入院3日目

本日は大きな病院へ入院した3日目のことについて書こうと思います。

( 入院当時、わたくしが携帯のメモに記載したものです。 )

 

 

 

2021年

5月21日(金曜日) 

 

5時30分

寝つきイマイチ トイレに起きる 

 

 

7時40分

朝食前 【 血糖値測定 】 117

 

 

8時32分

朝食後 

【 ランソプラゾールOD15mg 1錠服用 】

 

10時03分

【 バイタルチェック 】 37.4℃

【 シャワー 】

前日は【 髄液検査 】を受けたので、シャワーを浴びることができませんでした。なので、1日ぶりにシャワーを浴びて、さっぱりしました。

 

↑    髄液検査では、背骨の間に穿刺(せんし・・・針を刺すこと)したので、感染予防のためにお風呂やシャワーは中止となることが多いです。

 

 

10時33分
【 ステロイド点滴 】開始( 2日目 )
点滴はおよそ3時間かかりました。

(↑ ステロイド点滴は3日間続けて行い、4日間休み。それを1クールとして、だいたい2〜3クール連続して治療します。)

 


12時04分
昼食前 【 血糖値測定 】 177

 


13時36分
ステロイド点滴終了

 


14時49分

【 頸椎〜腰椎MRI検査 】

 

 

16時14分

【 胸部CT検査 】

 

 

16時56分

主治医の先生からお話し

「 悩みとか聞きたいことはありませんか? 」

「 ステロイド点滴の副作用について 」

「 ステロイド点滴で血糖値が上昇しやすくなり、糖尿病になりやすい副作用があるので、食事に気をつけてください…など」

 

 

16時57分

【 血糖値測定 】 181

 

 

17時17分

血糖値が上昇しているがインシュリン注射は本日中止となる。

 

 

21時19分

主治医の先生来室

「 肝臓に良性血管腫があるので、念のため、詳しく調べます。明日、エコー検査予定しております。 」

 

 

【 血糖値測定 】 311

↑    夕方、インシュリン注射を打っていないので、高い数値となっております…。

 

 

21時43分

【 ルネスタ1錠 服用 】

(↑ ステロイド点滴を行うと交感神経を促進させる効果があり、眠れなくなる可能性が高いので、睡眠薬を服用しました。 )

 


就寝…

 

 

今回は入院3日目のことを報告したところでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

朝の体重 40.1kg

夜の体重 40.1kg

 

 

本日のお弁当

f:id:nagatsukiperu:20211229162700j:image

↑    スープジャーには、ゆずはちみつ湯が入っています。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20211229162658j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20211229194814j:image

本日のおやつ
f:id:nagatsukiperu:20211229194818j:image

↑    実家の姉からもらったたい焼き。

レンジでチンして、更にトースターでチンします。(旦那さんがしてくれた!ありがとう!)

夜ごはん後にすぐ食べましたが、めっちゃおいしかったです〜♪

 

 

 

本日は水曜日。

クリスマスが終わったら、町のあちらこちらで急激に年末感がビンビンに溢れています。

どこかのコンビニでは、もう恵方巻きのノボリがはためいておりました…。早い、早過ぎるぜ。

 

年末で観たいテレビが特にないので、昔録画しておいたお笑い番組を観ています♪

夜はもちろん、有吉の壁を観ます!!

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療