入院9日目

本日は大きな病院へ入院した9日目のことについて書こうと思います。

( 入院当時、わたくしが携帯のメモに記載したものです。 )

 

 

 

2021年

5月27日(木曜日) 

 

4時13分

胃痛少しあり

 

 

7時14分

【 血糖値 】 171

 

 

7時17分

看護師さんから

「 今日は腹部エコー検査( 超音波検査 )があるので、朝食は半量摂取してください。 」

と言われる。

 

 

( えー、給食しか食べてないのに〜。 )

( 入院してから一度も間食してないのに〜。)

( 給食、半量は足らないよう〜。 )

 

ぼやきが止まらない・・・

 

 

8時17分

【 インスリン注射(ノボラピット)2単位 】

↑    血糖値が上昇していたため、注射することに。

 

 

8時18分

【 ランソプラゾールOD15mg    服用 】

 

 

10時56分

【 バイタルチェック 】

血圧 100/60

 

 

10時57分

【 ステロイド点滴 】2クール目開始

( 2日目 )

 

(↑ ステロイド点滴は3日間続けて行い、4日間休み。それを1クールとして、だいたい2〜3クール連続して治療します。)

 

 

11時00分

明日から週に3回 【 バクタ配合錠 】服用予定(↑    感染症予防のお薬 )

 

 

来週月曜日から週に1回 【 アレンドロン35mg     】服用予定(↑    骨粗鬆症予防のお薬 )

 

12時11分

【 腹部エコー検査 】 終了

 


12時15分
【 血糖値測定 】 170

 

 

12時26分

【 インスリン注射(ノボラピット)2単位 】

 

 

13時56分

【 ステロイド点滴 2日目終了 】

 

 

16時11分

明日、歯科医師からの説明あり

 

 

17時28分

【 血糖値測定 】 215

 

 

17時40分

明日、採血と歯科レントゲン撮影あり

 

 

19時22分

【 インスリン注射(ノボラピット)4単位】

↑    血糖値が200を超えていたので、インスリン注射の量が増えました。

 

 

21時05分

【 血糖値測定 】 251

 

 

22時22分

【 ルネスタ1錠 服用 】

(↑ ステロイド点滴を行うと交感神経を促進させる効果があり、眠れなくなる可能性が高いので、睡眠薬を服用しました。 )

 

(↑    今回は主治医の先生から検査結果のお話しを聞いた直後で、多少の動揺もあり、遠慮なく服用しました・・・ )

 

 


就寝…

 

 

 

今回は入院9日目のことを報告したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

朝の体重 40.0kg

夜の体重 40.1kg

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20220105215421j:image

↑    また、寝坊しました…。

わたくし、反省・学びのない人間です、はい。

ごめんなさい。

旦那さんが自力で作ってくれました。優しい!!

ごめんなさいね、いつもありがとうー♪

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220105215418j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220105215424j:image

↑    えっ? えっ? たまにはいいじゃん。

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220105215415j:image

↑    お昼ごはんがおサボり&ハイカロリーだったので、帳尻合わせにオートミールを…。

今更ながら、健康的なものにしてみました。

でへへ。

 

 

 

 

本日は水曜日

午前中に歯医者さんへ定期検診に行ったり、午後からはハローワークに出かけたり…。

無職なりにちょっとだけ忙しい、予定のある日でした。

 

 

夕方、有吉さんのラジオをまた聴きながら、ご機嫌で料理をしました〜♪

竜兵さんのゲスト回、やっぱりおもしろいなぁ〜♪

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療