1月20日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20230120081324j:image

旦那さんと娘のもの。

旦那さんのはすき焼きお弁当。

スープジャーの中身はすき焼きです。

娘のものは焼肉お弁当。

 

 

さも、私が作ったように説明しておりますが、おかずを作り置きしただけで、詰めてくれたのは家族です。

いつもありがとうございます♪

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230120081328j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230120122539j:image

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230120184223j:image

 

 

 

本日は金曜日。

今夜は旦那さんがお仕事でお泊まりなので、夕方はバタバタすると思います。

それまでゆっくりして過ごしてたいなぁ。

 

 

午前中、掃除機をかけて洗濯物をたたんで。

アイロンかけをしてから新聞を読もうと座った途端、またいつもの眠気が・・・。

 

 

気付いたら、もう寝てました。

息子がお昼ごはんのために声をかけてくれたことで目覚めました。

 

 

びっくりするよね、ほぼ毎日同じように眠いだもんね。

なんでこんなに眠いんだろうか??

冬眠中のクマみたいね。

 

 

 

【 太陽さまと大寒のお話 】

大寒は太陽さまのお誕生日です。

太陽さま??

そう、太陽さまとは太田プロ所属されていた上島竜兵さんのことです。

 

 

芸人さんでありながら、

[ 一年でいちばん寒い日に生まれた ]

というおもしろいエピソードを持つ太陽さま。

 

 

お昼過ぎにふと、去年は娘と一緒にぼたもちを食べながら、竜兵さんのお誕生日をお祝いしていたのになぁ・・・と思い出しました。

今年の大寒はやけに心も身体も寒く感じます。

 

 

 

先程、帰宅したばかりの娘が開口一番

『 今日、竜ちゃんの誕生日ね〜♡ 』と言いました。

「 そうねぇ。大寒生まれだもんねー。笑笑 」と返事しました。

 

 

娘は味しおをかけながら、焼いていたじゃがいもを食べておりました。(夜ごはん前なのにー。)

 

 

悲しくても生きていれば、おなかは減る。

生きるためには食べないとね。

 

 

時折、昔録画していた番組を観て、楽しかった時間を思い出したり、おなかを抱えて笑ったり。

もっとたくさん笑いたかったなぁと思ってしまい、胸がキュンとなりました。

 

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.6kg

夜の体重   38.8kg

 

血圧    103/68 

脈拍    61

 

 

16時07分      頭痛あり
            アマージ服用

 

 

19時34分      頭痛あり
            ロキソプロフェン1錠
            レバミピド 1錠服用

 

 

23時05分      頭痛あり      

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療