退院後の生活(7月受診編)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年

 

7月12日(月曜日)

10時25分  病院到着


10時30分  採血センターで受付

 

11時11分  採血

 

 

【 眼科 】
11時55分  視力検査・光の点滅検査

        眼圧検査・視野検査など


12時     診察

 

【 眼科医 】
特に入院中と変わりないとのこと。

次の眼科受診は8月18日です。

 

12時21分  お昼ごはん

 

12時54分  神経内科受付

 

13時40分  神経内科診察

 

【 神経内科 】

主治医の先生

「 血液検査結果は問題ありません。」

 

「 血糖値もギリギリオッケーですね。

  食事もちゃんと摂生してるみたいですね。」

 

 

わたくし

「 よかった〜。

料理苦手なんですが、なんとか頑張ってます。」

 

 

主治医の先生
「 間食してますか?食べ過ぎなければ大丈夫。

太ったら、ちゃんと太ったと言うから、調整しながら間食していいですよ〜。」

 

 

わたくし

「 わかりました。調整・・・、頑張ります。」

 

 

主治医の先生

「 ほかに変わったことはありませんか? 」

 

 

わたくし

「 特に夕方がひどいんですが、手が震えるんです。包丁とか料理するときもペンを持つときも小刻みに震えます。」

 

診察

 

主治医の先生

「 手の震えは直接病気とは関係ないようですね。年配の方が震えるのと同じ(緊張性のもの)ようなものです。心配はいらないと思います。」

 

 

「 次はMRI検査をします。8月16日13時に受診予約入れておきますね。」

 

 

わたくし

「 わかりました。

来月もよろしくお願いします。」

 


今回は7月受診編でおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重 40.2kg

夜の体重 40.1kg

 

血圧 98/67

脈拍 64

 

7時27分   背中痛い

 

17時10分  頭痛あり

 

18時24分  背中痛い

 

 

本日のお弁当

息子も娘も学校がお休みなので、お弁当な〜し。

久しぶりに楽ちんな朝。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220205112410j:image

↑    トーストには、はちみつ。

  スープは即席のポタージュ。

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220205123824j:image

↑    オートミール。きのこと水菜のサラダ。

スイートスプリングと何かの柑橘類。

 

丸いのは、たい焼き。

回転焼に見えるけど、たい焼き。

さっき姉からもらった、たい焼き。

 

「 カムカムエヴリバディ 」のるいちゃんに申し訳ないけど、今日はたい焼きを頂きます♪

 

f:id:nagatsukiperu:20220205161140j:image

↑    波佐見町のたい焼き。( の入ってた袋 )

  姉ちゃん、ありがとう♪

  とってもおいしかったよ〜♪

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220205182348j:image

↑    きのこ鍋(えのき・しめじ・舞茸)みそ味

長ネギとエリンギのバター醤油炒め。サラダ。

 

 

   

本日は土曜日。

朝から珍しく雪がちらちら降っておりました。

こんな日ははちみつしょうが湯を飲んであったまりたいと思います♪

 

 

今夜のオードリーのオールナイトニッポン

先週は平成ノブシコブシのお二人がピンチヒッターでラジオの危機を救ってくださったけど、今週は一体どうなるのかしら?

 

 

復帰されたばかりのカスミンひとりなのかなぁ?

それとも春日さんの近い方を呼んで一緒にトーク??

楽しみに待ちたいと思います♪

 

 

そんなわたくしは最近、テレビやスマホでオードリーのお姿や声を探してしまう毎日です。

 

 

まさに山崎まさよしさんの

『One  more  time  ,  One  more  chance』

状態ですね。

 

 

Twitterで若様のかわいいお姿、かっこいい春日さんを見つけてはいいね、いいね♡の日々です。

 

 

そろそろ元気なオードリーを体内に吸収しないと、わたくしのHPが失われてしまいそうです。

 

 

絶対に無理はしないでほしいけど、早くオードリーお二人の姿を観たいなぁ〜♡

 

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療