1月の受診について(脳神経内科編)①

本日は今週月曜日に受診した脳神経内科についてのお話です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

【 1日の流れ 】

 

11時35分
自宅出発

 

 

12時13分
病院到着

 

 

12時25分
診察券カード作り直し

磁気が弱くなっていたみたいで、自動受付機に反応しなかったんです。

 

 

12時30分
採血検査 受付

 

 

13時07分
採血

 

 

13時12分
採血終了

 

 

13時17分
放射線科 受付

 

 

13時20分

着替え
骨密度測定

 

 

13時33分
骨密度測定 終了

着替え

 

 

↑↑

骨密度測定が終わり、脳神経内科受診の予約時間まで2時間くらい空き時間がありました。

おなかがすいていたので、コンビニへ行こうとしていると偶然、主治医の先生と廊下でお会いしました。

 

 

下記のお話は廊下の端っこで立ち話したときのものです。

 

 

主治医の先生

「 おぉ、こんにちは。 」

 

 


「 こんにちは。この前はお忙しい中、電話をしてしまってすみません。

(↑    両まぶたの発赤について病院へ問い合わせしたこと)

いろいろとありがとうございました。」

 

 

先生
「 その後、どうでした? 」

 

 


「 実は電話したあと、皮膚科受診しなかったんです。」

 

 

先生
「 えぇー。なんでー?? 」

 

 


「 まぶたの発赤が急に出て、自己免疫疾患じゃないかと思って、毎日ずっと心配で悩んでて。

なかなか治らないし、不安だったから勇気を出して先生に電話させてもらったんです。

 

 

で、びっくりすることに先生と電話でお話した翌日には発赤が軽減したんです。本当に!! 」

 

 

先生

「 (うんうんと頷きながら、私のお話を聴いてくださっている) 」

 

 

「 で、ちょっと様子を見てようとしていたら、次第に赤みがひいてきてホッとしてました。

だから、病院に行かなかったんです。

 


そしたら、また、ここ数日前から発赤が出てくるようになっちゃって。

先生、病院行かなくてすみません。」

 

 

先生
「 そうだったんですね。ちょっと診せて。どこ?? 」

 

 

「 (目頭の上あたりを指差して診てもらう) 」

 

 

先生

「 あー、確かにまだ赤みがあるね。皮膚科じゃないから診ても詳しくわからないんだけど。
もし、まだ赤みが続いているようなら、今度皮膚科受診するときに一緒に診てもらってね。」

 

 


「 はい、わかりました。そうします。」

 

 

先生
「 今から何を? 」

 

 


「 さっき、骨密度測定の検査が終わったので、今から(予約時間まで)時間をちょっとそこら辺で潰そうかと。
あとから、先生に診てもらおうと思ってたんです。」

 

 

先生
「 そうなんですね。それなら、今から診ますよ。どうぞ〜。」

 

 


「 いえいえ、(予約時間まで)待ちますよ。

全然大丈夫です。

それに(ほかの患者さんがいらっしゃると気になって)ゆっくりお話できないから。 」

 

 

先生
「 あぁ、それなら逆に今がいい。
まだ、(診察)時間が早くて予約の患者さん来てないから〜。
あとから混むかもしれないからね、今から行きましょう。」

 

 


「 えっ?? 予約時間より随分早いですよ?
診てもらえるですか?? 」

 

 

先生

「 いいですよ〜。 」

 

 

「 先生、なんかすみません。無理言ってしまって。本当にありがとうございます。」

 

 

先生
「 よし。とりあえず、行きましょう。」

 

 

( 歩いている途中の会話 )

 

 


「 先生、お昼ごはん、まだ食べてないんじゃないですか。」

 

 

先生
「 基本的に月曜日は食べてない。というか、いつもお昼は食べてないもんね。」

 

 


「 !!! 」

 



ギャーーー!!
私、空腹無理だーーー。

おなかすいたら、不機嫌になるもん。

それに元気出ないよー。

 

 

↑↑

既に採血や骨密度測定などで、おなかがぺこぺこに空いている人間の発想だね。

お恥ずかしい・・・。

 

 

先生は毎日たくさんの生命を救うため、お仕事頑張っているというのに。

私はただの食いしん坊の欲深い人間・・・。

こんな私でごめんなさい。という気持ちになっている。

(↑ もちろん、口には出してないけど、頭の中でリトル私がひとりで会話してる。←    危ない人間ね、これも。)

 

 

 

【 欲深い人間の戯言 】

そう言えば、私が初めて受診したときも急患でお世話になりましたが、医療スタッフさんや先生がすぐに対応して診てくださっていたなぁ。

ありがたい。本当にありがたい。

 

 

しかも、親切で丁寧なとても優しい先生に診てもらえて私はラッキー人間です♡

先生〜、本当にありがとうございます。
感謝しております!!

 

 

[↑    脱線から戻ります。]

 

 

 

13時43分
神経内科 受診

神経内科受診するため、毎回受付に行くのですが、今回は脳神経内科受付を主治医の先生が直接してくださいました。

 

 

↑↑

本当は患者である私がしなくちゃいけない受付。それを先生が自ら受付に走って行ってね、手続きしてくださったんです。あぁ、楽ちんだー♡

先生、助かりました〜!!

本当にありがとうございました。

 

 

もう、みなさんお気付きですね。

私の主治医の先生は奉仕の心が素晴らしいのです。

天使??神様??仏様??

とにかく、ありがたくてキラキラオーラを発している。(気がする。)

 

 

先生、やーさーしーいー!!

優しすぎるーーー!!

わっしょい、わっしょい!!

先生、わっしょい!!

 

 

↑↑

バカになった私。

おなかが空いているので、あたまも空っぽ。

意味不明な内容しかなくて、ごめんなさいね。

自慢したいくらい、いい先生なのです♡

↑↑↑

中身ゼロだ。

もう、今夜は寝た方がいい。

まともな文章が書けない。

 

 

・・・ということで、

【 1月の受診について 】のお話は一旦ここでおしまいです。

長々とした駄文に関わらず、読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

 

続きは後日記載しますね。

また、今後ともよろしくお願いします♪

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療