8月25日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20230825075543j:image

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230825075546j:image

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230825151235j:image

おはぎ


f:id:nagatsukiperu:20230825151232j:image

わかめうどん

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20230825180833j:image

 

 

本日は金曜日。

 

 

【 昨夜のお話 】

急なお泊まり2連泊と残業という過酷なお仕事を終えた旦那さんがやっと帰宅。

ゆっくりしてもらいたいなぁと思っていたところ、消防団 夏季訓練の練習があるので、急いで夜ごはんを摂り、慌ただしく出かける旦那さん。

 

 

数時間後に漸く帰宅した旦那さんが手を見ながら、「 指に木片(トゲ)が刺さって痛い。」とぼやいている。

 

 

なに??トゲが刺さった??

そりゃ、大変だ!!

 

 

元・医療人の私としてはいち早く旦那さんのトゲを取り除き、痛みを和らげてあげたい気持ちに駆られる。

 

 

旦那さんの指先をしっかりと掴み、ピンセットを片手にトゲを確認する。

確認しよう!!

確認したい!!

確認・・・

確認する気はあるのよ。

するけど、ちょっと・・・

トゲを確認しようとするとね・・・

ぼやけとる。

もしかして、これって・・・トゲが、み、み、見えない。

どこにあるんだ、トゲっ!!

っていうか、そもそもボヤけて全く見えねぇ。。。

 

 

憎い!!

憎いっ!!
ちくしょう!!

ちくしょう!!

老眼めっ!!

老眼な自分が憎い!!

 

 

私、もう完全に

[ 老眼(ローガン)フリーマン ]やん。

これはオードリー若林正恭さん語録ね。

 

 

老眼という事実を噛み締めながら、メガネを外し、再度トゲを確認。
ピンセットで無事にトゲ除去完了しました。

 

 

トゲを除去できてよかったけど、老化というめちゃくちゃ悲しい事実を叩きつけられた気持ちになってしまったよー。のお話でした。

めでたし、めでたし。

 

 

【 娘と出かけたお話 】

高校の体育祭で応援団員になった娘。

来月末に行われる本番に向けて夏休み中も練習しているようです。

本日も例に漏れず、登校すると本日の応援団の練習はお休みだったらしく、帰宅すると連絡を受けました。

 

 

それなら〜と思い、娘のところへ向けて車を走らせる私。明日、娘を連れて耳鼻咽喉科へ受診しようと思っていたので、本日に予定変更。二人で耳鼻咽喉科へ行ってきました。

先日の大きな病院で受けた結果などの返事を先生に伝えて診察はさくさく終了。

よかった、よかった。

 

 

今度は空腹を満たすべく、近くのうどん屋さんへ。歴史を感じさせるうどん屋さんは私が小さい頃から通う大好きなお店です。

結婚してからも旦那さんや子どもたちとこのお店でおいしいうどんやそば、稲荷や巻き寿司、おはぎやおでんなど今も食べられることがとてもうれしい。

そして、何よりお店のおかあさんがいつも優しく笑顔で迎え入れてくださって幸福感が更に満たされる。こちらのお店に行くとおとなも子どもも誰もがホッとする素敵な空間なんです。

久しぶりに心もおなかも多幸感で満ちあふれました。私も娘もニコニコ大満足で帰宅しましたー♡

 

おかあさ〜ん、とってもおいしかったです♡

ありがとうございました〜♪♪♪

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.2kg

夜の体重   39.7kg

 

血圧    113/70 

脈拍    66

 

 

0時20分       大腿部かゆみあり

 

 

7時24分       腰痛あり
            湿布貼付

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療