10月の受診について(脳神経内科編)

今月9日、月に一度の脳神経内科受診をしてきました。受診してから既に数日経過していますが、ご報告が遅くなってしまったのは、ただぼんやりしていただけです。ずんだれですみません…
とりあえず、今から脳神経内科受診についてのご報告を始めます。


10時16分
病院到着

10時25分
神経内科 受付

10時48分
神経内科 受診

神経内科
「 眼痛はどうですか。」


「 しょっちゅうではないのですが、時折、ズキズキ鋭い痛みがあったり、じわじわと痛むこともあります。」

神経内科
「 そんなときはどうしてるの?痛み止めのカロナールとか処方しておこうか? 」


「 あー、カロナールは皮膚科の先生に帯状疱疹後神経痛のために処方してもらってて。そのカロナールを服用して様子を見ています。」

神経内科
「 頭痛はどうですか。」


「 いつも頭痛がある訳ではないのですが、一旦頭痛が起き始めたら、それからずーっと毎日頭痛が続いたりしています。
頭痛が起きたら、最初にアマージを服用して治らないときはロキソニンを使ってます。
それでも効果がなければ、エチゾラムを飲んでます。
エチゾラムを飲んだら、今のところ、それで頭痛が治ったりしています。」

神経内科
「 そうなんだ。それなら、それで様子を見ていこうか。」

神経内科
「 ステロイドなんだけど、そろそろステロイドを3mgへ減量してみようかと思います。」


「 わかりました、3mgですね。」


「 先生、最近ずっとイライラしたり、気分の落ち込みや浮き沈みが激しくて…自分でもどうしようもなくて困ってます。」

神経内科
「 んー、あんまり漢方薬詳しくないんだけど、ストレスに対応するための『抑肝散』を処方してみようかな。漢方薬を開始しておかしいって思ったら、飲むのは止めておいてください。」


「 はい、わかりました。漢方薬、ありがとうございます。」

神経内科
「 ステロイド3mgに減量したり、漢方薬も増やすから、来月は一旦、血液検査しますね。
ステロイドを減量してから、手足が麻痺して動かないなどは脳卒中など別の病気だけど、『いつもと動きがよくない』『力が入りにくい』など、あれば、再発の恐れがありますので、救急車で来てくださいね。」


「 はい、わかりました。あと、視神経脊髄炎患者会があるようなんですが、そういうのは行った方がいいのかどうかわからなくて… 」

神経内科
「 それは別に行っても行かなくてもどっちでもいいよ。視神経脊髄炎患者会があるなら、勉強になるかもしれないし。まぁ、行きたいなら行ってみてもいいし。その参加はしてもしなくてもどっちでもいいんじゃないかな。」


「 そうか〜、わかりました。ありがとうございました。」


10時59分
神経内科 受診終了


以上、こちらが今月の脳神経内科受診についてのご報告でした。