1月の受診について(脳神経内科編)②

先日の脳神経内科受診についての続きです。

 

 

神経内科

【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】

 

( 診察室にて )

先生
「 お変わりありませんか?頭痛はありました?? 」

 

 


「 変わりなく過ごしていたんです。けど、今回の受診直前になってから一週間ずっと頭痛が続いてて・・・ 」

 

 

( 前回の受診後から症状があったら記録しているメモを先生に見てもらう )

 

 

先生
「 あー、結構続いてるねー。お薬何飲んでる?アマージとか、効いてます?? 」

 

 


「 んんー。効いたり効かなかったりですね。

アマージだけでいいときももちろんあるんですけど、効かなかったらロキソプロフェンを追加して飲んでます。 」

 

 

先生
「 それで頭痛はよく治る?? 」

 

 

「 そうですね。どっちかのお薬を飲めば、今のところ効いてます。 」

 

 

先生

「 んんー。新しい頭痛薬、使うかなぁー。どうしようかなぁ。 」

 

 


「 ・・・ 」

 

 


「 先生、そのお薬って以前『 頭痛によく効くけど、ふらふらする。 』っておっしゃってましたよね? 」

 

 

先生
「 そうなんだよねー。 」

 

 


「 先生、私やっぱりふらつきが出るお薬はちょっと・・・。(飲みたくないです。)」

 

 

「 先生、私、しょっちゅう謎のあざとかちっさな怪我が多くて。いつもあちこちにあるんですよねー。」

 

 

先生

「 ・・・ 」

 

 

「 まず、右側のふくらはぎに身に覚えのないあざでしょー?
それから、左手の中指に包丁で切った傷。

ここは玉ねぎの皮をむいてて、勢い余って親指の付け根の皮もむしったりして。

 


で、これが本日出来たてほやほやの傷。いつできたのかもわからない。朝なかったはずなのに謎の傷がこれです。 」

 

 

( 先生にひらひらと手をかざし、指先とふくらはぎを診てもらう。謎の傷とあざを自慢する私 )

いったい、これって何の自慢なんだっ!!

バカじゃん。

 

 

先生
「 ふふふ。あちこち、たくさん謎の傷ね〜。 」

 

 

先生
「 うん、わかりました。そしたらですね、もう少しアマージで様子を見ましょうか。

もし新しい頭痛薬に変えて、ふらついたりしたら、○○さん(私)心配して、また電話してくるでしょう?? 」

 



そう言いながら、若干ニヤついてる先生のご様子あり。

ごらぁ、やんのか。

コヌヤロめっ!!

 

 

↑↑

私の中のリトル不良がよくないことばを発している。もちろん、実際には言ってませんよー。臆病者だもん。

 

 


「 先生っ!!そんなことで簡単に電話なんかしませんよー。それに病院に電話して問い合わせするのも勇気がいるんですよー!! 」

 



電話が本当に苦手なので、キィイイイとなる私。

フンガー、フンガー。

ちょびっと鼻息荒かったかも。

 

 

あっ。

気付くといつもクールな先生が笑っている。

ほんわか。ほんわか。

和やかな時間。

メルヘン。

いや、メルヘンじゃないわー。これ。

なんだこれ、おいっ!!

 

 

 

( 診察再び )

 

 

先生
「 頭痛もね、いろいろ種類があるからね、緊張型とか偏頭痛とか。

もしかしたら、○○さん(私)の場合は混合してる可能性もあるからねー。

はっきりわからないんだよね。 」

 

 

 


「 えっ、ちょっと、待ってください。忘れないようにメモ取らせてください。( メモを取り始める。 )混合することもある・・・ 」

 

 

先生
「 緊張型頭痛のときは肩付近を温めたりしてね、様子を見たりするんだけど。アマージよりロキソニンが効果的だったりね。」

 

 


「 ( メモしながら )へぇー。 」

 

 

先生
「 視神経脊髄炎では頭痛にならないんだよね。今までの画像とかいろいろ診ても特に問題ないし。」

 

 


「 視神経脊髄炎で頭痛ってないんですね。へぇ、知らなかったです。 」

 

 

先生
「 偏頭痛だったら、アマージが効果あるんだけど、緊張型頭痛と重なることもある。だから、アマージ服用しても薬が効いてなかったら、ロキソニンを飲んだ方がいい。」

 

 


「 あ〜、そういう意味だったんですね。 」

 

 

先生
「 視神経脊髄炎では眼痛が主に出てくる。頭痛じゃないんです。

症状としては○○さん(私)がいちばん最初になったときみたいに視野障害が多いから。」

 

 


「 じゃあ、視野障害と眼痛があったら、視神経脊髄炎と思った方がいいんですね。わかりました。

最近ずっと眼痛が続いていたから、再発かもしれないって、めちゃくちゃ心配してたんです。 」

 

 

先生
「 心配しすぎ〜、大丈夫だから。

最近の画像を診ても問題ないからね。

心配症だもんね〜。

それに眠たいとか、本当に奇病が多いからねー。ふふふ。 」

 

 


「 奇病だらけですよー、本当に。

毎日毎日、本当に眠たい。何もしてないのに眠たい。

掃除機かけてたのに気付いたら、寝てたこともあるし。アイロンかけてる途中も眠たいし。

再発じゃないかと思ってビクビクします。 」

 

 

先生
「 確かに(再発で)眠気が起こることもある。

でもね、画像を見ても大丈夫だからね。

何もないから、大丈夫。

 

 

そんなに不安が強く出るようなら、抗不安薬を考えるけど・・・。

以前服用して(ODもして)いたこともあるし、使わなくてもいいなら必要ないと思ってます。」

 

 


「 はい、抗不安薬はいらないです。

なにかと奇病が多くて心配してるだけなんで。

先生が『 大丈夫。』っておっしゃってるんだったら、もう平気です。大丈夫。 」

 

 

先生

「 そうですね。」

 

 

( 血液検査の結果を確認しながら )
先生
「 大丈夫でしたよ。」

 

 


「 お正月いろいろ食べてしまって体重が増えたから〜。 」

 

 

先生
「 全然、全然。太ってない。

太ってないからね、大丈夫だから。 」

 

 


「 全然やせない。(小声) 」

 

 

( 中略 )

 

 

先生

「 プレドニンは来月あたりかな、減量しようと思います。今月はいつも通りに7mgです。

あと、何かあります?? 」

 

 

「 あっ、先生。最近も起きたんですけど、今日も車に乗ってるときに前腕の力がうまく入らなくて。

前みたいな違和感がまた出てきました。 」

 

 

先生
「 両前腕の力が入りにくい??なんだろう?? 」

 

 

先生
「 ちょっと握ってみて。

( 先生の指先を握って力を入れる。)
はい、力入れてー。

もっと強くー。
( 両手を伸ばして力を入れる。)
( 両下肢を持ち上げる。)
( 両つま先を持ち上げる。) 」

 

 

先生
「 特に問題なさそうだけどね。ちょっと様子を見ておきましょう。」

 

 

「 あと、何もしていないのに右側の足背部が一週間くらい、ずっと痛みが続いていたんです。

足をつくとズキッと痛みが走る感じで。

今は大丈夫なんですけど、これは脊髄炎の何かなのかと・・・ 」

 

 

先生

「 いや〜、そんなピンポイントではないかなぁと思うけど。

わりと足は小さな骨が組み合わさってできているからね〜。何か、少しあっただけで負担がかかるからね、痛みが出やすいのかもしれないね〜。」

 

 

「 あ〜、もしかしたら、ウォーキングしてるときに重たい荷物をよく持ってたからかも〜。」

 

 

先生

「 そういうのはあるかもしれないね。それなら、湿布を出しておきましょうか。」

 

 

「 湿布、ありがとうございます。

ウォーキングするときは歩き方とか荷物とかに気をつけます。」

 

 

先生

「 痛みが出たら、それで(湿布)対応してもらって。痛みが治らないときは、また教えてくださいね。」

 

 

「 はい、わかりました。」

 

 

先生
「 ではまた、来月ですね。」

 



「 はい、ありがとうございました。 」

 

 

 

 

14時17分
神経内科 受診終了

 

 

14時30分
会計終了

 

 

 

【 わたくしの目標・感想 】

心配したり、不安になりやすいので、心穏やかに[ なんとかなるさ〜 ]で過ごす。

考え過ぎずに朗らかに。

 

 

相手のことをきちんと考える。

相手のお話をきちんと最後までを聴く。

 

 

きちんとよく噛んで食べる。

寒いけど、ウォーカーできるときは歩く。

身体を動かす。

 

 

 

今まで何も問題なく生活できること。

そして、再発がないこと。

食事や体重管理など長く続けて頑張れたのは、家族やお友達、主治医の先生、Twitterで仲良くしてくれている方々のおかげです。

 

 

いろいろとパンクしてしんどいときなど、寄り添ってお話を聴いてくれてありがとうございます。

 

 

欲張りかもしれないけど、いろんな方々のお力を頂戴しながら、また、あたたかな言葉を心のお守りにしてぼちぼちと生きていくので、弱っちぃ私なんですが支えてもらえると幸いです。

私が泣いて喜びます。

 

 

 

だって、しょうがないじゃないかー。

ひとりで生きていくのは無理なんだもん。

ボースーケーテー。だよ、ほんとに。

(訳 たーすーけーてー。の意味ね、これ。)

すごいよ、マサルさんから拝借。

 

 

 

《 今後はもっとやるぞのお話 》

わくわく楽しいことをする。

笑って過ごす。

 

 

いい音楽や映画を楽しむ。

美しいものをたくさん見る。

 

 

くらげ見る。

バイクにも乗りたいから乗るっ!!

ピンスいっぱい食べる。

 

 

いろんなおいしいもん食べる。

旅に出る。

島にもたくさん行く。

イルカに会いに行く。

 

 

心許せる大好きな人たちとおしゃべりしたり、文字をたくさん交わす。(← お友達だけでなく、Twitterの仲良くしてくださってる方々もね。)

 

 

不安なときや心配なときは

「 なんとかなる。」「 心は繋がっている。」

と思い出して心穏やかに過ごす。

 

 

↑↑

いっぱい目標を書き出しました。

欲望丸出し。

恥ずかしい。

 

 

まぁ、いいのよ。

よしおです、よしお。

 

 

あれこれいろいろ考えず、くよくよしないで、今後も野生爆弾くっきー!さんの

[ やってやんよー!! ]精神で頑張ります。

 

 

 

遅くなりましたが・・・

今月も検査してくださった医療スタッフの方々、診察してくださった主治医の先生。医療関係者の方々、病院で働いておられる方々、大変お世話になりました。いつもありがとうございます。

薬局の皆さん、いつもありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

ちょこちょこ脱線しまくりましたが、

これで【 1月の受診について 】のお話はおしまいです。

長々とした駄文に関わらず、読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

 

また、今後ともよろしくお願いします♪

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療