9月の受診について(脳神経内科編 ②)

今月13日に脳神経内科を再度、受診してきました。前回の受診の際、眼のMRI検査が追加になったので、その結果を含む記事を書いております。

 

 

13時58分

病院到着

 

14時02分
放射線科 受付

 

14時08分
放射線科 MRI検査受付

 

14時18分
MRI検査 着替え

 

14時56分
MRI検査 終了

 

15時01分
神経内科 受付

 

 

15時04分
神経内科 受診

 

医師
MRI検査の結果、6月の(MRI検査)画像より今回の神経の方がはっきりしているので、再発ではないと思われます。

眼痛に関しては今まで通り対症療法で診ていきますので。


もし、見えなくなるとか視力が急激に低下するなど、再発が疑われる場合は眼科受診されてくださいね。
そこですぐ診てもらってそこからこちらに紹介があると思うので…

 

はい、わかりました。

 

医師

暫くはステロイド4mgで様子を見ようと思います。再発予防の自分で打つ注射があるんですけどね、感染症のリスクが高くなるからね〜。

あんまり使いたくないんだよね、ステロイドで落ち着いているから。とりあえず、それは(自己注射)使わずにこのままで診ていきます。

 

はい。

 

医師

眼の痛みに関してはロキソニンが出ているけど、カロナールの痛み止めにするか…

 


先生、今、カロナールは皮膚科で帯状疱疹後神経痛があるので、もらって(家に)持っています。

 

医師
あ〜、それなら、カロナールは大丈夫だね。
では、来月また予約入れておきますね。

 


ありがとうございました。

 


15時15分
神経内科 受診終了

 

 

今回の脳神経内科の受診についてはこれで終わりです。

眼痛の原因は結局はっきりとせず。せめて理由があったら、納得できるんだけど。

我慢できないような激しい痛みが両眼に出たり、不思議なことに痛みが全く何もなかったり…

日々、症状が異なります。

今のところ、再発ではないということなので、ちょっとだけホッとしました。今後もいつも通りの生活をしていこうと思います。

 

 

視神経脊髄炎はストレスも再発の要因ともなっているのですが、このところ、ストレスとの向き合い方にとても苦労しています。

自分自身のことで大変お恥ずかしいのですが、 自分でもうんざりするほどの気分の上昇下降の激しいこと激しいこと(←2度言うくらいひどい)。

そんな状況になっていることにちゃんと気付いているのに自身で全く対応できず、疲弊気味なのです…

漢方薬の見直ししてもらおうか、心療内科・精神科受診を考えるべきなのか、更年期症状を疑って産婦人科受診なのか?

そのことについていろいろと考えるだけで、答えは一切出ず。

結局、難病なんぞ患ったばっかりに脳神経内科医に相談することから始めなければならない状況にも落ち込んでいるんですね、きっと。

3月から新しい脳神経内科医になり、こちらの相談に対して

『たいしたことないよー。』的に軽くフランクに流されてしまったことがありました。

こちらだけが深刻に考えていたのでしょうね。

もしも今度、受診したときに上記のことを相談して、またそんなこと言われてしまったら…

私は精神的に未熟で脆弱な人間なので、死にそうになるくらい落ち込むのが目に見えています。

病院受診はこれ以上増やしたくないけど、毎日身体も疲れやすくて、理由もなく、心が折れているので、とてもしんどいです。

この身体と心のしんどさはいったいなんだろう…

毎日、怖いくらい抜ける髪の毛の数にも悲しくなる。

健やかに過ごしたいだけなのに。

早く楽になりたい