1月18日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230118082247j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230118121731j:image

野菜コンソメスープをハヤシライスにしました。

おいしかったです♡

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230118191727j:image

有吉の壁を観たいから15分くらいでギャッて作ったーーー!!

 

 

天才!!

私、超天才!!

包丁使わずに炒めて、チンしてできたー!!

 

 

はい、誰も褒めてくれないからーと言おうとしたら、さっき旦那さんが褒めてくれたので、よし。

よしおだな、よしお。

 

 

ちなみに豚肉とじゃがいも、トマトを炒めたものはポン酢味です♡

 

 

 

本日のお弁当
f:id:nagatsukiperu:20230118082245j:image

 

 

本日は水曜日。

朝だよー。寒い朝だよー。の水曜日の朝です。

 

 

 

【 変化する作り置き。のお話 】

本日、休講になった息子とお休みの旦那さんとお昼ごはん。

 

 

3食、野菜コンソメスープを食べ続けている私。ちょっとだけ飽きてきたので、ハヤシライスにしてみました。

そんな大袈裟なことではなく、ハヤシライスのルーを加えただけなんですけどね。

 

 

あぁ、違う味だ。

おいしい〜。

これはこれで最高〜。

 

 

変化した作り置き。

変化というか、進化したのかも。

ルー入れただけなんだけどね。

楽ちん♡楽ちん

おいしかったです♡

 

 

 

【 美化と流行のお話 】

現在、全頭型の円形脱毛症に罹患している私。

娘に「(犬の毛のように)生え変わり時期じゃない?? 」と慰めなのか、何なのか、謎のお言葉を頂戴し、治療薬である外用液を朝夕せっせと塗布しております。

 


それと同時に持病である視神経脊髄炎治療のため、長期間ステロイドのお薬も服用しています。(現在1日量 7mgです。)

 

 

ステロイド薬の副作用により、ムーンフェイスと言って顔が丸くなってます。

 

 

更に、どちらのお薬の効果なのか、原因かわからないのですが、おでこあたりの産毛が増えたような。

 

 

[ 脱毛症と増毛(おでこや顔) ]

謎が謎を呼ぶ現象。

抜けたり、生えたりしている毛。

ほしいところから抜けて、いらないところに生えるのです。

 

 

なんだこれ〜??

なんだ〜??

私の中のジョイマン池谷くんとロバート山本くんたちが叫んでいます。

 

 

おかしなことが日々起こり続けている、おかしな人間の身体。

本当に困ったもんです。

 

 

鏡を見るたびにため息・・・。

でもね、どんよりしてても仕方がない。

よし、こうなったら、プロへお願いしよう。

 

 

気分がどんよりするなら、問題を解決すればいいんだっ!!

早速、18歳の頃から行きつけであるご近所の理容室へ向かいました。

 

 

そこでジャン・レノ似の理容師さんに最近の頭髪とおでこ事情を話し、顔そりを依頼。

 

 

さすがですね、プロは。

プロの力は素晴らしい!!

 

 

丁寧な技術にどんよりしていた心もおでこもスッキリさっぱり〜。

最高です♡

はぁー、もっと早く来ればよかったー。

 

 

なんて思いながら、理容師さんにお礼を言い、帰宅。
改めて、自宅で鏡を見てみました。

 

 

ナチュラルな仕上がりのおでこの産毛。

美しく綺麗に整った眉。

ま、ま・・・まゆ??

 

 

んん??

 

 

んぎゃ!!

眉、何か細くない??

めちゃくちゃ細くなってるーーー!!

は、花道みたいになってるーーー?!

 

 

これはもうあれだわ。

 

♪ 君が好きだと叫びたい ♪

♪ ふふふふ ふふふふん ♪

歌詞を覚えていないのに口ずさんでるやーつ。

しかも今、流行りの映画スラムダンクの音楽じゃないし。

 

 

わぁー。

めっちゃ綺麗な眉だけど、バリバリ細いー。

 

 

理容室では裸眼だったからわからんかったわー。

理容師さん、映画観に行ったのかな。

じゃないと花道的眉にはならんのよ〜。

完全にスラムダンクの影響だわ〜。

↑↑

えっ??ホント?? 

決めつけちゃダメ!!絶対!!

 

 

まぁね、描けばいいから。

なんとかなるさ。

なんとか、なるかな??

なるとかなるよ、きっと。

 

 

花道的美化した私の眉。

美化と流行のあいだで、揺れ動くこの想い。

なんだか、遠くの方で流行歌が聴こえて来そうです。(薄目の白目)

 

 

しばらくは若干○ンキーのような気合い充分な感じになっておりますが、どうぞ、そこんとこよろしくっ!!

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.9kg

夜の体重   39.5kg

 

血圧    121/74 

脈拍    66

 

 

10時12分      右眼痛みあり

 

 

17時14分      頭痛あり
            アマージ服用

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療