5月19日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20230519074945j:image

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230519074949j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230519115054j:image

 

 

夜ごはん

おそとごはん。

f:id:nagatsukiperu:20230519205840j:image


f:id:nagatsukiperu:20230519205847j:image


f:id:nagatsukiperu:20230519205844j:image

 

 

本日は金曜日。

今朝も昨日に引き続き、雨が降っています。

朝から家事を済ませて、一段落したところで眠気が強くなり、少しだけ横になっておりました。

 

 

眠気はあるけど、元気です。

肩こりや背中の痛みがありますが、元気です。

本当にありがたいことです。

来週初めに病院受診なので、

「 毎日元気だよー。」

ってことを主治医の先生に伝えようと思います。

 

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230519123757j:image

宝物のステッカーさま。

 

 

 

お昼ごはんを摂ったあと、傘をさしてウォーカー。神社でお詣りしました。そして、渡し忘れていたお土産をお友達(のお母さん)に無事に手渡しましてね、そのあと、お買い物に行きました。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230519210242j:image

本日の作り置き。

 

 

ウォーカーから戻って、作り置きをしました。

えらいっ!!えらいっ!!私、えらいっ!!

本当はゴロゴロしたかったけど、ちゃんと作り置きした私。

よしおだね、よしお!!

おりこうさんだっ!!

 

↑↑

自分をめちゃくちゃ褒めてみましたー♡

 

 

【 2年前のお話 】

2年前の今日、5月19日。私はいつも通り、調剤薬局で勤務しておりました。すると、数日前に受診していた眼科医院から突然「 今から診察に来てください。」と勤務中に電話がかかってきました。

 

 

職場の先生とスタッフの方に了承を得て、急いで眼科へ。すぐに診察室に呼ばれました。
すると眼科医から
「 今から急いで○○病院へ行ってください。数週間から一ヶ月・・・、暫く入院することになると思います。すぐに治療してもらえるように紹介状を書いていますから。とにかく、急いで病院へ行ってください。」と言われました。

 

 

お仕事中だったけど。

家の中に洗濯物干したまま。

夜ごはんの準備もできないまま。

子どもたちは何も知らないまま。

なにもかもほったらかしのまま。

 

 

紹介状と保険証とお金。歯ブラシと下着。俵万智さんの本をバッグに入れて、慌てて電車に乗ってひとりで病院へ急ぎました。

本当は電車じゃなくて、ディーゼル機関車ね。

 

 

そこから、診察。採血。PCR検査。脳CT検査など受けたような気がします。

私は心の準備をすることなく、緊急入院することになりました。

そこから、脳脊髄液を取る検査を受け、ステロイド点滴を治療開始して3週間入院。

退院後は特に何の問題もなく、そして、ありがたいことに再発もなく、元気に今日という日を迎えられています。

 

 

2年。

今日で2年。

あっという間だったなぁ。

これからもこんな日がずっとずーーーっと続いてくれますように。

 

 

いつも私のことを支えてくれている家族やお友達のみんな。

些細なことでくよくよ不安になったり、不安定になったりする私のことを支えて考えて最善で最良の医療を提案・提供してくださってくれる主治医の先生。医療スタッフの方々、薬局の先生、スタッフの方々。

心から感謝しています。本当にいつもありがとうございます。

今後とも健康でいられるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。

 

 

同じ疾患の方、同じ疾患をお持ちのご家族など、私のそのままの暮らしが何かの参考になれば幸いです。お互いにぼちぼちやっていきましょうね。

そして、たまたま、このブログ記事を読んでいただいた皆さま。こんな病気があるのか〜と知ってもらえたら、ちょっとだけでも理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

難病だけど、私は元気です。

おかげさまで、私はとても元気です。

本当です。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.5kg

夜の体重   39.3kg

 

血圧    97/51 

脈拍    63

 

 

8時12分       両まぶた発赤あり

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療