入院8日目 ②

2021年

5月26日(水曜日) 

 

19時03分

【 主治医の先生来室 】

歯はどこか悪くないですか?

今度、歯科衛生士さんに診てもらうかもしれません。

 

 

今後、お薬を服用していくのですが、治療に使用するお薬が骨を脆くしやすいという副作用があります。

骨粗鬆症になりやすいので、骨粗鬆症予防のお薬を週に1回服用していくことになります。

 

 

あと、お薬の副作用で、感染症になりやすいので、感染症予防に週3回のお薬を服用します。

 

 

今週か来週あたり、ご家族に検査結果をお伝えしますので、ご都合のいいときを教えてくださいね。

 

 

【 主治医の先生退室 】

 

 

19時19分

主治医の先生のお話しを聞き、家族にすぐ連絡をとる。

 

 

わたくし

「 先生が『今週か来週の都合がいいときに検査結果を説明する』って。いつがいい? 」

 

 

家族

「 明日、休みをもらってこようか? 」

 

 

わたくし

「 仕事は休まなくていい。先生は家族が仕事終わってから病院に来るって思ってるみたいだから。 」

 

 

家族

「 わかった。それなら、18時過ぎか、18時30分過ぎるけど、病院に行けると思う。 」

 

 

わたくし

「 目が悪くなった原因の病気が判明したらしいから、今後はそれを治療していくんだと思う。

 

 

まだはっきりと先生は言わなかったけど、自己免疫疾患だったのかなぁ? もし、そうなら、難病とか多いから不安だなぁ・・・ 」

 

 

・・・など、やりとりをする。

 

 

(↑ この日は水曜日でちょうど、有吉弘行さんの『 有吉の壁 』を観ていたのですが、笑いが全く頭に入ってこない状態に…。

 

 

自分の検査結果が気になってしまい、そわそわした気持ちになっておりました。)

 

 

21時08分

【 血糖値測定 】 289

 

【 ルネスタ1錠 服用 】

(↑ ステロイド点滴を行うと交感神経を促進させる効果があり、眠れなくなる可能性が高いので、睡眠薬を服用しました。 )

 

 


就寝…

 

 

 

今回は入院8日目のことを報告したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

朝の体重 40.4kg

夜の体重 39.8kg

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20220104150919j:image

↑    息子の分

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220104150914j:image
f:id:nagatsukiperu:20220104150916j:image

↑    このフルーツは戴き物のスウィートスプリングです。( もらってばかりだな・・・ )

その名の通り、さっぱりした甘さでおいしかったです♪

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220104194609j:image

今週の作り置き

f:id:nagatsukiperu:20220104194758j:image

 

 

 

本日は火曜日

急用ができ、昼前から遠出しました。ずっと車に乗っていたので、おしりが痛みます…。

そして、夕方帰宅してから右手を見たら、謎のアザができていました。

 

えっ?? これ、いつできたアザ?

痛くはないけど、不思議です・・・。

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療