12月18日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日は日曜日

めちゃくちゃ寒い、日曜日の朝です。

お布団から抜け出せないよう。

寒いよう。

 

 

もう少しゴロゴロしていたい。

そう思っていたんですがね。

おなかすいたし、皮膚科のお薬を頭に塗布したり、朝のお薬も飲まないといけないから頑張って起きました。

お布団から出るだけなのに「 頑張って起きる 」ってなに??

 

 

カーテンを開けてお外を眺めると雪がちらちらと舞っておりました。

まっ、この地域は雪、積もらんもんね〜。

長崎はあまり雪が降らないし、積もらないのです。

 

 

はぁ〜、寒いよう。

こんな寒いのに雪積もってなかったよ・・・

こんな寒いんだったら、積もっておくれよ・・・

 

 

寒い寒いとブツブツぼやきながら、あたたかいシチューを食べましたとさ♪

 

 

【 お茶で縁起がいいお話 】

今日は珍しく雪が降り、とても寒いので、朝からずっとあたたかいお茶を飲んでおります。

 

 

私の地元はお茶の産地。

さまざまなコンテストで日本一になっているお茶農家さんやお茶屋さんが数多くいらっしゃいます。

 

 

地元の保育園児や子どもたちは贅沢なことにお茶を使って、幼い頃からお茶うがいをしたりと風邪などの予防にも一役買っております。

 

 

そのため、お茶に少々うるさい私。
「 お茶ーーーーー!!!!! 」

えっ??

声量の問題なの??

 

 

おかわりして飲んでいるお茶をふと見ると、お茶の中に茶柱が立っています。

 


「 おっ!! 茶柱が立ってる。

今日は縁起がいいねぇ♡ 」


とご機嫌になり、得意げにお茶をひとすすり。

 

 

あっ!!
茶柱、もう飲んじゃったよ〜。

 

 

縁起のよい茶柱を体内に取り入れて、更に縁起がよくなったとしておこう・・・。

よしおだね、よしお。

 

 

【 メガネのお話 】

お風呂に入ろうとお風呂場へ行って、お風呂場の扉にバチコーン。

ドリフばりにぶつかってしまい、顔面の左側を強打。

 

 

めちゃくちゃメガネが曲がってる。

左側の目の周囲と頬あたりが痛い。

泣きたい。

 

 

とりあえず、メガネをかける。

びっくりするくらい、歪んだメガネ。

距離感が掴めない。

あぁ、どうしよう。

 

 

自分でメガネ、直せないんだからどうしようもない。

私の田中みな実さんモデルのメガネが・・・

 

 

購入したメガネ屋さんは遠い。

雪が積もってなかったら、修理してもらいに行こう。

 

 

【 追記 】

今朝、新聞を読んでいたら、大分県視覚障害の女性が電車にはねられて亡くなったらしい。

お一人でお出かけされていて、誤ってホームに転落されたと。

 

 

心がグッと締めつけられた。

 

 

今は職員の方がいない駅舎もある。

私の最寄りの駅もそうだ。

 

 

手伝ってもらいたいときは事前に連絡が必要だとか。

あらかじめ、予定がわかっているときは事前に連絡できるだろう。でも、緊急で出かけたい場合はどうなるのだろう。

 

 

私も他人事じゃない。

もし身近な方が事故に合いそうになったら・・・

 

 

事故を未然に防げる方法や対策が何かなかったのかな。

周りの方はいなかったのかな。

とても悲しい気持ち。

落ち込む。

 

 

 

ちょっとだけ真面目なお話。

綺麗事だと思われてしまうかもしれませんが、私は性別・年齢・国籍、障害のあるなしに関わらず、誰にでも暮らしやすい、生きやすい、そんな優しい世の中であることを願っています。

 

 

無理だと決めつけるのではなく、その理想に近づくような心と言動がみんなにちょっとずつあれば、どんな世の中になるのかなぁと想像してみる。

 

 

大切な人、大好きな人、家族やお友達、周りの人たちに接しているときのように、知らない人や困っている人に少しだけ思いやりや優しい気持ちを持てたなら、どうなるかなぁ??

今までと異なる未来が見えてくるのではないのかと思います。

 

 

そのためにもまずはおのれのことから。

周囲を見渡すことができるくらいの余裕を持つ。

その余裕があったら、誰かを助けることができるかもしれない。

困ってる人を救えるかもしれない。

 

 

穏やかで優しい世の中でありますように。

不幸なトラブルや事故が減りますように。

 

 

今回の新聞記事を読んでいろいろなことを考えるきっかけになりました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   38.3kg

夜の体重   38.6kg

 

血圧    105/68  

脈拍    61

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療