生まれ革っても。

昨日と本日、革ったことをしておりました。

そう、カード入れ作り。

 

以前、息子に教わりながら革いこちゃん♡を作ったときにとても楽しかったんですね〜。

なので、もう一度やってみよう!!と思い、今回はひとりで挑戦してみました。

 

 

【 カード入れ ①    】

f:id:nagatsukiperu:20220831215619j:image

革に型紙を置いて、針のようなもので型をつけます。

そして、革用の刃で印のところを切っていきます。

 

 


f:id:nagatsukiperu:20220831215606j:image

カード入れの外側と内側の2枚。

革の裏側に薬剤を塗って滑らかに表面を整えます。

 


f:id:nagatsukiperu:20220831215616j:image

フォークみたいな道具で穴をいっぱい開けていきます。

 


f:id:nagatsukiperu:20220831215556j:image

ズレないようにクリップを使っています。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20220831215609j:image

糸に蝋?を塗って丁寧に縫っていきます。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20220831215612j:image

縫い終わり。

もう一度、薬剤を塗って磨いて、仕上げていきます。

 

f:id:nagatsukiperu:20220831215711j:image

カード入れのできあがり〜!!

パッと見、なんのこっちゃ、よくわからないものに見えますが、カード入れの表面(表側)の方でございます。

 

 

 

【 カード入れ その② 】
f:id:nagatsukiperu:20220831215723j:image

昨日と同じ作業なので、少しだけスピードアップしました。

 


f:id:nagatsukiperu:20220831215714j:image

内側のデザインを変更してみました。

革ってるでしょう??

 


f:id:nagatsukiperu:20220831215719j:image

昨日より心に余裕があるためか、糸を見栄えよく綺麗にくるくるして写真撮影しております。

 

 

完全に映えを意識してますね、映えを。

やってますね、これは。

 


f:id:nagatsukiperu:20220831215602j:image

本日、作っている最中のカード入れさん(左側)と以前に作ったカード入れさん。(右側)

 

 

 

そう言えば、私、このところずっとカード入ればっかり作ってるけど、保険証とか診察券、ドラッグストアのポイントカードくらいしか入れるもんがなかったぜ・・・。

 

 

病気が見つかってからお仕事してないからね、名刺なんてないの。

じゃあ、カード入れに何を入れるのさぁ〜。と疑問が少々残りますがね。

まっ、どなたか必要な方に譲っていこうと思います。

 

 

 

あぁ、革いい〜♡

愛しの革いこちゃん♡

 

 

革り者のちょっとした楽しみの作業。

一枚の革から自らの手で作り出した大切なカード入れさんたち♡

生まれ革っても、持ち主が革っても、大事に革いがってもらってね♡