旅のお話 前編

先日、日田と阿蘇内牧に行ってきましたー!!

でも、その旅に出る直前の驚いたお話をひとつ…

 

待ちに待った旦那さんの休日。

お天気は晴れ。暑くもなく寒くもない、さわやかな時間を過ごせそうな心地よい気候。

ふと思い立って、朝から旦那さんちのご先祖さまと私の実家のお隠れ両親のお墓参りをしました。

 

そして、そのあと、地元の神社へお詣りに。

神社では、おばちゃん(私のお友達のお母さん)がいつものように草取りをされていました。

おばちゃんに声をかけるとそこからは暫く旦那さんと私の3人でおしゃべり。

いろんなお話を聞いたり、おしゃべりしたのち、お詣りをしようとしていると、そこへ偶然にも旦那さんの同級生家族が登場。

えっ!!なんと、びっくり!!

その日はお孫さんのお宮参りだったそうです。

 

何故、そこまで驚いたのかというと、実は神社でお詣りしたあと、私たちはそのお子さんのお祝いを届けに行こうとしていたからです…

あまりの偶然な出来事にとても驚きました〜。

 

セットしたヘアスタイルもぼわぼわになっちゃうような風の強い日でしたが、とにかくお天気がよく綺麗な青空が広がる最高な日。

すやすやと眠るとてもかわいらしいあかちゃんの姿を見れて本当にうれしかったです♪

たくさんの幸せをいただきました〜、ありがとう♡

心も身体も健やかに成長されることを祈るばかりです♪

 

f:id:nagatsukiperu:20241023162312j:image

 

で、ここでまた、びっくりなこと。

私のお友達が今回、祝詞をあげておられたのですが、何やら袴のお色がいつも違うのです…

おばちゃんによると袴の色には意味があり、身分が上がったとのこと。

「 娘の成長がうれしくて涙が出て止まらんかったよ。」とおっしゃっておられました。

その話を聞いて、私までうれしい気持ちになって胸が熱くなりました。

お友達の昇進はもちろんのこと、いくつになっても子どもに対する親の愛は深いものなのだと…

 

私の両親はもうお隠れしてしまっているので、今から喜ばせることは難しい。けれど、親孝行ができるお友達のことが正直、うらやましいなぁと思いました。

まぁね、できないことに目を向けて嘆くのではなく、今、私ができることを考えて動く。

私ができることは家族はもちろんのこと、旦那さんの親や親戚をはじめ、私の実家の家族やお友達を大切にすることだなぁと。

それに気付かせてもらった有意義な時間でした。

 

 

あっ、これ、まだ、旅のお話にもなってないじゃん。

後程、旅に出ますので、今回はここまで…