4月の受診について(神経内科編)

今週月曜日は1ヶ月ぶりの通院日でした。

 

 

本日は神経内科

【 視神経脊髄炎の病状、経過について 】

昨日の続きを書きたいと思います。

 

 

2022年

4月11日(月曜日)

 

 

わたくし
「 頭痛と背部痛としびれについて、まとめてきました。」

( 先月の受診直後から今月の受診前日までに起きた体調面での変化について記録した用紙を取り出す )

 

 

わたくし
「 3月は背骨の痛み(背骨に沿って痛みがある)や背部痛(肩甲骨の付近や筋肉などの痛み)が多かったんですが、4月に入ってからはだいぶ治まっています。

 

 

だけど、今まで少なかったしびれが気になるようになりました。

特に4月から両膝下が正座したときのようにしびれています。しびれの具合も強くなって頻度が増えたような気がします。」

 


先生
「 ちょっと触りますよ。」

 


両下肢診察。

 

 

先生
「 触っている感じわかりますか?

左右で差はありませんか? 」

 

 

わたくし
「 はい、わかります。」

 

 

「 いつもしびれている訳ではないんですが、夕方くらいからしびれが強くなってきたりします。
しびれがないときもありますが。」

 


先生
「 今度、前に話していた神経の検査をしてみましょうか?

木曜日なんですけど、どうですか? 」

 


わたくし
「 あ〜、先生が以前お話されていた、ちょっと痛みのある検査のことですか? 」

 

 

先生
「 そうです。

おそらく、そこまでひどく痛いってことはないと思いますが〜。電気には強いですかね? 」

 


わたくし
「 えっ?? どうでしょう? 」

 

( 電気に強いとか弱いとかあるのかな?? )

( 先生の表現、なんかかわいい〜♡ )

↑   わたくし、 頭の中でひとり会話を堪能中。

 

 

わたくし
「 静電気の【 バチッ 】っとなるのくらいでも【 わっ!! 】ってなりますけど。

まぁ、やってみないとわからないですね。」

 


先生
「 そうですね。

とりあえず、来月検査してみましょう。」

 

 

わたくし

「 あの〜、その痛みがあるという神経の検査はどなたがされるんですか? 」

(↑    初めてする、痛みがあると言われる神経の検査を知らない方にされるのはちょっと怖いし、ヤダなぁと思っていたので… )

 

 

先生
「 私が検査しますので。

来月の受診日の週の木曜日ですね。」

 

 

わたくし

「 はい、わかりました。お願いします。 」

 

 

先生

「 来月、造影剤を使ってMRI検査をして再発がないか、どうかを調べてみます。

今のところ再発という再発の症状は特に出ていないように思います。」

 

 

先生

「 ちょっとメガネを外して、向こう側を見てもらっていいですか? 」

 

 

ペンライトでわたくしの両眼を照らし、眼を診察されている先生。

 

 

先生
「 しびれに関しては発症したときの後遺症のようなものかもしれません。
しびれたり、しびれが治ったりとしているので、再発とは言いにくいかと。」

 

 

わたくし

「 後遺症だったんですね… 」

 

 

先生
「 おそらく。

今回からお薬(プレドニン5mg )を12mgに( 減量 )していきます。

何かあれば調整します。」

 

 

わたくし

「はい、わかりました。

ありがとうございました〜。」

 

 

14時17分

【 神経内科 受診終了 】


今回はこのへんでおしまい。

また、続きを書こうと思います。

 



#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療