5月の受診について(皮膚科編)

昨日は1ヶ月ぶりの通院日でした。

ちなみに病院受診内容として

○    円形脱毛症を診てもらっている皮膚科受診

○ 視神経脊髄炎を診てもらっている神経内科受診

○ 採血検査

○ MRI検査(造影剤あり)

 

 

 

皮膚科としては2ヶ月ぶりの受診だったので、髪の毛の状態や経過などについて書いてみようと思います。

 

 

2022年

5月9日(月曜日)

 

10時33分

病院に到着

 

 

10時34分

放射線科で受付をするも造影剤ありのMRI検査のため、先に採血検査をするように促される。

 

 

10時38分

採血センターで受付を済ませる

 

 

採血センターには、大勢の患者さんで埋め尽くされ、広い待合室に設置されている椅子がほぼ埋まっている。

 

 

電光掲示板を見ると・・・

ギャッ!!!

待ち時間がしれ〜っと67分ほど記されている。

 

 

んん〜。

居場所がないわ。

椅子取りゲームじゃないけど、座るところがない。

仕方がないので、ちょっと離れたところの椅子に腰を下ろし、持参していた小説を読む。

 

 

さくさく読み進める小説。

待機時間おおよそ67分もの時間があるからね。

 

 

11時35分

漸く採血の順番が来たので、採血コーナーへ行く。

 

 

ベテランの看護師さんのおかげでほぼ無痛!!

毎回、この方を指名させて頂きたい。

そんな制度はないのだけれど…

そのくらい、無痛。

最高!最高!!最高!!!

 

 

無事、採血終了

 


11時38分   

放射線科 受付

 

 

11時40分   

放射線科の奥にある、MRI・CT検査の受付をする

 

 

しばらく待機した後、病衣に着替える。

 

 

その後、金属製のものが体内外にないか?など、スタッフの方々に複数回確認される。

 

    

造影剤ありのMRI検査を受けるため、看護師さんから処置( 注射 )をしてもらう。

↑    ここの看護師さんも注射上手だった〜!!

最高!最高!!最高!!!

 

 

11時47分
MRI検査・造影剤あり 開始

↑    ヘッドホンから徳永英明さんのカバー曲が流れ始める。

 

 

(あぁ、きっと患者さんの年代に合わせて選んでくださったのだろう。

放射線科のスタッフさんたちの温かい心遣いにありがたいなぁと思いながら、検査を受ける。)

 


12時40分
MRI検査・造影剤あり 終了

 

 

 

いよいよ、皮膚科編

【 円形脱毛症の病状、経過について 】

 

12時46分

皮膚科 受付

 

 

13時00分

(ちなみに皮膚科の予約時間は11時30分)

皮膚科 受診

 


皮膚科医
「 (遅くなってしまったのは)今日はMRI検査で??」

 

 

わたくし
「 最初の採血検査のところで67分待ちだったんです。それで全体的に遅れてしまいました。」

 

 

皮膚科医

「 そうだったんですね。
では、髪の毛見せてもらいますね。

 


見たところ、だいぶ生えてきているようですね。

白髪となって生えてくることも多いんですよ。

 

 

あと、額の辺りがいちばんわかりやすくて産毛が生えてきますね。」

 

 

わたくし
「 あ〜、確かに抜け毛は減りました。
薄いところもだいぶ生えてきていると思います。額の産毛や顔全体からも毛が生えるようになりました。」

 

 

皮膚科医
「 以前もお話したと思いますが、炎症がバーと起きているときに脱毛症が起きることがあって。

 

 

今の状況をみると円形脱毛症で間違いないと思われます。円形脱毛症の全頭型。

 

 

炎症が落ち着くと脱毛症も一旦落ち着くこともあります。
治療は今のまま、塗り薬でよろしいかと思います。

 


診察なんですが、だいぶ落ち着いておられるので、2ヶ月か3ヶ月後くらいでと思っていますが次回の予約はどうされますか?」

 

 

わたくし
「 毎月神経内科に来ているので、2ヶ月後くらいでお願いします。
お薬をやめたら、やっぱりダメなんですよね?」

 

 

皮膚科医
「 そうですね、お薬を塗って生えてきている状況だったら、もうしばらくは続けた方がいいかと。

 

 

2ヶ月後の7月4日11時30分に予約しておきます。変更があれば、他科に合わせて構いませんので。」

 

 

わたくし
「 わかりました。ありがとうございました。」

 


13時07分   皮膚科 受診終了

 

 

 

皮膚科受診だけですが、

今回はこのへんでおしまい。

 

 

神経内科受診については、あとで続きを書こうと思います。

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療