退院後の生活(7/11〜7/14)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年

 

7月11日(日曜日) 

体重 38.9kg

f:id:nagatsukiperu:20220203193119j:image

↑    旦那さんと息子のもの。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220203193116j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220203193121j:image

 

 

7月12日(月曜日)

体重 39.0kg

f:id:nagatsukiperu:20220203193150j:image

↑    家族のお弁当。

この日は退院後、初めての通院日でした。

7月の受診については後日、記載します。

 

 

7月13日(火曜日)

体重 38.9kg

f:id:nagatsukiperu:20220203193220j:image

↑    家族のお弁当。

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220203193233j:image

 

 

7月14日(水曜日)

体重 39.1kg

f:id:nagatsukiperu:20220203193305j:image

↑    息子のもの。

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220203193320j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220203193331j:image

 

 

こうして見ると、ちょいちょい写真の撮り忘れがありますね。当時はただの記録用としか認識してなかったもので。

こういう風に使用するとは思わなかったんです。

 

 

一見、欠食しているように見えますが、決してごはんを食べてないってことではありません。

 

 

ご心配は御無用でございます。

 

 

しっかり3食食べて、なんなら、お昼や夜におやつもがっつり食べて、次の採血の結果に怯える日々を送っているくらいなのです。

 

 

食べないなんて・・・

そんな選択肢ない!ない!ないっ!!

まず、そんなわけありません。

 

 

なんせ、食いしん坊な人間なのでね。ヘヘッ。

 

 

毎日毎日、おやつ大好き人間は間食の誘惑と闘っております。

 

 

 


今回は7月14日まででおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重 40.1kg

夜の体重 40.0kg

 

血圧 102/63

脈拍 84

 

12時23分

腰部に刺し込むような痛みあり

背中の痛みあり

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220203194343j:image

↑    トースト。

  いちごジャム半分とレモンジャム半分。

  両方ともすごくおいしかった〜♪

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220203194340j:image

↑    即席カップ麺の一平ちゃん。

  食べ過ぎないように娘と分けました。

  マヨビーム最高!!

 

来週、受診するのにこんな食事でいいのか?!

って思うけど、無理しない。無理しない。

という、言い訳・・・。

 

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220203194337j:image

↑    恵方巻きという名の手巻き寿司

 

今週の作り置き
f:id:nagatsukiperu:20220203194345j:image

↑    ブロッコリーと水菜だけですね、実際は。

  あとは夜ごはんとお弁当用のものです。

 

 

 

   

本日は木曜日。

今夜は節分を家族でしました。

約20年前の節分の日にちょうど結婚式をしたなぁと思い出したり、しなかったり。

 

 

入籍したのは12月なんですが、わたくしの指輪には節分の日が何故か刻印されております。

 

 

コヌヤロ。

普通は入籍日やろがい。

 

 

・・・と暫く思っていましたが、まぁいいか。

 

 

結婚から数年後、鬼になったわたくしに豆をぶつけながら、子どもたちが

「 おまめ〜 」って叫んでいたなぁ。

 

楽しそうに豆まきしている姿がとってもかわいくて、かわいくて♡

 

 

そんな思い出をずっと噛み締めているわたくしは今でも節分をおうちで行うのですが、ここで

【 事件発生 】

 

f:id:nagatsukiperu:20220203194335j:image

 

↑    コレ。 たまご8個分。

 

お昼過ぎにお買い物に出かけ、袋詰めしている途中に事件は起こりましたよ!!

 

 

なんと、買ったばかりのたまごパックを床にポトリッ!!

 

 

ギャッ!! 

た、たっ、たまごぉぉぉおおおおおおお。

 

 

無事かどうか確認すると、割れている。

しっかり白身垂れてるもんね〜、パックの中で。

そりゃ、割れるわ〜。

 

 

パッと見、2個。

( このくらいの被害でよかった〜。)

ちょっとホッとしながら、自宅へ向かう。

 

 

自宅に無事到着し、早速お料理開始。

たまごパックを手に取ると

 

 

『 はっ!!! 』

 

 

わたくし、固まりました。

 

 

だって、10個中 9個割れとる。

さっき見た2個はしっかりたっぷり白身垂れとるやん。

うえ〜ん。

 

 

・・・ということで2個はさよならして

生き残りの8個でたまご焼きを作りました。

贅沢過ぎやね〜、今年は。

おいしくできたから、まぁよしおです。はい。

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療