7月17日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220717074920j:image

旦那さんのもの。

 

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220717074915j:image

雑穀米。

たまご焼き。

オムレツ。

オクラ☆ちくわ。

作り置きした野菜たち。

納豆。

水出し緑茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220717120411j:image

高菜チャーハン。

エリンギとまいたけのバター炒め。

とり手羽元を焼いたもの。

お白湯。

 

 

↑↑

【 高菜チャーハンのお話 】

 

 

昨日の夕方、夜ごはんを作りながら

【 宮崎よかとこチャンネル 】を視聴してたんです。

蛙亭イワクラさんが好きで以前からよく観ておりましてね。動画を観ながら、一緒にごはん作ったりしてるんです、わたくし。

 

 

久しぶりにまた、昔の動画を観ていると

冷蔵庫に保存していた高菜がね、こちらに呼びかけるんですよ。

 

 

冷蔵庫の高菜

「 賞味期限が間もなくですよ〜。 」

「 わたくしをお忘れでないですか?? 」

 

 

あらあら、そうそう。

そうだったよね〜。

・・・と高菜漬けを冷蔵庫から取り出して、フライパンできび砂糖とお醤油で甘辛く炒めて、お昼ごはん用にチャーハンを作ったんです♪

 

 

はい、賞味期限切れ回避〜!!

はい、カリスマ主婦登場!!

はい、天才主婦現る〜!!

 

 

なんて、自分をべた褒めしながら、息子とふたりで高菜チャーハン食べました♪

 

 

動画の中では、イワクラさんとオズワルドの伊藤くんもおいしそうに高菜漬けと白米をぱくぱく食べてるんですよ。

 

 

で、最後の方はお茶漬けにしてアレンジして食べたりされるんですが、お茶漬けを上手にすすれずにいるイワクラさんに「 おいしいからやってごらん 」と言ってる伊藤くんのやりとりも最高で♡

 

 

途中、何故かお茶漬けに溺れてしまうイワクラさんもめちゃくちゃかわいくてかわいくて〜♡

そして、とにかく宮崎県の高菜がおいしそうでした。

 

 

高菜漬けを食べてる幸せそうなお二人の動画を観て、こちらもなんだかとっても幸せな気持ちになって、最高でしたね〜♡♡♡

 

 

高菜を食べたい欲が増して、ほっこり幸せを感じたひとときでした♪♪♪

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220717181621j:image

雑穀米。

白菜のチキンスープ。

とり手羽元を焼いたもの。

お豆いっぱいサラダ。

エリンギとまいたけのバター炒め。

すいか。

こっそりコーラ。

(いつもは

『 ごはんのときにジュースは絶対ダメ!!絶対に!! 』

という方針の我が家ですが、今日はたまたま旦那さんが職場で草刈りして、差し入れで頂いたそうで。だから、特別です。)

 

 

 

本日は日曜日。

昨夜はオードリーのオールナイトニッポンがなかったので、なんだか物足りないさみしい朝です。

 

 

だけど、有吉さんのカネオくんを観て元気もらってます。あんこおいしそう〜♪♪♪

 

 

 

【 昨夜のお話 】

歯磨き済んだ私のとなりで旦那さんが急に

「 小腹がすいた 」

と言って冷蔵庫をゴソゴソしている。

 

 

で、冷凍庫にあったたい焼き食べることにしたらしい。

レンジでチンしたあとに持ってきたのがこれ。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20220717120602j:image

 

あ?んん〜。

なんか、これ・・・

ねぇ。

もごもご。

 

 

すると、旦那さんが

「 ねっ、見て。

あんこ飛び出て、○んこみたいになっとる。」

 

 

!!!

 

 

いいの??

言っていいの??

 

 

今からたい焼き食べるんだよね??

なのに言ってよかったの??

遠慮したのに。

じゃあ、もう言うね。

 


「 本当だ!!あんこが○んこじゃん。」

 

 

すっきりした〜!!

 

 

※     ごはんどきに読んでしまった方、本当にごめんなさいね。

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.5kg

夜の体重   39.4kg

 

血圧    92/52

脈拍    64

 

 

23時43分     背中痛みあり

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療