革ったことしてます。

数日前、革を型紙から切り取り、トコノールを塗って重しを置くまでして放置しておりました。

 

f:id:nagatsukiperu:20230414233526j:image

丁寧にトコノールを塗っていたつもりでしたが、革の裏面が少しぽわぽわしているところがあったので、もう一度丁寧にトコノールを塗ってガラス板でならしました。



f:id:nagatsukiperu:20230414233523j:image

久しぶりに縫うので、ドキドキします。

その前に菱目打ちでトントン穴あけです。

それがね〜、毎回、神経を使います。今回はブックカバーなので、革を重ねているところは少なめではありますが、やっぱり重ねている革が特に難しいんです。

ちゃんと穴あけの位置にも拘らないと見た目が変になっちゃうんでね。

ほら、せっかくなら、ピシッとかっこいい革いこちゃんを作りたいじゃん。だからね〜、丁寧・丁寧・丁寧にトントン。

急に「 〜じゃん。」って気取って言ったり、サカナクションになったり。

なんなんだ??

まっ、特に深い意味はないんだけどね。

 

 

いやー、ここで問題発生よ。

しかし、参ったね。

若干、目も霞む。

こんなところで老眼かい??

持病かい??

今はやめてよー、縫い終わってないのよー。

もうちょっと、革いこちゃんと戯れたいんだからー♡

やれやれだわよ、ワガママボディなんだから〜。

これ、目だけのことね。

 


f:id:nagatsukiperu:20230414233516j:image

はい。なんだかんだでね、ぐるりと縫いました。

いつも糸の始末が難しいのよ。

最後まで・・・

きゃない!

きゃない!!

やるっきゃないっ!!!

いつもの野生爆弾くっきー!さんのギャグ。

 


f:id:nagatsukiperu:20230414233520j:image

なんとかね、糸の始末も焼き止めしました。

やったー!!

 

 

今回はここまで。

また今度からゆっくり磨いて、かっこいい革いこちゃんのブックカバーを完成させたいと思います♪