田舎だから・・・

視神経脊髄炎を発症したと思われる初期に眼科を受診。初めはアレルギーとの診断を受けたが、数日後カレンダーの文字が消えている…

そして、検査をすると視神経炎の疑いが…

 

 

 

本日はご近所の眼科で視神経炎疑いがあると診断を受け、別の病院へ紹介されたので、職場を早退した後について書こうと思います。

 

 

 

2021年

5月19日(水曜日) 

 

わたくし、お仕事早退しました。

今から急いで病院に行かなければなりません。

 

 

( さぁさぁ、まず何をどうしたらいい? )

 

 

職場から自宅まで徒歩で数分。

行きと帰りがこんなにも違う道のりになるとは思いもしなかった・・・。

どんより、足取りも重い。

 

 

眼科の先生が 「 とにかく急いで病院に行ってください 」とおっしゃっていた。

 

 

焦る。

そんなに急かされても、困る。

おなかすいてるし…。

 

( 心配かけないように家族に説明しないといけないなぁ。 )

 

( なんて言おうかな。 )

 

( 気をつけて、言葉を選んで説明できるかなぁ。 )

 

( まだ、私だって詳しく病状を知らない状態なのに入院するなんて言ったら、家族はびっくりしちゃうよなぁ )

 

 

これからの家族のことが心配で、頭の中はぐるぐるぐるぐる不安と心配ばかりが回っている。

 

 

通常、空腹状態であるわたくしはものすごく単純な生き物なので、すぐに不機嫌になるし、思考力低下や思いやりの気持ちが欠如してしまう。

 

 

でも、何の前触れもない状態でお母さんに

「 今から急いで病院行ってきます。そのまま、入院してきます。旦那さんや子どもたちのこと、よろしくお願いします。 」

と伝えないといけない。

 

 

( うぅ、参ったなぁ・・・ )

 

 

 

家に着くとすぐにお母さん(義母)から

「 お帰りなさ〜い。今日はお仕事、早かったね〜。お疲れさま 」と朗らかな声。

 

 

( んん、あ! しまった! 

早退したから、いつもより帰り時間が早かったんだ。 )

 

 

うっかり八兵衛

 

 

まずはそこから説明していかないと…。

 

 

ここ数日でカレンダーが見えにくい状態だったこと、眼科の内服薬を服用しながら、検査結果を待っていたことなど…。

 

 

とりあえず、言葉を選んで丁寧に報告した。(← つもり)

 

 

これから急いで病院へ行かなくてはならないこと。

受診だけでなく、そのまま入院になるということ。

現状把握がまだできていないので、検査を受けてわかり次第、すぐ報告すること。

 

など…伝える。

 

 

お母さんの心配そうな顔を見ると申し訳ない気持ちになる。

( ごめんなさい、心配かけてしまって。 )

 

 

 

でも、時間がない。

 

 

受診の用意と入院準備すること。

お昼ごはんを食べて、最後の眼科の薬を服用すること。

すぐに病院へ向かうこと。

 

 

( ↑    とにかく、急いで急いで。 )

 

 

わたくしの中の【 リトル・わたくし 】が急かす。

 

 

 

感傷に浸る時間はないの。

しんみり我が家にお別れ告げてる時間はないの。

おセンチメンタル決め込む暇なんて今はないの。

 

 

 

だって、電車の時間がないの!!

 

今から来る電車に乗れなかったら、また1時間待たないといけないの!!

 

だって、1時間に1本しか電車来ないから〜!!

 

乗り過ごしたら、ホームでぼんやりしないといけなくなるから!!

 

だって、駅にキヨスクないから!!

 

たまに駅員さんがいるけど、ほぼ無人駅化してるから!!

 

 

 

そうです、わたくし、都会人気取ってましたが( ↑ えっ?そうだったの? )バリバリの田舎もんですから。

 

 

お気付きかと思いますが…

わたくしが住んでいるここ(土地)、めちゃくちゃ田舎なんですよね〜♪

あはは〜♪

 

 

中学校に犬じゃなくて、いのししの乱入ありましたから。

 

サルがウロウロしているから、目を合わせてはいけません、注意してくださいと町内放送が流れますから。

 

ちなみに、さっきから電車、電車って言ってるけど、実際には【 ディーゼル機関車 】だから・・・

 

ディーゼル機関車でも普通に【 電車 】って小さい頃から言ってますから!!

 

いや、ディーゼル機関車とかディーゼル機関車じゃないとか、そんなこと知ってるとか知らないとかではなく、【 電車 】って思ってましたから!!

 

 

 

な〜んて、心の中で思っていたか、どうかは忘れましたが…

 

電車の時間にあたふた気を取られながら、そこらへんにあるものをパパッと包んでバッグに入れていく。

 

 

【 とりあえず 用意したもの 】

保険証・現金・歯ブラシ・マスク・俵万智さんの本

( ↑ 必要そうなものと、目についたもの )

 

 

足らないものは、あとから家族に持って来てもらおう…

 

 

電車の時刻を確認し、お母さんに挨拶をする。

 

 

「 では、ちょっと行ってきます。 」

 

 

そして、自宅をあとにする。

 

 

先のことは全くわからない。

さぁ、どうにでもなれ!!

 

 

 

今回は病院へ行こうとしたところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

朝の体重 39.4kg

夜の体重 39.2kg

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211222191006j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211222191021j:image

今週の作り置き

f:id:nagatsukiperu:20211222191041j:image

本日のおやつ

f:id:nagatsukiperu:20211222191111j:image

本日は冬至です。

f:id:nagatsukiperu:20211222191401j:image

姉から実家の庭に実った柚子をもらいました。

今夜はゆず湯に入りました♪

 

 

 

本日は水曜日。

ヒルナンデスの若様と春日さんを見ながら、昼ごはんを食べたかったのですが、今週末に寒波が来るらしく…

なので、取り急ぎ大物の洗濯をしました。ふかふかのお布団で眠るのが楽しみです♪

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療