眼科受診してきました。

本日はご近所の眼科医院へ受診してきました。

3ヶ月に1度の定期受診です。ドキドキしますが、ちょっと行ってきます。

 

 

10時20分
眼科 受付

 

 

10時55分
眼圧・視力検査、両眼のCT検査写真撮影??

視力が若干低下している様子。

 

 

11時50分
眼科 受診

 

 

眼科医

「 眼の奥を診ます。真っ直ぐ向こう側を見てください。」

光を眼にかざして診ておられる。

 

 

眼科医
「 眼の奥は大丈夫ですね。あと、ちょっと逆まつげがあるので、今、取りますね。」

 

 

ピンセットで右眼したまつ毛の、逆まつげを除去してもらう。

 

 

眼科医

「 目薬はもらってますか? 」

 

 

「 はい、脳神経内科でティアバランスをもらって使っています。今、名称が変わったと思うのですが。(ティアバランスは現在、ヒアルロン酸Na点眼液です。)」

 

 

眼科医

「 あー、それで大丈夫です。その目薬があるなら、それを使っててください。

コンタクトレンズも使っていいですよ。また、受診してください。」

 

 

「 はい、わかりました。ありがとうございました。」

 

 

3ヶ月に1度の眼科定期受診、無事に終了しました。特に問題ありませんでした。

(今回は視野検査なし)

痛みは全くありませんでしたが、逆まつげがあったことに気付いていなかったので、とても驚きました。

視力が若干低下していたみたいですが、眼科医は特に何も触れられませんでした。

なんだろうね。大丈夫ってことだよね。たぶん。

 

 

今度は12月に大きな病院で眼科受診予定です。

眼科受診のお話はこれで以上となります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。