革いこちゃん、生まれました♡

実家の姉から珍しいピンク色で触り心地がとても柔らかい革を頂きました。

むむむ。

今までよりも難易度が高い・・・。

どうする??

どうしよう??

なんば作ろうかなぁと悩むこと数日。

悩む前に行動してみようと思いまして、早速、いくつか作ってみました。

 

 

ちなみにキャメル色の革いこちゃんは私が親戚のお兄さんから購入したもの。

ピンク色の革いこちゃんと同時に自分の分も作ることにしましたー♪

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230924163138j:image

大きな革いこちゃんを型に沿ってカット。

 


f:id:nagatsukiperu:20230924163131j:image

何ができるか、お楽しみ♡

 


f:id:nagatsukiperu:20230924163142j:image

とても柔らかい革なので、固定が難しい。

 


f:id:nagatsukiperu:20230924163124j:image

小物類。

今回もキーホルダーとキーカバーを作りました♪

細かい作業の連続で目と指先が…もうね、あわわ、あわわ。

↑↑

えっ??

なんだ?? 「 あわわ 」って??

特別、急いで作るものでもないので、ゆっくり休み休み、取り掛かりました。

 


f:id:nagatsukiperu:20230924163128j:image

縫うまでが大変よー。

磨く作業も数時間かかるからー。

 


f:id:nagatsukiperu:20230924163135j:image

キャメル色の革いこちゃんはパリッとしている素材なので、わりと扱いやすいです。

固定は丁寧に。

クリップを使ってしっかりと菱目打ちしていきます。

そのあとは糸で縫うのみ!!!

 


f:id:nagatsukiperu:20230924163118j:image

縫うた。

このあと、紙やすりと水。トコノールと木の磨き棒で革の側面を滑らかになるまで磨き上げます。

この磨きの時間がめちゃくちゃ長いのよー。

やれば、やるだけ、ピカピカに革いこちゃんが光る!!

だから、すっごく頑張って磨きましたー🎵

 


f:id:nagatsukiperu:20230924163121j:image

パッと見、わからんでしょうが、側面はピカピカです♪

無事に磨き終わりました。

完成して革いこちゃんたちです♪

 

 

小物類のキーホルダーを職場のスタッフさんにプレゼントしました。20歳ちょっと過ぎのかわいい女の子だからピンク色にも抵抗なし。

とても喜んでもらえて、すっごくうれしかったです♪

不器用な私にもだれかに喜んでもらえる趣味があって、本当によかった♡

革をプレゼントしてくれた姉や革を買ってくれた旦那さんにも感謝してます。

ありがとうねー!!

 

 

また、ぼちぼちやっていこうと思います♪