電話の行方。

本日、病院受診日で夕方帰宅しました。

 

 

なぞが謎を呼ぶ、おかしい事件がいくつか発生しました。

【愚痴が続くので、ネガティブなお話が苦手な方は読むのをやめてくださいね。】

 

 

【 その1 】

毎回行われる採血検査のオーダーが入っていない。

 

 

【 その2 】

眼科受診の際、プレドニン5mgの1日量が4ヶ月前から間違えているらしく、それを指摘してもなかなか引き下がらない眼科医。

 

 

【 その3 】

6月13日に文書依頼をするため、来院。

そのとき、副鼻腔炎で眼痛があり、1週間前に内服薬を処方されていたが、それがなくなったので、追加で処方してもらいたかったことと4回目のワクチン接種についてご相談したいことを受付の方に伝えた。

 

 

「予約はしていないが、主治医の先生に診てもらえるなら、待ち時間が長くても待ちます。」と受付の方に伝えていた。

 

 

更に詳しく言うと、『眼痛が続いていたら、連絡するように。』と主治医の先生から言われていたので、先生の診察日に合わせて来院していた。

 

 

受付の方が主治医の先生に問い合わせたが、

「診察がいっぱいで急な診察は無理。

まだ症状が続いているようなら、改めて電話連絡してください」と言われたこと。

病院に来ているのに診てもらえなかったこと。

泣きながら家に帰ったこと。

 

 

上記のことを診察時に主治医の先生に伝えると、先生はその日連絡も何ももらっていなかったことが本日判明。

そんなことになっていると全く知らなかったらしい。

 

 

???

 

 

 

 

 

ウソだ。

なんで、そんなことになってるの。

 

この3週間眼痛はあるし、精神的にもしんどかった。

 

 

誰に頼ればいいのか、本当にわからなくなった。

来院していても診てもらえないなら、どうすればいいのか。

 

 

電話をしたくても取り次いでもらえないのではないか。

 

 

乱暴なことを言えば、症状が悪化して全盲になるか、完全に麻痺した状態にならないと診てもらえないのではないか。

 

 

何が正解で、何が正解でないのか、もうわからない。

 

 

「 連絡してください 」って言われてももう信用できない。

 

 

 

 

元医療人なので、私は日頃から常に医療関係者の方々には、本当に本当に感謝してもしきれないくらいの想いは持ってます。

事務員さんもそうだし、清掃員さんも。

病院で働いておられる方々に対して、本当にありがたいと思っています。

 

 

あくまでも先生方のご都合に合わせて、診てもらえたらと思っただけなのに、ワガママや横暴なことと捉えられてしまったのかな。

そんなことを言っているつもりはないんですがね。

 

 

あの日はとてもツラくて、悲しかった。

暫く、いや、今も立ち直れてないくらい、ツラい。

今日の受診日も気が重かった。

 

 

誰だろう。

一体、誰から誰に連絡して曖昧な返事をしたのかな。

受付の人は誰に私の症状や相談事を伝えたのだろう。

先生まで何で連絡が回らなかったんだろう。

 

 

とにかく悲しかった。

主治医の先生は

「 連絡を待つような患者さんが2名いて、そのうち○○さん(私)からの連絡がなかったから大丈夫だと思ってた。」

とおっしゃっておられた。

 

 

でもね、極端な言い方をすると

あの日、私は死んだと思う。

 

 

誰も信用できなくなった。

 

 

毎月、元気に診察してもらえることがありがたいと思っていたし、元気な姿をみせることが先生への恩返しだと思っていたから。

 

 

ずっとモヤモヤ。

 

 

主治医の先生は

「 えっ??なんでだ?? 」

(暫く考えておられる)
(カレンダーを見たり、考えておられたり。)

 

「 やっぱりその日、連絡もらってないね。直接電話かかってきてないもんね。なんでそうなってんだ?? 」

と困惑されている。

 

 

先生を困らせてしまって申し訳ない気持ちになる。

 

 

あの日、私の症状を電話で伝えて

その先の、その先は一体何処行った??

その結果、あの日から私はもう壊れてしまってる。