9月3日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

朝ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220903080104j:image

ごはん。

おでん。

鶏肉を焼いたもの。

ゴーヤーチャンプルー

バナナ。

水出し緑茶。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220903123541j:image

雑穀米のおむすび。

おでん。

サラダ。

なし。

水出し緑茶。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220903194427j:image

おでん。

お鍋。

レーズンとはちみつをかけたヨーグルト。

水出し緑茶。

 

 

↑↑

おでんに大分県のかぼすを、お鍋に大分県のかぼす七味をかけて頂きます。

 

 

 

本日のおやつ。

f:id:nagatsukiperu:20220903154322j:image

たいやき。

だいすき。

 

 

本日は土曜日。

お昼ごはんのあとにたいやきを食べました。

だってさ、ずっとさ、食べたかったんだもん♡

 

 

↑↑

おい、こんにゃろ。急に甘えんなよー。

てへへ。

 

 

 

冷凍庫に必ず常備しているたいやき。

うちの冷凍庫の中で、常にたいやきは密かに今か今かと出番を待っているのです。

 

 

冷凍食品だから、まずはレンジでチンするでしょ。

そっから、ヘルシオで焼くのですよ。

焼くの。

 

 

そりゃ、ちょっと面倒くさいですよ。

でもね、そこのひと手間が今後のおいしさを倍増させるんですよ、お嬢さん!!

 

 

えっ??

は??

 

 

 

たいやきをレンジでチンするだけでもいいですよ。

 

 

ふんわりしててね。

柔らかくて。

 

 

すぐに食べたいときはチンのみでよいのです。

ゆっくり優雅に待てない・・・。

そんな日もあるでしょう。

そのような日があってもいいんです。

 

 

 

 

今日は男前なたいやきを食らうのです。

そう決めたのです。

 

 

時間はかかりますが、せっかく食べるなら、おいしく食べたい。

久しぶりのたいやきを、男前なたいやきを食べたいの。

 

 

男前なたいやき好きだからね♡

待ちますよ。

我慢しますよ。

大好きなたいやきのためですからね。

 

 

レンジでチンしてからヘルシオで焼く。

うっかり焦がしてしまわないように注意してね。

 

 

時折、ヘルシオの扉を開けてたいやきに触れる。

柔らかなたいやきがいつの間にかキリッとハンサムなたいやきに激変してるっ!!

 

 

いい頃合いだわっ!!

できたーーー!!!

 

 

お皿に熱々の男前なたいやきを乗せてテーブルへ。

さっさとブログ用の証拠写真こと、お写真を早々に撮ります。

 

 

そして、ついに熱々で男前なたいやきを食らうのですっ!!

 

 

たいやきの表面がカリッとなって、香ばしくなっておいしいの。

 

 

「 んんまぁあ♡ 」

↑↑

出ました。心の、魂の叫びです。

 

 

心に余裕さえあれば、私の心の中の田中みな実さんが「 ほいひ〜♡ 」と言っていたでしょう。

 

 

久しぶりのたいやき。

【 んんまぁあ♡ 】が強かった。

 

 

いや〜、まいったね。

男前たいやき。

めちゃくちゃ、おいしかった〜♡

 

 

 

(ここからは小声になるけどね。)

来週、病院で脳神経内科の受診あるね。

採血検査もばっちりあるね。

血糖値上昇が怖いね。

 

 

だけど、たいやき好きだからね。

しょうがないもんね。

食べちゃったね。

 

 

 

ほら、我慢はよくないし。

ほら、お天気よくないし。

 

 

先月、病院受診したときに主治医の先生が

「(採血結果を診て)もっと食べていいよ♡ 」

って言ってくれたからね。

 

 

いいんだよ、いいの。

先生の言うことは絶対だもん。

私、わりと真面目な患者さんだからね。

先生の許可もらったからね。

食べていいんだよ。

 

 

↑↑

何か、どこかで言い訳クサイ??

い、言い訳なんか、してないから・・・。

 

 

 

ほら、男前たいやきは1個食べただけだから。

いっぱい食べた訳じゃないから。

 

ほら、たいやきはあんこだからね。

ほら、レンジでチンして焼いたからカロリーゼロになってるから。

 

 

いいのよー。

ほんとにいいの。

おいしかったもん。

 

 

てか、男前なたいやきってなに??

男前たいやきって??

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   39.5kg

夜の体重   39.6kg

 

血圧    100/63 

脈拍    64

 

 

 

17時22分      頭痛あり
            ロキソプロフェン1錠
            レバミピド1錠服用

 

 

19時24分      頭痛あり

            アマージ服用

 

 

20時20分      背部痛あり

 

 

20時50分      脱毛あり

 

 

21時04分      胃痛あり

 

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療