初めての。

先月、革のお師匠さんからアドバイスを頂戴し、いくつか新しい革作りに挑戦してみました。

 

 

こちらは革を切り出しているところ。

f:id:nagatsukiperu:20231113164504j:image

 

 

ちょっと前に娘とバンドメンバーにブレスレットを作ってみたのですが、革を編むのが楽しくて楽しくて♡

編むのは一瞬だけど、編む前の作業が手間が案外かかります。

革を細く切るのも神経を使うし、磨くのも時間を要するのです。

 

 

でもね、やっぱり革いこちゃんとお戯れしているときがいちばん楽しい〜♪♪♪

少し違う作品にしようと思い、キーホルダーの部品を購入してきましたー。

 


f:id:nagatsukiperu:20231113164450j:image

か、革いい!!(かわいい〜♡)

うっひょーです。

 

 
f:id:nagatsukiperu:20231113164458j:image

いくつか編み方を変えながら、作りました。

 

 

今度は初挑戦のこちら。

まだ、何ができるか、この状態ではわからないね。


f:id:nagatsukiperu:20231113164514j:image

何に変身するのかな。

 


f:id:nagatsukiperu:20231113170942j:image

トコノールで磨いて、乾かしているところ。

 


f:id:nagatsukiperu:20231113164520j:image

あれこれ、並行して作ってる。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20231113213323j:image

接着剤を塗るところに軽くヤスリをかける。

 


f:id:nagatsukiperu:20231113164447j:image

じゃーん!!

はい、こちらは私が初めて買ったボンドです。

透明なボンドで匂いもあまりなく、ソフトな使い心地。付属のヘラを用いて使用します。

 

ちなみにこちらの商品は革仕事を生業とされていた方がYouTubeでおすすめされておられました。なので、初心者の私も迷わず購入!!

いい情報をありがとうございます♪

 

 

 

f:id:nagatsukiperu:20231113213530j:image

これ。

なんとなーく、うっすらわかるかな。

菱目打ちをしています。

 

 

 

で、お風呂上がりに再び、革作りをしようと思っていたところ、アクシデント発生。

 


f:id:nagatsukiperu:20231113164517j:image

はい、見て〜。

ぽろりよ、ぽろり

メガネのレンズ、取れたー!!!

ネジが緩んで取れてたみたい。しかも、ネジもどこかに落としてしまっているみたい。

がびーん。

二重にショック。

何も見えんやん。

困るーーー!!!

 

 

ここで救世主登場。

旦那さんがなんと使っていないメガネのネジを外して、簡易的に修理してくれましたー。

ありがたやー!!ありがたやー!! 

 

 

ここまでは昨夜のお話ね。

 

 

はい、ここからが本日のお話。

午前中、メガネ屋さんに行きましてお店屋さんに修理してもらいましたー!!

メガネ屋さん、本当にどうもありがとうー!!

 

 

でね、今から昨夜の続き。

革のお仕事をします。

f:id:nagatsukiperu:20231113171921j:image

縫うよー。

 


f:id:nagatsukiperu:20231113164524j:image

もう、わかるかな??

 


f:id:nagatsukiperu:20231113164443j:image

はい、こちら。

わかったかな。

 


f:id:nagatsukiperu:20231113164511j:image

人生初。

お手製スマホケースでしたー!!!

キャー、革いい♡♡♡

 

 

あと、もうちょっと完成するので、革のまわりをヤスリとトコノールでピカピカ、キレイに磨いてきますね〜♪

完成が楽しみ〜♡