6月の受診について(脳神経内科編)

今回は先週月曜日に受診した脳神経内科についてのお話です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

【 1日の流れ 】

12時50分
採血 受付

 

 

12時59分
採血 終了

 

 

13時54分
神経内科 受付

 

 

15時49分
神経内科 受診

 

 

神経内科

【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】

 

主治医の先生
「 こんにちは、お待たせしました。
2ヶ月ぶりでしたが、お変わりありませんでした?? 」

 

 


「 先生、こんにちは。

『 はい、おかげさまでお変わりありませんでしたー。』って先月も言いたかったんですけどね。

先生いらっしゃいませんでしたー。」

 

 

先生
「 変わりなかったんですね、よかったです。ふふ。先月ね〜、緊急でオペ入ったから。

でも、代わりに診てくれた先生、優しかったでしょう?? 」

 

 


「 優しい先生??んんー、優しい先生やったけど、初見の人だったから・・・。

めちゃくちゃ人見知りが出てしまって、ちゃんと言いたいことも何も言えなくて。

5分くらいで診察が終わりました。」

 

 

先生
「 えっ、人見知りしてたの??ふふふ。
まぁ、優しい先生だから今度から◯◯先生でいいんじゃない??(笑いながら)」

 

 


「 えっ、なんで〜??なんでそんなこと言うとですか〜??

私は先生がいいとに。2ヶ月も我慢したとに〜。

先生、何かすっごくいじわるか〜。」

猛烈に怒っているので、方言が丸出し。

 

 

先生
「 そう??(笑ってる)」

↑↑
こ、コ、コヌヤロめーーーッ!!
マジでキレそうな私。(いや、寧ろ既にキレている私)

 

 


「 先生、私、本当は

『 先々月に漢方薬を先生に出してもらったおかげで死にたくなくなったんですよー。

頭痛もすっかり減ったんですよー。』

って早く報告したかったんですよー。」

 

 

先生
「 あらっ。漢方薬飲んで頭痛減ったの?? 」

 

 


「 はい。頭痛が全くないことってことはないですけどね。でも、だいぶ減りました。ほら。」


( 症状を記録していたメモを見てもらう )

 

 

先生
「 ん〜、本当だ。漢方薬よく効いたみたいですね。よかったです。」

 

 


「 数ヶ月前、ずっと毎日情緒不安定で消えたくなってたのに。先生から漢方薬を出してもらったおかげですっかりよくなって。」

 

 

先生

「 本当によかったです。」

 

 


「 もし、また消えたくなったら、そんときは先生に死亡診断書ば書いてもらわんば〜。」

 

 

先生
「 ブッブーッ。死亡診断書は(最期を)診た人しか書けませーん。」

 

 


「 えっ、そうなんですね、知らんかった〜。なら、ここで。(最期を)」

 

 

先生
「 えー。ここではやめてよー。ふふふ。」

 

 


「 ふふふ。」

 

 

先生
「 頭痛とか(ほかの)いろんな症状にもよく効いてるみたいだから、今度からなんでも漢方薬を出して飲んでもらおうっと!! 」

( 茶目っ気たっぷりな感じでおっしゃっている )

 

 


「 えー。何か、今日の先生、すっごくいじわるかですね〜。久しぶりなのに全然優しくな〜い。」

 

先生
「 え〜、そう??笑笑 」

 

 


「 そうっ!! 」

 

 

先生
「 月曜日は朝からオペ入っててバタバタしてるし、午後からは診察あるし。終わったら、病棟とかもね。」

 

 


「 一日中、バタバタ忙しいんですね〜。」

 

 

先生
「 そう。そんな中でちゃんと診察してるオレ、えらい〜!! 」


自分で自分をほめ、パチパチ拍手してる先生 

 

 


「・・・」

いつもお忙しい中、主治医の先生には親身になってお話を聴いて頂き、そして、丁寧に優しく診てもらってとても幸せです。

確かにすっごーーーくありがたいことです。

おまけに食事も摂らず、休憩もなく、患者さんのために尽くしてくださっていて本当に偉い。

めちゃくちゃ素晴らしい。花丸過ぎる。

神様なのです、私の主治医の先生は♡

それを踏まえて、自分を自分でほめている先生のお姿がとても無邪気で♡

 

 

ぐぬぬっ。きゃわいい♡

どゅっふ。きゃわいい♡

 

あまりにも先生がかわいいから、私の心の中のオタクちゃんが漏れ出とる〜!!

ありがたやー!!ありがたやー!!

ほのぼの・ほんわか頂戴いたしましたーっ!!

 

 

先生
「(先月の受診日は)緊急オペ入ってたからね。診察に間に合うか?って思ったけど、間に合わなかった。

(オペが終わって急いで来たら、代診の先生がもうパソコンに)記録をしてて。

(診察が)もう終わってた。」

 

 


「 あぁ、そうだったんですね。残念・・・。
でもね、先生。私、その日、先生のことチラッと見かけましたー。」

 

 

先生
「 えっ、どこで?? 」

 

 


「 診察が終わったあと、お手洗いに行ったんです。そのあと、歩いてたら、向こう側から(主治医の)先生が(代診してくれた)◯◯先生と並んでお話しながら、歩いてて。それを偶然見かけて・・・。」

 

 

先生
「 それなら、来てくれればよかったのに。」

 

 


「 えっ、だって、先生、二人でお話してたから。

もし先生がひとりだけなら(症状の報告に)行くけど、(代診の)先生もおらしたけん。
何か、せっかく先生ば見かけたけど、『チェッ』と思って会計のところへ走って逃げました。」

 

 

先生
「 こ、コミ症・・・。」

 

 


「 だって・・・。」(わっ、ひどい。コミ症って言われたー。)

 

 


「 あっ、さっき難病申請(特定医療費支給認定申請書)の用紙を(病院受付に)提出しました。
来月5日以降に電話してもらいに来ないといけないらしいです。」

 

 

先生
「 あぁ、そうなんですね。ん〜、2週間かなぁ??そのくらいにはもうできてると思うけどなぁ。
それなら、(予定通りなら次回受診日は)来月17日は祝日だから10日に診察して(申請書を)もらったらいいよ。」

 

 


「 わっ!!それは助かります。改めて、(申請書を)取りに来ないで済むから。ありがとうございます。」

 

 

(中略)

 

 

先生
「 今月の血液検査の結果も大丈夫でしたよ。かき氷とかアイス食べてる?? 」

 

 


「 もうピンス、全然食べてませんよー。」

 

 

先生
「 へー、めずらしい。」


おいっ!!

なんだよ、この反応っ!!
さては私のこと、食いしん坊と思ってるなっ!!

んんっ!!
まぁ、あながち、間違いではないけどーっ!!
ふんっ。

↑↑

こちらは私の心の中ね。ひとりで会話してんの。

 

 

先生
「 今日は皮膚科と眼科も診てもらったんでしたよね??大丈夫でした?? 」

 

 


「 えーっと、眼科は検査してずっと結果が安定しているけん、今度から半年に一度の受診になりました。

その間は『 ◯◯眼科さんで検査して受診してください。』って言われました。眼科自体で言うと3ヶ月ごとの受診ですね。」

 

 

先生
「 そうなんですね。安定してるなら、よかったです。」

 

 


「 はい。9月に◯◯眼科受診して、12月にこちらの病院で眼科受診の予定です。

それから、皮膚科の方は相変わらずですね。脱毛も蕁麻疹もまだお薬を出してもらいました。」

 

 

先生
「 皮膚科は変わりないと。」( 電子カルテを観ながら、情報収集してくださっている )

 

 

(中略)

 

 


「 実は先生に見せたいものがあって。

私、5月中旬にオードリーのオールナイトニッポンのステッカーをもらいに長崎まで行ったんです♡

しかも、ずっと乗りたかった新幹線に乗って〜。」

 

 

先生
「 えっ?? 新幹線??

オードリーのステッカー?? 」

 

 


「 そう、オードリーのステッカー。」


( 誇らしげに先生へゲットしたオードリーのオールナイトニッポンのステッカーを見せる )

 

 

先生
「 へー。こういうのあるんだ〜。」

 

 


「 最初は東京ドームとか都会でしかステッカー配布してなかったんです。

だけど、そのあとからオールナイトニッポンを放送してるネット局にもステッカーを送って、地方民にも配布してくださることになって。」

 

 

先生
「 へぇ〜。38局だっけ??ネット局。」

 

 


「 36局ですね、ふふふ。
だから、その配布日にひとりで長崎放送局まで行ったんです。
早起きしてっ!!新幹線にも乗って!!

そしてら、一番乗りやったんですー♡    」

 

 

先生
「 へぇ〜!!あのへん、綺麗になってるもんねー。」

 

 


「 はい、確かに綺麗な建物でした。
初めて長崎放送局に行ったんですけどね、早く着き過ぎて誰もいなくて。
ドキドキしながら待ってたら、だんだんリトルトゥースたちがあちこちから集まってきましたよ。笑笑
でね、これを手に入れました〜♡    」

 

 

先生
「 ふふふ。楽しそうでよかったです♡    」

 

 


「 はい、とっても幸せです♡    」

 

 

先生
「 それでは、また来月ですね。」

 

「 ありがとうございました。」

 

 

 

16時13分
神経内科 受診終了

 

 

 

今回の脳神経内科編、長文・駄文にも関わらず、最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

 

再発もなく、こうして元気に毎日生活できるのも主治医の先生や医療関係者の皆さん。家族やお友達、周りの方々のおかげです。

心から感謝しています。

 

 

これからも無理せず、ぼちぼち頑張っていますので、今後ともよろしくお願いします♪

では、また。

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療