9月20日

2021年5月視神経脊髄炎を発症し、緊急入院したわたくし。ステロイド点滴治療を無事に終え、同年6月に退院。

 

 

 

本日も退院後、自宅に戻ってからの生活について書いていこうと思います。

 

 

主に食生活と体重の記録で、ときどき起こる身体の異変などの備忘録です。

 

 

わたくしの携帯メモに記入していたものですが、記録忘れなど、時折あるかと思います。

わかりにくい表現が多々あるかもしれませんが、幼子をかわいがるようなお気持ちで読んで頂けると幸いです。

 

 

なお、退院した当日6月10日から11月30日までは2022年3月23日付ブログ記事で記録が終了しました。

今まで読んで頂き、ありがとうございました♪

 

 

このブログ記事を書き始めたのが2021年12月1日からなので、12月以降の食事や体調などはブログ初期の記事を参照して頂けると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします♪

 

 

 

では、本日のことをお伝え致します。

 

 

本日のお弁当。

f:id:nagatsukiperu:20220920071244j:image

旦那さんと娘のもの。

 

 

朝ごはん
f:id:nagatsukiperu:20220920071246j:image

雑穀米。

ゴーヤーチャンプルー

牛肉とごぼうの甘辛煮。

ナポリタン。

かぼちゃとレーズンのサラダ。

なすびのめんつゆにつけたもの。

きゅうりのリンゴ酢つけ。

 

 

昼ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220920122412j:image

雑穀米のおむすび。

作り置きしたおかず。

作り置きした野菜たち。

納豆。

はってん茶。

 

 

夜ごはん

f:id:nagatsukiperu:20220920191447j:image

皿うどん。(太めん)

餃子。

はってん茶。

 

 

↑↑

本日はリンガーハットのテイクアウトね。

楽ちん・楽ちん♡

 

 

今週の作り置き。
f:id:nagatsukiperu:20220920071240j:image

焼き魚。

ゴーヤーチャンプルー

きゅうりを白だしにつけたもの。

牛肉とごぼうの甘辛煮。

きゅうりをリンゴ酢につけたもの。

かぼちゃとレーズンのサラダ。

なすびを焼いてめんつゆにつけたもの。

 

 

本日は火曜日。

昨夜、21時から23時に作り置きしました。

作り置きを作りました??日本語難しい・・・。

 

 

ラヴィット!を観ながら、お昼ごはんを食べます。

 

 

夕方、息子から大河ドラマのワンシーンを観るように強く勧められ、とりあえず観てみました。

 

 

・・・というか、息子が私に観せたいシーン、観てもらいたいシーンを流してくれたのね。

 

 

観た。

とりあえず、観たの。

正直、あまりよくわからない世界だった。

 

 

けどね、息子がどうしても観てもらいたかったようなので、とりあえず黙って観るのね。

 

 

今、息子がね、興味があることを私にせっかく教えてくれたからね。

それにほら、どんなことに息子が興味深く思っているのか、好きなこととかね、やっぱりたくさんまだまだ知りたいからね〜。

 

 

だから、息子には、「 おぉ〜!! 」って。

ちょっと驚いた感じで言ったと思います。

嘘のリアクションじゃなくてね、本当にそう思ったから、そんな返答をしましたよ、もちろん。

 

 

息子が求めているような反応じゃなかったら、ごめんね。って心の中で思ったよね。

 


あほあほマンのおかあさんには難しいな。

もうちょい賢かったら、よかったなー。

すまん、息子。

おかあさんは歴史好きの才女ではないのだよ。

 

 

だってさー、おかあさん、あれだもん。

便所虫系ゲスナーなんだもん。

えへっ。

 

 

息子は毎週、大河ドラマを録画した上でオンタイムで視聴するくらい好きみたいだけどね、ごめんね、おかあさんは一緒に大河ドラマ観れないの。

 

 

ほら〜、おかあさんの生きがいラジオ

【 ○ンドリ 】があるからね。

 


どうしてもそれをリアルタイムで聴きたいのよ。

有吉さんや有吉さんのラジオがたまらなく好きなのだよ。

どんどん好きが加速して止まらないんだわー。

はぁ〜、やっぱり闇ラジオ♡

○ンドリ、最高ー!!

 

 

↑↑

このままでは、わたくしがあほ丸出し人間になってしまっただけなので、読書もするんだぞ。っていう一面をお見せします。

( だれも得しないだろうけどね。)

 

 

本は素晴らしいですよ♡

難し過ぎる本は読めないけどね。

 

 

 

【 本日、読んだ本 】

《 思わず考えちゃう /著者 ヨシタケシンスケ 》

 

 

賢くないのにあれやこれやと難しく考えてしまい、頭の中も心の中もモヤモヤしていっぱい。他のことは考えらんない。何かと悶々としやすい人間。

 

 

悩んでいるけど、結局何に悩んでいたか、それすらもわからなくなってしまった、悩みに悩み過ぎた人間。

 

 

些細なことにドン底までヘコみ、些細なことでパァーーーっと救われる人間。

 

 

上記の通り、私のような思考回路を持つ方にオススメな一冊です。

さくさく読んで、心が軽くなってもらえたら、とてもうれしいです♡

 

 

 

【 本日の測定値と身体の異変 】

朝の体重   40.0kg

夜の体重   39.7kg

 

血圧    116/74 

脈拍    55

 

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療