1月21日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230121133000j:image

 

 

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20230121133007j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230121233803j:image

本当は夜ごはん前なのに食べちゃったー♡

でもね、カロリーがすんごいの。

おいしいものはやっぱり罠がすごいね〜。

引っかかってはダメなんです、ワ・ナ・にっ!!

 

 

↑↑

罠ってなんだ、罠って。

おいしいスイーツなだけなんですよね〜。

 

 

なんだかんだ言いながら、結局ね、食べちゃったのー♡

だけど、私、よく踏みとどまったーーー!!

半分でね、ちゃんと我慢しましたー。

 

 

食べたいけど、太りたくない。

血糖値で心配したくない。

(↑ ステロイド内服薬飲んでるからね。)

採血検査が間もなくあるんだもんね。

 

 

と、まぁね、全部食べたかったけど、残りは旦那さんに食べてもらいました。

 


f:id:nagatsukiperu:20230121233806j:image

こん。

だいこん。

 

 

↑↑

結局のところ、夜ごはんはこれだけ。

・・・と言いたかったんですが、おかし食べちゃったよねー。

こっそり。

いや、堂々と食べたわー。

 

 

もう、ダメ人間だよね。

欲望にちゃぷちゃぷ??

いやいや、じゃぶじゃぶ溺れまくってるったら、ありゃしない。

何やってんだかっ!!

 

 

なーんてね。

もう食べたから、いいのよ。

おせんべい、おいしかったです♡

おやつは心を豊かにするからね♡

食べていいのですよー。

 

 

わーはっはっはー!!

イエイ、イエイ。

(月曜日の検査結果、こわ〜。)

 

 

 

本日のおやつ
f:id:nagatsukiperu:20230121133002j:image

 

 

 

本日は土曜日。

朝から家族は誰もおらず、ひとりでした。

(旦那さんお仕事でお泊まり。子どもたちはおばあちゃんちにお泊まり。)

 

 

寒いし、眠たいし、いっそのこと二度寝をかまそうかと思い、ぬくぬくのお布団の中に潜んでおりました。

ですが、既に膀胱ぱんぱん。このまま眠るとおもらしの可能性が・・・。

 

 

はい、ちゃんと起きました。

掃除もして朝ごはんもしっかり摂って。

帰宅した子どもたちとちょっとお話をして。

また洗濯物を干したり、アイロンをかけました。

 

 

はい、そうです。

この流れでくるともうあれです。

もうお気付きですね。

ジャーン!! いつもの眠気です。

毎日、毎日なんなのでしょうかねー。

 

 

あれっ?私って、ぜんまいで動いてるんじゃないかなーと疑いたくなるくらい家事したあとは突然眠たいのです。

 

 

ぜんまい人間。いや、もしかするとチョロQかもしれない。

一旦、後ろにひいて手を放すとぴーって前進するような。

 

 

案の定、新聞を読むために座ったら、最後。

寝てるよねー、ちゃんと。

不思議だよねー、ほんと。

 

 

いい感じに韻が踏めたので、オールオッケー。

なにが??わけわからん。

 

 

現在、お昼過ぎ。

再び、眠いっす。

 

 

最近、頭痛が続いているし、お薬飲んでも治らなくてスッキリしないんですよね。

アマージは一ヶ月に10錠しか処方されないので、服用するのにも覚悟がいります。

 

 

偏頭痛のときはロキソプロフェンを服用する前にアマージ服用した方がいいと主治医の先生から教えていただいたので、教えを守っているのですがね。

 

 

アマージの数がだんだんと少なくなってくると今後の頭痛と闘えるのか、ちょっと心配になります。

 

 

あと2日。

受診するまでお薬が持ちますように。

頭痛が起きませんように。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.5kg

夜の体重   38.9kg

 

血圧    103/77 

脈拍    71

 

 

17時11分      頭痛あり

 

 

17時32分      アマージ服用

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療