9月の受診について(皮膚科編)

今週月曜日に受診した皮膚科についてのお話です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

【 1日の流れ 】

10時58分
自宅出発

 

11時35分
病院到着

 

 

11時43分
皮膚科 受付

 

 

皮膚科編

【 帯状疱疹(大腿部)の病状、経過について 】

 

 

11時58分
皮膚科 受診

 

 

本日、サーバーシステム障害で病院内の電子カルテが全く使用できない状況らしく、いつもより患者さんが多め。

医療スタッフの方々はとてもお忙しそうです。

 

 

皮膚科医
「 帯状疱疹はその後、どうですか? 」

 

 

帯状疱疹のできている右側大腿部を見せる。

 

 

皮膚科医
「 だいぶいいみたいですね。痛みとかどうですか? 」

 

 


「 痛みはだいぶなくなったんですが、時々ズキッと痛むことがあります。」

 

 

皮膚科医
「 それなら、もう少し痛み止めを続けて飲んでもらいますね。
お薬手帳はお持ちですか? 」

 

 


「 はい、どうぞ。」

 

 

先日レザークラフトした、新しいお薬手帳から取り出す。

 

 


「 先生。これ、作りました。新作です♪    」

 

 

皮膚科医
「 おお!! そういえば、前、もらったメガネ入れ使ってますよー。ペン入れとして。」

ニコニコされている先生。

 

 


「 そうなんですね、よかったです♪    」

 

 

皮膚科医の先生は手書きで処方箋を、スタッフの方は皮膚科医と私のやりとりを手書きで記録しておられる。

 

 

皮膚科医
「 次の予約なんですが〜、3週間後…
来月、脳神経内科の診察はいつ入ってますか? 」

 

 


「 来月16日に皮膚科が入ってます。ちょうどその日は円形脱毛症の皮膚科受診する日です。」

 

 

皮膚科医
「 あー、そうでしたね。もともと、それで診てたんだ。それなら、その日にまた診せてもらいますね。」

 

 


「 はい、わかりました。ありがとうございました。」

 

 

12時03分
皮膚科 終了

 

 

このときにはまだ、右側大腿部帯状疱疹の診察だけで終了しております。

まさか、肩甲骨付近に新たに帯状疱疹が再発するとは思ってもいませんでした。

新しくお仕事を始めたことでストレスがかかり、体力の消耗や免疫力低下などが重なって帯状疱疹が発症しやすい状態だったのでしょう。

早く治ってくれたらいいのですが・・・。

 

 

とりあえず、今週月曜日の皮膚科編はここで終了です。駄文に関わらず、最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

【実録】まさかの再発か?!

皮膚科受診 右側肩甲骨付近の帯状疱疹編をお待ちくださいませ!!

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療