皮膚科受診してきました。

本日はお店が定休日なので、お仕事がお休み。

帯状疱疹の皮膚科受診日となっております。1週間前に診てもらってからの経過観察ですね。とても眠たいのですが、病院ヘ行ってきます。(蕁麻疹と円形脱毛症は来月受診予定です。)

 

 

10時15分
自宅出発

 

 

10時51分
病院到着

 

 

10時55分
皮膚科 受付

 

 

11時05分
皮膚科 受診

 

[ 帯状疱疹の経過 ]

皮膚科医
その後、どうですか?

 

 


絆創膏にお薬塗って(毎日対応して)ます。

 

 

絆創膏をはがして、皮膚の状態を診てもらう。
3ヶ所あった帯状疱疹のうち、ひとつは小さな水疱形成していたが水疱は消失しており、発赤のようになっている。
残りの2ヶ所(発赤だったところ)は赤みが以前よりも落ち着いている感じ。

 

 

皮膚科医
痛みはどうですか?

 

 


ピリピリまだずっと痛みます。

 

 

皮膚科医
他に変わったことはなかったですか?

 

 


胃痛があります。おなかを下すとかはないですが、胃が痛むことがあります。

 

 

皮膚科医
(パソコンで服用中のお薬の副作用情報を見ておられる)
あー、副作用でないこともないなぁ。
今、内科で胃薬を飲んだりしてませんか?

 

 


お薬手帳を見て調べる)タケキャブ10mgを1錠飲んでます。

 

 

皮膚科医
あぁ、飲んでるんですね。なら、大丈夫か。
今度は脳神経内科で25日に病院へ来られるんですよね?

 


はい。採血検査と骨密度測定検査と脳神経内科の受診があります。

 

 

皮膚科医
そのときに診せてもらってもいいですか?
同じ日の12時に入れておきます。

 

 


はい、わかりました。ありがとうございます。

 

 

皮膚科医
もう、アメナリーフ(抗ウイルス薬)は飲まなくていいです。

 

 


はい。

 

 

皮膚科医
アズノールはまだあると思うのですが・・・。それを使ってください。

 

 


アズノールはたくさんまだあります。それを使います。

 

 

皮膚科医
痛み止めは前と同じように出しておきますので。では、また。

 

 


はい、ありがとうございました。

 

 

11時12分
皮膚科 受診終了

 

 

経過観察しておられた皮膚科医にお尋ねすると、おそらく新たに帯状疱疹ができることはないらしいです。

帯状疱疹のピリピリが早く治ってくれますように。