすぐ車の運転免許を取得しようとします。そうしないと田舎じゃ生きていけませんから。不便だもんね。早い子は16歳でバイクの免許を取ります。そのくらい、必要不可欠なもの。

 

 

私のところは幸い町に近いのですが、私のお友達のおうちは山の中です。とんでもなく山。本気って書いてマジって読む、あれです。本当の山。

正真正銘[ 山 ]の中におうちがあります。マジなお話です。

徒歩で遊びに行こうとすると遠足なみです。いや、それ以上かもしれません。簡単に「 歩いて遊びに行くね。」が通用しません。命取りです。絶対に後悔します。足が棒になります。靴が火吹きます。遠過ぎます。危険過ぎます。(←    ひどい言い方よっ!!)

本当に車が必要なところ。そんな土地柄、車中心である田舎暮らしです。

 

 

私の家から近所のお店屋さんまで、徒歩10分もかからないくらいです。それなのについつい車で移動することがとても多いのです。

当然、健康のために歩けばいいんですけどね。何故か全くわからないけど、歩かない。不思議なもんで自然と車のキーを握ってる。そして、気付いたときには車を運転しているんですね。

あれ??あれれ??な感じです。

すべて自分の意思で動いているのですがね。体が勝手に車の運転をしてるのです。

なので、運動不足にもなりやすく、そのくせ、いっちょ前にごはんはたらふく食べる。

そして、あたりまえですが大きく育つ。ぐるぐるぐるぐる負のループ。困った悪習慣があります。

 

 

油断するとまるまる大きくなり過ぎるので、怠けた心に鞭を打つ。(←    ホウキの柄でぶん殴るもよし。かわいがりのひとつかな??)

己の気をしっかり持ったうえで、有吉さんを見習い、ウォーカーするのです。

 

 

あぁ、私の好きな人が有吉さんでよかった。有吉さんは趣味がお散歩ということで、よく街をウォーカーされているそうです。健康を目的とされているのかはわかりませんが、足が丈夫な方はやはり健康的にみえますね。

最近、体重増加しているし、身体が大きくなってきているので、気合いを入れてウォーカーしてきます。

 

 

[ ウォーカーしてきました。]

f:id:nagatsukiperu:20230516125521j:image

お茶屋さんに無事、行ってきました。

いつもの[ はってん茶 ]を購入。

今はちょうど新茶の季節なので、贈り物用にいくつか新茶を買いました。あとはね、緑茶のティーパックがあったので、それも。旬の香りと味を楽しみながら、おいしいお茶を頂きたいと思います🎵

 

 

 

【 日本統一のお話 】

午前中、旦那さんのお母さん(息子目線でいうと祖母)のお手伝いで隣り町まで配達に行ってくれた息子。そのあと、オンライン授業を受けていたようです。(←    忙しい中、お手伝いしてくれてありがとう、息子!!)

午後から大学へ行くので、お昼ごはんはおうちで食べます。

 

 

(さぁ、お昼ごはん、何にしようかな??)と思っていると以前、息子が赤いきつね(即席麺)の東日本版と西日本版を見ながら、「 味比べしてみたいなぁ。」と言っていたのをふと思い出しました。

 

 

しょうがないなぁー。

かわいい息子のためにおかあさんも協力してあげないといけないなぁー。

 

 

・・・と若干ニヤケつつ、息子に

「 赤いきつねをお昼に食べようか?? 」

と提案すると息子は

「 えー、東日本と西日本、どっちを先に食べようかな〜?? 」

などと言いながら、とても楽しそうにしています。そして、ご機嫌そうに喜んでおりました。

正直、私は(お昼ごはんの準備が簡単で楽ちんだったなぁ〜。ラッキーだなぁ。)としか思っていなかったけど。

まあね、そんなことは口には出さず、うれしそうな息子を見ながら、それぞれのカップ麺にお湯を注ぎました。

 

 

ちなみに私は1人前食べません。なので、少し多めの麺を息子に食べてもらうため、小鉢を用意。

5分経過してのち、赤いきつねの東日本版と西日本版をそれぞれ食べ比べることにしましたー。

 

 

息子曰く「 東日本の方は醤油が濃い。だしも色が初めから違ってたもんねー。」と言っておりました。

私も食べ比べてみましたが、スープの色だけでなく、味も全く異なっていたので、とても驚きました。

東日本版も西日本版も両方ともおいしい♡

それが答えですね、はい。結局、両方ともおいしかったのよー。

 

 

すべてのお昼ごはんを食べ終え、後片付けをしているときのこと。サラダをのせた器など、食器を重ねて持ち運ぼうとまとめておりました。

 

 

息子と私が先程いただいた、赤いきつね

東日本版と西日本版の赤いきつね

カップに残ったスープを合わせ、ひとつに重ねたその瞬間。

そのとき、重大なことに気付く私。

 

 

あっ!!!

もしかして、これって!!!

 

 

「 ねぇ、◯○(息子の名前)、おかあさん、たった今、赤いきつねで[ 日本統一 ]しちゃったよ。すごくない?? 」

 

息子

「 あっ、本当だ。日本統一だっ!! 」

 

「 ヘヘッ。」

 

 

バカなおかあさんの話とノリに付き合ってくれる優しい息子。なんか、ありがとね、本当に。

 

 

本日は晴天なり。

本日は晴天なり。

とても平和です。

 

 

なんだ、この着地??

何か問題でも??

とりあえず、私はお昼過ぎにこの手で確かに

【 日本統一 】やり遂げました。

ふふふ。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.7kg

夜の体重   40.0kg

 

血圧    95/50 

脈拍    63

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療