視神経炎の疑いって?

視神経脊髄炎を発症したと思われる初期に眼科を受診。初めはアレルギーとの診断を受けたわたくし。

ところが、偶然目にしたカレンダーの文字が消えている…

 

 

本日は再び眼科で診察など受け、その3日後に検査結果を聞きに行ったときのことについて書こうと思います。

 

 

2021年

5月19日(水曜日) 

 

元気いっぱいにお仕事中のわたくし。体調もすこぶる万全。ハッスル⭐︎ハッスル。しかし、相変わらず、両眼の調子はイマイチな感じである。

 

 

理事長先生に処方してもらった、プレドニン5mgを朝3錠・昼1錠 服用中。

( この日を入れて3日間服用 )

 

 

月曜日と比べても見え方は特に変わらない。ずっと視界の一部分は見えにくい状態が続いているのだ。

わかりやすく言うと、カレンダーの日曜日と月末あたり、下方部分がグレーから白っぽいもので隠れていて、文字がはっきりと見えない・・・

 

 

( 今日も眼科受診だなぁ。お仕事前に眼科受診の手続きしてたから、待たずに診てもらいたいなぁ。

行ったり来たりも面倒だし、家に帰る前、さくさくっと検査結果を聞きに寄ろう… )

 

 

本来、面倒くさがりでせっかちなわたくし。

あんまり動きたくないし、むしろずっと寝ていたい。

 

 

( めんどくせー、めんどくせー )とちょっとだけ心の中で毒づきながら、お仕事に勤しむわたくし。

 

 

 

すると、11時過ぎたあたりで眼科受付のスタッフさんから勤務お電話が…。

 

 

眼科受付のスタッフさん

「 あの〜、今からすぐ、来られます? 」

 

 

わたくし

「 仕事終わってから寄ろうと思ってたんですけど、今ですか?検査結果聞くだけなので、あとで伺いますね〜 」

 

 

など、仕事中にわたくしあての私用の連絡だったため、コソコソ電話でやり取りしていると薬剤師の先生が

 

 

「 今から行っておいで。検査結果聞くんでしょう? 」と一言。

 

 

 

( ありがたいなぁ )と薬剤師の先生方や事務スタッフさんに感謝して眼科へ向かう。

 

 

 

薬局の制服のまま、眼科受診すると、やはり眼科医院の待合室は患者さんでいっぱい。

 

 

しかし、患者さんも、そして、眼科の看護スタッフもわたくしを見て

 

( んっ?どした? )

 

とキョトンとしている。

 

 

珍しい生き物でもみたような不思議そうな表情でこちらをじーっと見ている人も。

 

 

もちろん、薬局の人間が眼科医院に用事があってくることはわりとある。

でも、何で薬局の人間がゆっくりと眼科の、しかも診察室付近に椅子に腰かけてるの?仕事は?っと疑問をもつのは仕方がない。

 

 

( 薬局の制服のままだから、何か浮いてるなぁ…。着替えてくれば、よかったなぁ…。 )

 

( ちょっとだけ、恥ずかしい。 )

 

( 検査結果聞くだけの我慢だから〜 )

 

 

猛烈に早く帰りたいと思っていたところ、

ちょうど診察室へ呼ばれるわたくし。

 

 

今日の眼科医は大学病院から来られている先生のようだ。( ↑ 5月12日に診察してくださった先生 )

 

 

 

理事長先生が指示された検査の画像や血液検査結果などの資料を見ながら、先生が何か考えておられる様子…

 

 

眼科医

「 以前来られたときにアレルギーの診断をしてお薬を出したのですが、視神経炎の疑いがあるようです。

( 画像を見ながら )

このあたりの神経のところが腫れているなぁと思ってはいたんですが、もともと腫れている患者さんも時々おられるので、そちらの方かなぁと思って。アレルギーの診断をしたんですけど…

 

この画像を見てもらうとこのあたりが真っ直ぐになっているのと、谷間ができている方とありますよね?右眼と左眼との違いです。普通なら、このような感じなのですが炎症が起きているようです…

 

月曜日からお薬を飲まれていますが、今からは大学病院で視神経炎の治療をすることになります。

今日、これから大学病院行けますか?入院の手配を・・・ 」

 

 

 

( わあああああああああ )

 

 

 

パニック

 

 

わたくし、頭の中、真っ白・・・

 

 

( 何か、大事になってるやん。 )

 

 

( 薬飲んだら、よかったんじゃないの? )

 

 

( えっ? 入院って言うた? )

 

 

( 今から入院って? )

 

 

( 怖〜 )

 

 

 

わたくし

「 あの〜、今からって、今ですか?

あの〜、何をどうしたらいいんですかね? 」

 

 

眼科医

「 こちらから大学病院に連絡して、入院の手配をします。ベッドの空きがあるかどうか確認したら、またお呼びしますので、ちょっとお待ちください 」

 

 

わたくし

「 は、はい…。わかりました。 」

 

 

 

思ってたんと違う。

何だ、これ?

サクサクっと家に帰ってゴロゴロするつもりやったのに。

 

 

 

 

 

今回は眼科で視神経炎?と言われ、更に入院のパワーワードを食らったところでおしまい。

 

また、続きを書こうと思います。

 

 

 

朝の体重 40.1kg

夜の体重 39.1kg

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211219121423j:image

昼ごはん

家族が誰もいないので、おやつをダラダラ食べる。

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211219183418j:image

 

 

本日のおやつ

お昼ごはんの代わりにホットのはちみつレモンとカントリーマーム4つ食べました。

 

おやつはごはんではないので、こんな食生活はダメだなぁと反省。そう思いながらも、それを恥ずかしげもなく、不摂生なことをしてしまうわたくしは実にだらしない人間です・・・

 

 

 

本日は日曜日。

Mー1グランプリがありますね。

わたくしの好きな芸人さんが大活躍してくれますように。

でも、今日は有吉さんのラジオの日♪

早くお風呂済ませて、ゆっくり聴くぞ〜!!

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療