検査・検査で・・・

視神経脊髄炎を発症したと思われる初期に眼科を受診。初めはアレルギーとの診断を受けたが、数日後カレンダーの文字が消えている…

そして、検査をすると視神経炎の疑いが…

 

 

 

本日はご近所の眼科から隣り町の病院へ紹介され、受診したときのことについて書こうと思います。

 

 

 

2021年

5月19日(水曜日) 

時刻は13時○○分   わたくし、ひとり…

ディーゼル機関車ゆらり揺られて隣り町へ。

 

 

病院到着後

紹介状を持参していたので、眼科受付のスタッフさんへ手渡す。

 

 

こちらの病院は午後からの眼科診察は基本的にありません。午後からは主に白内障手術などが行われている??みたいです。

なので、待合室でわたくしは本を読みながら、しばらくお医者さんを待つことに…

 

 

その間、看護師さんに渡された問診票にいろいろと記入したり、視力検査・眼圧検査・視野検査など受けたりしました。

 

 

↑    ここの時点で、眼科の先生が神経内科の先生にお声かけされていたらしい…

のちのわたくしの主治医となる神経内科の先生に初めて診て頂くことになりました。

 

 

16時27分   入院決定する

 

16時31分   両眼を散瞳中

 

17時37分   造影剤を点滴に入れてMRI検査

 

 

 

↑    上記の記録は家族へ連絡したときにちょこちょこ記したものです。

先生方や看護師さん、そして、わたくしとの間で具体的な会話がどのように行われたのか、すっぽり記憶に残っていないんです…

 

 

なんでなんだろう・・・

( ↑ すみません、参考にならず・・・ )

 

 

おそらく、バタバタと慣れないところにひとりで来て、心細かった…

これまた、全く馴染みのない検査などをたくさん受けたから単純にめちゃくちゃ疲れたんだと思います。はい。

 

 

もっと参考になるような内容を残したいと思っていたのに…ふがいないわたくし。

思い出したら、また追加でお知らせします。

 

 

今回は病院到着当日したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

朝の体重 40.3kg

夜の体重 39.7kg

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211224205155j:image

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211224205158j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211224205201j:image

 

 

 

本日は金曜日。

そして、クリスマスイブです♪

朝からサラダを作ったり、フルーツを洗ったり、カットして準備万端。

夕方から子どもたちが楽しんでケーキをデコレーションしてくれました〜♪

f:id:nagatsukiperu:20211224210019j:image

↑    息子が作ったもの。
f:id:nagatsukiperu:20211224210016j:image

↑    娘が作ったもの。

とってもおいしかったです♪

ありがとう〜!!

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療