退院後の生活(3月31日)

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220331191909j:image

↑    雑穀米とおみそ汁。

ちょびっとサラダ。トマト。

かぼちゃとレーズンのサラダ。

作り置きのおかず3種類。

 

昼ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220331191929j:image

↑    カルピスピンス。

 

 

写真を見ても、真っ白であんまりわかりにくいかな??

ちなみにいちばん上に乗っているのは、ホイップクリームです♪

 

 

【ここで突然のクイズです。】

げー、勝手にクイズ出さないで〜!!

面倒くさいと思った方は先に進んでくださいね。

 

 

 

ピンスってなあに??

 → はい、それは韓国かき氷のことです!!

 

( 早い!! すぐ答え出た〜。)

 

 

こちらのお店のピンスは、日本のかき氷をもっとふんわりくちどけ柔らかくしたような感じのものですね。

 

 

すっごくさっぱりしていて、どこか懐かしい味。

やっぱりカルピス、最高だわ〜♪♪♪

とってもおいしい〜♡♡♡

 

 

本当はきちんとしたお昼ごはんを食べないといけないと思うのですが・・・

 

 

わたくし、視神経脊髄炎になってから治療のためにステロイド内服薬であるプレドニンを現在、1日量 13mg服用しております。

ステロイド内服薬で炎症を抑えているのですが、お薬なので、副作用がやはりあります。

ステロイド内服薬の副作用として、血糖値が上昇しやすく、糖尿病になりやすい身体なんです。

 

 

なので、大好きなおやつを諦めたくないけど、血糖値は上げたくないときにピンスを頂くのです。

ピンスって言っても、日本語ではかき氷。

 

 

そう、それです!!

かき氷は水と一緒!!

 

 

↑    主治医の先生が間食やおやつをどうしてもやめられないわたくしに伝えてくださった、ありがたいお言葉。

いや、わたくしを救ってくれた名言なのです!!

 

 

【 かき氷は水と一緒 】

 

 

何回、聞いても心が救われますね。

ありがたや〜。 ありがたや〜。

そんな世界です、はい。

 

 

だから、安心して食べられるのでありますっ!!

 

 

もちろん、このあと、お昼ごはんは食べていません。

昼ごはんとして、ピンスをしっかりと味わいました♪♪♪

かき氷、最高〜!!

 

夜ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220331191859j:image

↑    お蕎麦とおみそ汁。

作り置きのおかずたち。

千切りキャベツと作り置きの野菜のサラダ。

納豆。はちみつをかけたヨーグルト。

実家からもらった、しいたけ。

 

 

はいはい、もちろんペロリでした〜♡

ごちそうさまでした〜。

 

 

本日は木曜日。

朝から雨が降っておりまして、風もなかなかの強さ。

あぁ、せっかくの桜が散ってしまうなぁと思っておりました。

 

 

年度末でもありますし、

有吉弘行さんの365日くらやみカレンダーも本日までで最後。

明日はめくるページもありません。

 

 

なんだか、わたくし、センチメンタルな気持ち。

 

 

でもね、ぼんやりなんかしてられない。

目の前で子どもたちがそれぞれお勉強したり、しなければならないことに取り組んでいる。

 

 

おかあさんであるわたくしがここでもっさりしていたら、置いていかれてしまいます。

 

 

わたくし、只今、絶賛無職。

学生の子どもたちのためになんとか動き出さなくちゃ。

 

 

無茶しないけど、やれることをコツコツやっていかなきゃね。

 

 

夜、自動車学校に息子を迎えに行ったとき、ライトアップされた桜を見ました。

 

 

朝と夕方、あんなに雨や風が強く吹いて、まるで春の嵐みたいだったのに桜はそんなに散ってなかった!!

ちゃんと立派に咲いておりましたよ〜。

 

 

 

よし、頑張るぞ。

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   40.0kg

夜の体重   kg

 

血圧    94/61

脈拍    68

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療