退院後の生活(9/9〜9/11)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

2021年

 

9月9日(木曜日)

体重 39.7kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220225132230j:image

↑    家族のお弁当。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220225132306j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220225132308j:image

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220225132301j:image

作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220225132303j:image

 

 

9月10日(金曜日)

体重 39.4kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220225132509j:image

↑    息子と娘のお弁当。

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220225132504j:image

↑    トーストした食パンはチーズ食パン。

川棚町にある、いさみ屋さんのチーズ食パン。

わたくしはあんこが混ぜてある食パンが好き。

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220225132506j:image

↑    お昼ごはんにお弁当を食べたのかな?

たぶん、そのお弁当の残りですね。

 

 

9月11日(土曜日)

体重 39.1kg

 

f:id:nagatsukiperu:20220225132635j:image

↑    旦那さんと息子のお弁当。

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220225132627j:image

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220225132630j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220225132632j:image

 

 


今回は9月11日まででおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重 39.4kg

夜の体重 39.0kg

 

血圧 109/76

脈拍 71

 

 

22時30分  頭痛あり

 

 

本日のお弁当

テスト期間中なので、お弁当作りはなしです。

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220225133443j:image

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220225133446j:image

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220225222903j:image

作り置き。

f:id:nagatsukiperu:20220225184056j:image

↑    きゅうり。切ってごまと鶏がらスープの粉を塗しただけ。

ブロッコリー茹でただけ。

プチトマト、洗って拭いただけ。

水菜とレタス、洗っただけ。

 

 

 

   

本日は金曜日。

正直なところ、あんまりね、ネガティブな記事をを書くのは、自分以外の方に不快な思いをさせてしまうからイヤなんだけど・・・

 

 

わたくし、今、ちょっとだけ、いや、かなり憂鬱な気分です。

新聞やニュースを見ていると心が?胸が?とてもザラザラしていて。

 

 

なんだか、かなしくて。

でも、どうしようもなくて。

 

 

二十代の頃、わたくしは不安神経症があり、抑うつ状態でした。

心療内科でカウンセリングを受け、内服薬を服用しながら、なんとか看護実習や病院勤務を続けたりして。そんな看護学生時代を過ごし、無事に免許取得しましたが、オーバードーズを繰り返したりと、めちゃくちゃな日々でした。

 

 

世の中に起きたことに対して吸収しやすく、影響されやすい、わたくし。

 

 

 

カウンセリングの先生から

 

「 新聞やニュースで辛い思いをするのなら、それを見るのはもうお辞めなさい。

心が落ち着くまで、何もしない。

しばらく何も見ない方がいい。 」

 

「 敢えて心に波風を立てる必要はない。」

 

とよくおっしゃっていました。

 

 

 

現実逃避。

 

 

我が身を守るためには大切なことなんですがね、大人なのに何も見ない、しないでいいのか?

考えたりしなくていいのか?

 

 

非力で何の知恵もない、わたくしがちょっと考えたくらいで世の中が大きく変わるとは全く思わない。何もできない。だけど、平和のために何かできることはないかなと本当に思うんです。

 

 

 

なんでなんでしょうかね。犠牲になるのは一般の人。こんなこと、誰も望んでなんかいないのに。

ただただ、悲しい気持ちで。

みんなが心穏やかに過ごせますように。

平和な世界、平和な未来、平和な生活、平和な時間が来ることを心から望んでいます。

 

 

 

 

 

先程ね、冷蔵庫の中をのぞいてみましたら、作り置きが減っていて。まぁ、当然食べているので、減ると作ってを繰り返す日々なんですけど。

 

 

わたくし、お料理があまり得意ではないので、生きるために作って食べている感じで。

レパートリーも少ないし、味つけも自信がない。

 

 

ならば、レシピを見ながら作ればいいじゃん。という話なんですが、レシピは一応見ますよ〜。

 

 

だけど、根っからのめんどくさがり屋さんなので、いちいち「 小さじ〜、大さじ〜 」で書いてあっても量らない。

 

 

間違いなくおいしく作るためには、計量が1番。

だけど、それはわたくしの味じゃないもの。

っていう、謎のマウント。

そのせいで、いつもぼんやりとした味つけのおかずを食べている家族。

 

 

すまんね!!

ズボラな人間がお料理して。

 

 

基本的には、わたくし、何にでもポン酢かけてればオッケーだし。

マヨネーズ、めんつゆとかそのままがおいしいからね。

あとは素材の味を生かして食べるのがいいのよ。

 

 

各々、どうにか頑張っておふくろの味を見出してみて・・・。

とりあえず、今日は何も作りたくないな。

晩ごはんどうしよう。

 

 

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療