日曜日が消えた・・・

視神経脊髄炎を発症したと思われる初期に眼科を受診し、アレルギーとの診断を受けたわたくし。

 

本日は眼科を受診してから数日後のことについて書こうと思います。

 

 

2021年

5月17日(月曜日) 

通常通り、お仕事に行ったわたくし。

12日(水)に眼科を受診してゲットした点眼液を使用していたおかげか、両眼の熱感は随分と楽になり、保冷剤知らず。

両眼の痛みも若干残ってはいるが、我慢できる程度に。そんな感じでわりと普通に過ごしておりました。

 

 

月曜の朝からのお仕事は大忙し。週明けなので、患者さんの数が多く、バタバタしております。

 

調剤薬局でのお仕事は、門前薬局としての調剤補佐のお仕事だけではありません。県内外の医療機関から処方されたお薬を用意すること。薬局内で市販薬や医薬部外品などを販売することもあります。

 

そして、わたくしが勤めていた薬局では、小学校の保健室の備品を納品したり、町内の福祉施設に入所されている入所者さまのお薬を準備して配達することなど、さまざまなお仕事がちょこちょことありました。

 

例えば、お薬を配達する前には…

町内の内科医が入所者さまの所へ往診。その後、内科医からの処方の指示が来るので、それに応じてすぐにお薬を準備する。薬剤師さんの補佐作業( 飲みやすいように指示があれば、薬を細かく粉砕したり、袋に詰め直す作業をお手伝いしたり、クリームや軟膏を計量して混ぜ合わせたり、外用薬を用意するなど )を行うのです。

 

 

ところが・・・です。

いつものようにお仕事しているその最中、ふと目にしたカレンダーが見えないのです!!

 

( えっ?何か、変だなぁ?ん?気のせい? )

 

( あら?あれ?やっぱりカレンダーが何か、いつもと違うなぁ。日曜日と月末らへんが全然見えない・・・ )

 

( 眼に膜が張ったような感じというか、何か白っぽいもので眼を覆われているような感じがするし、何だこれ・・・ )

 

もともと、アレルギー体質で眼に痒みが出たり、眼に膜っぽいものが出ることは当たり前。今までも何度も経験があった、わたくし。

作業を一旦停止し、ティッシュで眼の異物を取ろうとしました。

 

・・・が、と、と、取れない。

 

ま、膜が取れない。

 

( これ、どういうこと? )

 

鏡を見ても何もない。眼は特に変化なし。眼に何も付着しておらず、異物感もない。

だけど、カレンダーは相変わらず、日曜日と月末あたりが一部消えていて見えない・・・

 

( 参ったなぁ…。もしかして、粉砕していた薬の一部が眼に入ってしまったんかなぁ。 )

 

 

ちょっと困ったなぁと思いながら、再びお仕事開始。手を休める暇なんてありません。患者さんをお待たせしてはいけないのですから。

 

 

バタバタとお仕事をこなし、勤務時間終了したわたくし。帰宅直前、薬剤師の先生がお手隙だったようなので、ひとつ質問してみました。

 

わたくし

「 先生、眼に何も入ってないんですが、膜っぽい感じがあるんですよね。カレンダーの日曜日のところらへんが消えてるし。アレルギーとか炎症でこんな症状出ますかね〜? 」

 

薬剤師の先生

「 アレルギーでカレンダーの文字が消えるとかないよ。早く病院行って見てもらった方がいいよ。 」

 

わたくし

「 先週、眼に痛みと熱感があって病院で診てもらったら、アレルギーって言われて。目薬もらって、今もさしているんですよね。そのあとはどうもなかったんですけど。

でも、今日、カレンダーを見てたら、いつもと何か見え方が違うなぁって思って 」

 

薬剤師の先生

「 目薬の副作用?いや〜、あんまりないなぁ。アレルギーで視野が欠けるとか聞かないし。やっぱり診てもらった方がいいよ。 」とのこと。

 

わたくし

「 そうですね、わかりました。早速あとで行ってみます、ありがとうございました。 」

 

 

…と薬剤師の先生に伝え、言うことを聞く素直なわたくし。( ←    自分で言うなっ! )

 

 

お仕事終わり、眼科医院へ再び受診することにしました。

 

( 先週、無敵のアイテム 点眼液を手に入れたばっかりなのに、また眼科受診か…。 )

( めんどくせ〜な。また、時間も医療費もかかっちゃうなぁ。 )

 

…と悪いわたくし発生中。

はい、は〜い、ぼやき全開。

丸出しです。

 

↑    お昼ごはんを食べずに受診しているので、気力が湧かないのです…ごめんなさい。

 

 

 

カレンダーの日曜日が消えたことで、やっと両眼の違和感に気付いたわたくし。安穏な日々はいつ訪れるのか…。

 

 

今回は眼科を再び受診したところでおしまい。

 

また、続きを書こうと思います。

 

 

 

朝の体重 39.9kg

夜の体重 39.8kg

 

本日のお弁当

なーーーーーし。

昨夜、家族に激怒する案件があり、あまりにも腹がたつので、朝ごはん及びお弁当の準備していませんっ!!

只今、ひとりで勝手にストライキを起こしております。( 巻き添えをくらった娘には申し訳ない… )

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211216095650j:image

↑    家族みんなが家を出るまでベッドの中に潜んでおり、食事時間がずれたので、軽〜く食べました。バナナがNIKEっぽくカッコいい感じで撮れたので、よかったです。( ←    え?どういうこと? )

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211216131138j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211216174644j:image

 

 

本日は木曜日。

雨が降って買い物に行く気がしないので、家でウダウダしてます。YouTubeで有吉さんのラジオのまとめを聞き漁って過ごしております♪

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療