7月12日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220712070425j:image

旦那さんと娘のもの。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220712070540j:image

雑穀米。

白菜のチキンスープ。

作り置きしたおかずたち。

作り置きした野菜たち。

納豆。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220712122846j:image

道の駅で買ったお弁当。

白菜のチキンスープ。

焼き芋。

はってん茶。

 

 

買ってきたお弁当をお皿に移し替えるのは、ごはんの量を調整するためです。残ったごはんは夜に食べます♪

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220712181724j:image

焼き芋。

お豆腐とえのき茸のおみそ汁。

ゴーヤーチャンプルー

豚肉と夏野菜の炒めもの。

作り置きした野菜たち。

かぼちゃとレーズンのサラダ。

はってん茶。

 

 

↑↑

焼き芋のね、中がトロトロでとっても甘くておいしかったです♪

焼き芋、最高!!

 

 

 

本日のおやつ。
f:id:nagatsukiperu:20220712122850j:image

焼き芋!!

お久しぶりですね〜、おいもさん♡

焼いているときから、ずっといい香りがしておりました♪

食べるの楽しみ〜!!

 

 

 

 

 

本日は火曜日。

朝からもう暑いですね〜。

1日中、クーラーの効いた部屋で過ごしているので、自律神経を整えるために温かい飲み物を飲んで帳尻を合わせています。

 

 

昨日は姉にもらった柚子はちみつに生姜を入れてホットで飲みました。

コーヒー牛乳もあっためて飲んだりね。

お風呂上がりはちょっと冷たいものを飲みたい・・・。

 

 

視神経脊髄炎になると【 ウートフ徴候 】とやらが発生しやすくなるそうです。

体温上昇に伴い、一時的に神経症状が起きたり、悪化してしまったり。

 

 

まだ、視神経脊髄炎に罹患してピカピカの1年生とちょっとの人間なので、正直なところ、どれがウートフ徴候なのか、どうなのか??わからないんですよね。

 

 

だから、お風呂もなるべく長湯しないように気をつけていますし、今日みたいにおかずをぐわーっと作る日はドロドロに溶けそうなんですが、気合いを入れて頑張ってます。

 

 

あ、これ、資料としてどうぞ。

https://nmosd-online.jp/support-contents/lifestyle/uhthoff.html

 

 

毎日、超絶に暑うございますのでね、視神経脊髄炎の方もそうでない方も皆さま、どうぞお身体に気をつけてくださいませ〜ね♪    シュー!!


↑↑
危うく、ハリウッドザコシショウさんになりかけた〜!!というか、なってる。

 

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.6kg

夜の体重   39.6kg

 

血圧    97/58

脈拍    68

 

 

7時18分      眼痛あり

 

 

18時56分     眼痛あり

 

 

20時48分     頭痛あり

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療