退院後の生活(5月27日)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220527065555j:image

↑    デニッシュパン。

ソーセージパン。

テールスープ。(無印良品のもの。)

オムレツ。

作り置きしたおかず。

作り置きした野菜たち。

ちくわ。

はってん茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220527135343j:image

↑    お外ごはん。

野菜コロッケランチ。

ごはんとコロッケは量が多かったので、家族に分けて食べてもらいました。

 


f:id:nagatsukiperu:20220527135340j:image

↑    食後のコーヒー。

(香りを楽しんだだけ。家族が飲みました。)

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220527185723j:image

↑    クロワッサン。

キムチサラダ。

(お母さんから煮たまごもらいました。)

納豆。

スモークチーズ

なぞの黒いものとはちみつをかけたヨーグルト。

はってん茶。

 

 

ちなみに今夜の家族の夜ごはんは

【 冷凍食品レンジでチンまつり 】

通称

【 ☆レンチンまつり☆ 】

です。

 

 

旦那さんはたいめいけんのカレーピラフだったかな??

娘はパスタが大好きなので、カルボナーラです。

息子は大学の特別講義で遅くなるので、学食らしいです。

 

 

レンチンまつりで楽ちんです♪

 

 

本日のおやつ。
f:id:nagatsukiperu:20220527135338j:image

↑    サクレのレモン。

家に戻ってからかき氷♡

かき氷、最高!!

 


f:id:nagatsukiperu:20220527135335j:image

↑    実はテーブルにサクレを置いたまま、夢中でカーテンを洗濯していたわたくし。

 

 

当たり前だけど、サクレ、溶けてた〜。

なんという、失態。

だけど、結局、かき氷最高♡

うまうまのうまおです。

 

 

 

 

本日は金曜日。

昨日は1日中、不機嫌なまま泥人間で過ごしてしまったのですが、今日は朝から活動してます。

 

 

わたくし、リビングとキッチンと寝室のカーテンを片っ端から洗濯しておりますっ!!

 

 

キャーーー!!

えら〜い!!

素敵!!

すごいわぁ〜!!

 

 

↑    家族はだれも手伝わないだろうし、カーテンを洗濯していたとしても「 今日、カーテン、洗ったのよ〜 」って言わないと、きっとそのことは何も気付かない。

もっというと、だれも褒めてくれないので、自分で自分を褒めてみました・・・。

 

 

 

カーテンレールや窓ガラスをあちこち拭いて、洗濯したばかりの綺麗なカーテンをすぐにかけられるように準備をしたりと、めちゃくちゃ忙しいんです。

 

 

12月の大掃除の時期も洗ったりしますが、窓ガラスを開けっぱなしにするのは、とても寒いし、正直、動きたくない。

でも、気候がいい、今くらいのときに大物洗いを済ませておくと、カーテンが早く乾くし、寒くないし、気分も最高です!!

 

 

大掃除みたいなことを年に数回ちょっとずつしておけば、年末の大掃除はかなり楽になるからオススメです、はい。

夏は夏で暑くて動きたくないもんね。

ズボラな人間がいうのですから、間違いないですよ。

 

 

 

年に数回カーテンをお洗濯するけど、前回の柔軟剤の香りがして気分もいいし、今回はとてもスムーズにことが運んで押忍です、押忍。

 

 

↑    急にぶっ込んできた押忍な言葉。

最近、オダギリジョーさんのオリバーな犬のドラマの録画分を繰り返し観ていた、わたくし。

 

 

ドラマの中で大好きな麻生久美子さんが

『 押忍が押忍して押忍の・・・ 』など台詞をおっしゃっていて♡

麻生久美子さんがあまりにもかわいくて、そのドラマからの影響なので、無視してもらって大丈夫で〜す。

 

 

カーテンから推しの押忍なお話し。

脱線ばかりで、取り止めのないお話しになってしまいましたね。

すみません、カーテン洗って出直してきます。

f:id:nagatsukiperu:20220527143902j:image

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.7kg

夜の体重   40.3kg

 

血圧    98/61

脈拍    69

 

 

6時18分    頭痛あり

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療