壱岐旅 2日目【午後の部】

今回は先日ご紹介した壱岐旅2日目のお昼からのお話です。

よろしくお願いします。

 

 

11月22日(火曜日)

壱岐市芦辺町の小島神社参拝をしたあと、めちゃくちゃおなかすいた私とお友達。

 

 

「 うまいものないかー!! 」

「 うんまいものないかー!! 」

 

 

ナマハゲ状態のわたくしたち。

事前においしいもの食べるためにしっかりとリサーチしておりまして、早速ナビをセット。

あとはお店までゴーゴーです。

 

 

で、訪れたのは【 食堂はらほげ 】さん。

f:id:nagatsukiperu:20221130234409j:image

和風うにスパゲッティとあおさ汁。

うにめし定食。

それぞれを半分こして食べました。

 

 

上記のこちらのメニューに使用されているうにはなんと全てが壱岐産のもの!!

地元のものを食べたくてこちらを選びました。

 

 

ちなみにほかのメニューには北海道産のうにが使用されているそうですが、それもきっとおいしいと思います。

 

 

和風うにスパゲッティとうにめし定食、あおさ汁ができるまでウキウキ♡

 

 

とってもかわいらしくて優しいおばあちゃんがお料理を作ってくれました。

壱岐のおふくろの味を堪能しました。

 

 

ほいひ〜♡

おいすぃー♡

めちゃくちゃほいひー♡

ほんと、これもおいすぃー♡

 

 

私の中の田中みな実さんが大騒ぎ!!

↑↑

えっ??

 

 

お友達と「 おいしい♡ 」しかしゃべってないほどのおいしさ。

 

 

愛情たっぷりのお料理でしかも、地元のものを頂けて幸せ〜♡

心もおなかも満たされて最高のランチでした♡

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221201190910j:image

食堂はらほげさんで撮った、ZAZY的わたくし。

はしゃぎまくり。

 

 

【 左京鼻 】

左京鼻に来たお友達と私。

そこの駐車場で地元のおじさんと交流。

 

 

車に乗せておられた凧をわざわざ出して、私たちに珍しい凧を見せてくださいました。

 

 

とっても優しいおじさんで、

「 写真ば撮らんね〜。」と声をかけてもらいました。

お言葉に甘えてひとりずつ、凧と記念撮影。

f:id:nagatsukiperu:20221201190838j:image

お友達と大きな凧。

ギャル系な色のかわいい凧♡

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221130234449j:image

これが、たぶん、左京鼻??

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221130234454j:image

もしかしたら、これが、さ、左京鼻??

鳥居がありまして、神社で参拝してきました。

 

 

【 寄八幡神社 】

f:id:nagatsukiperu:20221130234529j:image

八幡神社。小島神社さんと同じ神主さんということで小島神社を参拝したのち、こちらで御朱印を書いてもらうつもりだったのですが・・・

だれもいらっしゃらない様子だったので、お詣りのみして帰りました。

残念。

 

 

【 清石浜 】

f:id:nagatsukiperu:20221201082806j:image

f:id:nagatsukiperu:20221130234558j:image

曇り空にも関わらず、美しい海。

秋だけど、綺麗な海でしたー♪

 

 

 

【 月讀神社 】

f:id:nagatsukiperu:20221201001817j:image

以前、家族で訪れたことのある月讀神社。

再びお詣りできて、とても幸せです。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20221201082817j:image

記念写真を撮っていると軽トラの地元のおじさんが車から降りてこられて私たちに話しかけられました。

 

 

「 ここの神社には○○さんが見えてね、あと女優の○○さんもこの間、参拝さしたとよー。 」とおっしゃっておられました。

 

 

教えて頂いたお礼を言うと「 おいはここの総代長やけんさ〜。 」と言いながら、颯爽とまた軽トラで走って行かれました。

 

 

なんとも、壱岐市の方々は親切な方ばかりで驚きです。観光地で優しくしてくださるとますますその土地が大好きになりますね。

 

 

【 塞神社 】

f:id:nagatsukiperu:20221201082828j:image

ホテルに一旦戻りまして、夜ごはん前にお散歩がてら歩いてお詣りしに行きました。

こちらの神社を参拝するのも2回目かな??

 

 

すっごく立派でエネルギーに満ち溢れた、そう、御利益がありそうな御神体(というのかな??)があり、ちょっとだけ照れつつ、写真をパチリしてきました。

 

 

そして、こちらの神社の前に朝から見かけたかわいいねこちゃんにも遭遇〜!!

とてもうれしかったです♡    にゃー♡

 

 

たくさんのご縁がありますように。

そのご縁が結ばれますように。

しっかりとお詣りしました。

 

 

 

もちろん、自分のことや家族のことだけではなくてね、周りの方のためを想ってお詣りすることを重要視しました。

 

 

今回の旅行において、いちばんの目的である、大切なこと。

それは一緒に訪れているお友達の更なる幸せを祈ること。そして、その大切で大好きな人のことを思い浮かべながらね、しっかりと祈り、お詣りしました。

 

 

おいしいものと珍しい凧や美しい景色や海、地元の方々の優しさに触れた2日目でした。