11月の受診について(皮膚科編)

遅くなってしまいましたが、今月受診した皮膚科についてです。よろしくお願いします。

今月中になんとか報告できてよかったー。

 

 

10時17分
皮膚科 受付

 

10時30分
皮膚科 受診

 

皮膚科医

「 蕁麻疹と帯状疱疹の痛みはどうでしたか。」

 


「 帯状疱疹の痛みは相変わらずで、時折ズキッと痛むことがまだあります。
蕁麻疹の方は身体には出ないのですが、身体が疲れたときや親戚が亡くなったりしてストレスがバッとかかったときなど、数日間顔に出ることがありました。特に目の周りや口の周りですね。」

 

皮膚科医
「 『目の周りと口元に出る…』そうなんですね。」

 

パソコン入力されておられる。

 

「 あと、脱毛が全然止まらないんです。毎日たくさん髪の毛が抜けます。」

 

皮膚科医

私の髪の毛を多方面つまんで軽く抜け毛がないか、診ておられる。
「 あー、本当にそうですね…結構抜けてる感じがありますね。」

 

「 側頭部辺りが特にスカスカしているんですよね。」

 

皮膚科医

「 んー、確かにそうですねー。」

 

「 新しく生えてきた髪の毛と抜け毛で毎日ヘアスタイルがめちゃくちゃなんですよねー 」

 

皮膚科医

「 あ、確かに新しい髪の毛も生えてる感じはありますね。」

 


「 で、(脱毛が続く)そんな調子だったのに外用液が先月末から1種類薬がなくなってしまって…緑色の薬(フロジン外用液)だけ使ってました。」

 

皮膚科医
「 それなら、今回は少し多めに出しておきますね。」

 

「 ありがとうございます。あと、お薬(内服薬)が28日分家にあるので、残薬調整してもらえたらと思いまして…(メモを見せる)」

 

皮膚科医
「 そしたらですね〜、飲み薬は28日分に調整して、外用薬は多めに出しておきますね。」

 

「 助かります。ありがとうございます。ところで先生、転勤とかないですよね? 」

 

皮膚科医
「 あっ、それがですねー、転勤が決まりまして〜。」

 


「 えー、それは困る〜。ちなみにそれはどちらの病院ですか。」

 

皮膚科医

「 たぶん、大学病院かと。あー、引越しがもう面倒くさい… 」

 


「 引越しか〜、そうですよね…それなら、(皮膚科の)診察は(来年の)あと2回ですか。」

 

皮膚科医

「  そうですねー、あと2回になりますね。1月と3月。」

 


「 さみしくなります。」

 

皮膚科医

「 ね〜。」

 

皮膚科医
「 次回の診察は来年1月6日ですね。時間は今日と一緒でいいですか。」

 


「 できれば、ちょっとだけ遅く… 」

 

皮膚科医
「 それなら、11時に予約しておきますね。」

 


「 ありがとうございました。」

 

 

10時45分
皮膚科 受診終了

 

二ヶ月に一度の皮膚科受診。来年度から皮膚科の先生がまた変更することになりました。

現在の皮膚科の先生はとても優しくて親切な先生だったから残念です…

残りの受診時間を大切にしなきゃ。