免許更新のお話。①

突然なんですが、わたくし、今月がお誕生日なんです。

 

 

成人式を2回迎えてから、それ以降の数を数えるのはふんわりって感じかしら??

ちょっと曖昧にしております。

 

 

正直、何も変わらないもん。

そう思っていたのでね。

 

 

あかちゃんはね〜、月齢でもびっくりするくらい大きく成長が見られますよね〜。

もちろん、子どももそうですね。子どもたちの1年は素晴らしい。ものすごい勢いで成長していきますもんね。

 

 

で、わたくし。

四十路過ぎた人間はあんまり変わんない。笑笑

そんな四十路過ぎた人間に先月末に運転免許更新のお知らせが届きました。

 

 

お知らせの通知が届いてなかったら、完全に忘れていたでしょうね、免許更新。

いちいち見ませんからね、更新日とかね。

 

 

ありがたいです、本当に。

お知らせしてくれた方。

通知を届けてくれた方。

危うく、免許更新しそびれるところでした。

ありがとうございました。

 

 

 

ちょうどいいから1日に行こうと思いまして、おうちでお昼ごはんを食べて、ちょっとのんびりしてから隣り町へ行ってきました。

 

 

まずはコンビニの軒先にある証明写真ボックスでお写真。

確か、以前は700円だったけど、めちゃくちゃ値段が上がってた。

 

 

高っ!! 900円。

いつの間に・・・。

5年ぶりの撮影に緊張するわ〜。

 

 

久しぶりの証明写真にドキドキ。

ボックス内に入って、説明をよく読む。

普通の証明写真でも、美肌美白効果のある証明写真でもそれぞれ900円。

更にもっと効果がある仕上がりの証明写真なら、1000円とのこと。

 

 

1枚しか使わないのに1000円はいらない。

普通の証明写真と美肌美白効果あり証明写真なら、そりゃねぇ〜、ある方がいいじゃん。お得じゃん。

そう思いまして、900円投入。

 

 

もちろん、美肌美白効果あり証明写真を選択して撮影。

 

 

ここで問題発生。

わたくし、写真撮影でよく目を閉じてしまうタイプなんですよね。

 

 

完全に目を閉じていれば、いい。だけど、子どもの入学式の集合写真撮影のときも白目の人間になるんですよ。

 

 

白目。

 

 

いや〜、参ったね、本当に。

いろんな人の思い出の写真に白目の人間。

かなり恥ずかしいし、そんな白目の写真なんて抹殺したい。

 

 

なのに〜、なぜ〜。

子どもたち全員に配布されている・・・。

そう、わたくしの白目人間が混じった集合写真が各御家庭に配布されてるんですよ。

燃やしてくれないかな、みんな。

 

 

この取り返しようのない事実を考えただけでゾッとするし、恥ずかしくて生きていけない。

なので、わたくし、白目になってしまったことは忘れたことにして今まで生きてます、はい。

 

 

 

そんな矢先、いつものように失敗しないように以前、写真屋さんのおじさんに教えてもらった方法で写真を撮り、白目は回避。回避ですよ、回避。

白目での失敗はなかったんですよー。

えっへん。

あはは。

 

 

でね、できあがりの証明写真を見たらね、驚きました。

ゲーーーーーです。

せっかく白目回避したのにね、やっちまったんですわ、わたくし。

 

 

 

写真を確認するとね、ジャーン。

 

 

【 髪の毛はねとるやん。】

【 おもいっきり、髪の毛はねとるやん。】

 

 

かあぁ、やっちまったー。

目にばっかり意識してたもんだから、疎かになってたのね、ヘアスタイルが。

 

 

とりあえず、撮り直ししたけどね、髪の毛はねてるの、治らないの。

そのままだよ、次の免許更新まで。

 

 

悲しいね。

とっても悲しいね。

やれやれだよ。