5月12日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230512072825j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230512130743j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230512184311j:image

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20230512065732j:image

 

 

 

本日は金曜日。

 

【 キラキラしたお話 】

 

一昨日と昨日、夜ウォーカーしました。

偶然なんですけどね、流れ星を一昨日の夜、見たんです。ひとりでウォーカーしていたので、信じてもらえるか、わかんないですけどー。

 

 

自宅に戻り、娘に

「 さっきね、流れ星か、火の玉か、ひとだまを見た。本当よ。ウソじゃなかけん。」と話しました。

その翌朝のこと。

「 沖縄とかでもおかあさんと同じんごと、見た人のいっぱいおったごたっよー。」と娘。

 

 

で、いったいあれは何だったんだろうなぁ。

ニュース番組で[ ロケットのなんとか〜 ]と言ってたけど、どうだったんだろう。

結局、不確かな流れ星。いや、流れ星もどき。

とりあえず、珍しくいいもの見られてよかったです。

※ 上記の表現で読みにくいところがありましたね。田舎住まいのため、方言が強くて強くて。すみませんねー、えへへ。

 

 

 

【 私が知らない世界のお話 】

 

先日のお昼過ぎのこと。息子と娘が毎日通学で利用している電車(本当はディーゼル機関車のこと)が線路下陥没のため、止まってしまいました。

ちょうどお買い物に行こうと思っていたので、時間をずらして息子のお迎えに行きました。

 

 

車中、久しぶりに息子とお話していると

「 もうすぐ、ゼルダが発売されるとさね。最近、ずっとゼルダのために毎日生きてるとさね。」と言う息子。

 

 

息子が夢中?熱中?没頭?している[ ゼルダ ]とはなんぞや。

チクショウめ。

何も知らん。

どんなゲームなのか、全く見当もつかない。

息子を「 ゼルダために生きている。」とまで言わしめたゲーム。

 

 

ゼルダ

ゼルダ・・・。

うぉーーー!!ゼルダ

 

 

ゼルダの伝説

ゼルダの冒険。

ゼルダの殿堂。

ゼルダの宮殿。

ゼルダの純情。

ゼルダの青春。

ゼルダの秘密。

 

 

ほとんど、北の国からやん。

ゼルダがどんなものかわからんからね、とりあえずそれっぽいの考えてみたけど、どうなんだろう。正解がわからない。

・・・とまぁね、息子があんなにメロメロになってるなんて、よっぽど楽しみなんだろうね。

ふふふ。

息子よ、よかったね。

本日、発売される・・・らしいですよ、知らんけど。

 

 

【 苦手なお話(脱線あり) 】

この時期、すっごく苦手なこと、母の日。

物心ついたときには母親が既に他界していたので、「 母親に感謝をしましょう 」だとか「 母親に日頃の感謝の気持ちを込めて 」とかなんか苦手で。

いつもありがとうって思ってたら、わざわざ言わなくてもその都度ね、感謝の言葉を伝えればいいじゃん。

でもね、まぁ、素直に言えない人や言わない人、言葉で伝えることができなかったり、苦手な人がいるからね。

そういう方々にはね、母の日というイベントに託けて「 ありがとう。」が各々のお母様方へ伝わればいい。そう思っています。

 

 

なんでこんなに母の日が苦手なのかなぁと昨夜、お風呂に入りながら考えてみました。

あっ、あれだ。

幼稚園のときの思い出だ。

私が3歳のとき、母親が病気で亡くなったんですね。それでも関係なくやってくる母の日。

私が通っていた幼稚園では毎年恒例行事として、母の日前になると必ず[ おかあさん ]をお絵かきをする時間がありました。

みんな、クレパスを持って白い画用紙に向かって一生懸命、おかあさんの顔を描いています。

同じように私も描きたいのだけれど、できない。

おかあさんの顔も声も姿も覚えていないし、私は何もおかあさんのことがわからないんです。

みんながスイスイ当たり前にできていることが私にはとても難しくて何も描けなくて。

 

 

幼稚園の先生は当然、私の家の事情も把握されていて優しい先生だったので、私の横に近付いて

「 お姉ちゃんのお顔を描こうか?? 」

と話してくれました。

だけど、私はそれがうまく飲み込めなくて。変な気持ちというか、もやもやした感じがして理解できなかったんです。

 

 

えっ??

なんで??

みんなはおかあさんを描いているのに。

私だけお姉ちゃん??

お姉ちゃんはおかあさんじゃないもん。

 

 

今思えば、先生がおっしゃる通りに姉の絵を描いていたら、よかったのかもしれないなぁと。でも、それがなんだか素直にできない子どもだったのです。

 

 

[ みんなができることを私はできない人間なんだ。]

[ だけど、白紙のままでいるのが恥ずかしい。]

 

 

どうしようもないことなのに何か素直に認められない自分がいたようです。

結構な時間を要しながら、結局何も描けない。

白紙とにらめっこ。

ずっとクレパスを握ったまま。

 

 

おそらく、このあたりから母の日の行事なども、お絵描きすることも苦手になってしまったのだと思います。

今でも絵を描くのが激烈にへたくそで苦手なのは、このときの影響かもなぁと勝手に思っているます。もちろん、先生たちに非があるのではなく、私の性格が拗れて素直でないから。

 

 

そのようなことがあるから、私は自分にないものに憧れてしまうのです。美術館に行き、美しく繊細な絵や緻密に描かれたイラストなど作品を観ると震えるくらい感動してしまいます。

私の細胞をひっくり返しても出てこない、皆無な美術的感覚・才能。なので、素晴らしい才能や技術を持っておられる美術得意・絵を描くのが大好き人間の方々には年齢問わず、心から拍手をしたいし、尊敬してしまうのです。

 

 

[ 余談ですが・・・ ]

最近、お気に入りなのは[ こたさん ]というお方。若様が出演されている激レアさんという番組で知りました。驚くほど、素晴らしい才能をお持ちの若者でした。今までに何冊も書籍化されておられるので、気になった方はぜひご覧くださいね。ちなみに私は彼の作品製作秘話など、Twitterやnoteなど文章も含めて好きです。細部まで計算し尽くされた作品の数々。興味深くて私はとても好きです。

 

 

かぁーーー!!

あっ、やってしまった。

あぁ、なんてこった。

いつもの脱線。

母の日のお話に戻ります。

もうすぐ母の日。

現在も継続して絵がへたくそ人間なので、おかあさんのお絵描きは描いたりしません。でもね、実家の母には、心の中で感謝を伝えます。旦那さんのお母さんには、心からのありがとうを伝えようと思います。

 

ヒュー。急に真面目人間っ!!

( 自分で言ってらぁー。)

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.8kg

夜の体重   39.9kg

 

血圧    104/45 

脈拍    64

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療