2月1日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230201081150j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230201120739j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230201202238j:image

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20230201081146j:image

 

 

本日は水曜日。

昨夜もまた、寝つきがよくなくて。

目をつぶっても眠れない。

寝返りが多くなったりして。

それから漸く眠ることができた。

 

 

なんでしょうかね??

この現象。

 

 

で、今度は朝から頭痛がする。

起きるには、まだ早いから我慢して二度寝する。

すると今度は更に右側腹部痛が出る。

 

 

朝から痛み止めを飲むんです。

お薬効いてくるまで、耐えて。

効いたら、効いたで、さっきまでの痛みはいったい何だったのかと疑問に思う。

 

 

最近のループです。

もっとさわやかな朝を迎えたい。

 

 

本日から2月のスタート。

気持ち切り替えて、しまっていこー!!

『 おーい、いそのー。野球しよーぜ!! 』

 

 

えっ??

なに??

ちょい異常が私の通常運転ですっ!!

 

 

 

【 月初めに思うこと。のお話 】

本日は月初めなので、家の中のお塩や神棚のお水、お米、お塩の交換をしました。

先月、無事に過ごせたことを感謝して、今月の無事を祈る。

 

 

何か特別なことを信仰している訳じゃないのですが、健康でいられることがとてもありがたいなぁと感じます。

特にそう思うようになったのは両親が亡くなってから私の病気が見つかったからだと思います。

 

 

2年前の1月に父が亡くなって、その年の5月には入院しまして。たくさん血液検査や脳髄液を調べていただいたら、難病が発症しておりました。

 

 

私が3歳のときに母は胃がんで死去しているので、母には、学生時代や大好きな仕事をしている姿を見せられなかったけれど、父にはそうした姿や健康で毎日過ごしていたことを見守ってもらっていたんですね。

 

 

だから、少なくとも両親にとって私は元気そのもの。健康な子どものままでいられたのです。

 

 

父が亡くなってから私の難病がわかったことは育ててくれた父にも生んでくれた母にも知られなくてよかった。本当にそう思います。

 

 

今までなにも両親に親孝行できなかったけれど、余計な心配をかけずにいられたことが最大の親孝行になったのでは??と思います。

 

 

病気になってから再発怖いとずっと思って過ごしていますが、不安ばかりでは精神的には不健康。

 

 

ずっと下向いて生きていくんじゃなくて、少しでも何か楽しいことをしながら、ウキウキわくわくしていたい。それと同時にのんびりゆっくりしていたい。

 

 

「 心配性だもんねー。」って主治医の先生がおっしゃっていたけど、やっぱりどうしても不安は尽きません。

 

 

そういう性分なのだから、そこはそうとして自分自身でうまく受け流しながら、やっていこうと思います。

 

 

[ なんとかなるさー ]

[ 大丈夫、大丈夫 ]

 

 

私を支えてくれる言葉を使って、私を救ってくれる心のお守りである大切な人たちに甘えながら、乗り切って生きていきたいなぁーと最近よく思っています。

 

 

主治医の先生や薬剤師の先生たちに相談しながら、難病とうまく付き合っていけたらと思っています。

 

 

月初めなので、ちょいまーじーめーになっちゃうね。あはは。

たまには、いいよね、にゃは。

 

 

 

【 あげあげ↑なお話 】

f:id:nagatsukiperu:20230201143836j:image

こちらは焼いたお魚と豚ヒレカツです。

私は揚げ物ができません。苦手です。

揚げ物は好きなんですけどね。

 

 

揚げ物ってパチパチ油がはねて熱いから。

揚げ物ってコンロまわりが汚れてしまうから。

 

 

揚げ物は基本的にどこかで買います。

私の苦手を世の中のどなたかが犠牲を払って補ってくださいます。

私はそこに対価を支払いまして、苦手から好物に目を向けて自分を満たしていくのです。

 

 

早くスーパーでお惣菜のから揚げやコロッケ買ったって言いなよー。

もっと簡単に言いなよー。

まわりくどいよ。

 

 

↑↑

面倒なオンナ。

それが私。

 

 

???

 

なんのつもりだ??

また、いつものアナザースカイごっこか??

でへへ。

 

 

脳内で繰り広げられるひとりごとたち。

危ないから私から離れてー。

危ないよー。危ないオンナだよー。

 

 

ううん、もう。

止まらない。止められない、ひとりごとたち。

 

 

ただ、豚肉ヒレカツを作ったことを報告したかっただけなのに。

厄介なオンナだな〜、ホントに。

 

 

 

ちなみに自分勝手レシピ載せときまーす。

○冷蔵庫から常温に30分くらい出しておいた豚肉ヒレブロックをカットして塩胡椒をふります。

 

○お肉の両面にマヨネーズを塗ります。

 

○そのお肉に粉チーズを混ぜたパン粉をつけてオリーブオイルで焼きます。

 

 

はーーーいっ!!

おいすぃー!!!

 

 

絶対、おいしい。

食べてないけど。

本当においしい。

食べてないけど。
たぶん・・・ね。

 

 

揚げてないけど、あげあげになるお料理。

気分はもう、上の上の上↑↑↑です。

 

 

[ 追記 ]

夜ごはんにカツ食べました。

自分で作っておきながら、めっちゃうんまぁ〜♡♡♡

 

 

バイト前に息子が味見という名のつまみ食いしておりましたが、おいしいと言ってくれてうれしかったです。

 

 

息子が一生懸命、私に味の感想を伝えてくれました。

しかし、娘から

「 (兄ちゃんの感想は)おいしさのいっちょん、伝わらん。」と手厳しい反応もあり、つい笑ってしまいました。

 

 

残業を終え、いつもは味の感想をほとんど言わない旦那さんも

「 柔らかくておいしいね。」と言ってくれまして。えへへ。

 

 

私もうれしい♡

食べてもうれしい♡

私の中の田中みな実さんも大喜び。

「 ほいひぃーーー♡ 」連発です。

 

 

とりあえずね、おいしいものを食べると幸せになるよー♪♪♪の食いしん坊なお話でしたー。

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.3kg

夜の体重   39.1kg

 

血圧    102/69 

脈拍    61

 

 

7時40分      右側腹部痛みあり

 

 

7時50分      ロキソプロフェン1錠

           レバミピド 1錠服用

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療