11月の受診について(皮膚科編)

本日は皮膚科と脳神経内科の通院日でした。

ここでは皮膚科受診 円形脱毛症の経過などについて書こうと思います。

 

 

皮膚科編

【 円形脱毛症の病状、経過について 】

 

 

2022年

11月7日(月曜日)

 

9時43分

自宅出発

 

 

10時20分

病院到着

 

10時26分

皮膚科 受付

 

 

10時37分

皮膚科 受診

 

 

皮膚科医
「 前回より毛量が増えたように感じますがいかがですか? 」

 

 


「 抜け毛は前と変わりなくあります。
私だけではなく、家族からも指摘されます。」

 

 

皮膚科医
「 髪の毛を少し引っ張ってみてもいいですか?ちょっと診させてもらいます。

 


現段階だと特に抜け毛もなく、経過的によいかと思います。

前回の検査では10本の髪の毛の束をつまんで引っ張ったら、数本抜け毛がある感じだったのですが、今回はそれがなかったです。」

 

 


「 そうなんですね。」

 


皮膚科医
「 治療はどんなふうにされますか。
円形脱毛症にはいろんな種類があるのですが、甲状腺ホルモンの異常などでも抜け毛が起きることもあります。

 

 

もともと、難しいご病気があられるので、はっきりとした原因がわからないのです・・・ 」

 



「 このままでもいいってことですかね? 」

 


皮膚科医
「 患者さんのご希望や同意などないと診査や治療は難しいと思っているので。

 

 

以前もお話しましたが、髪の毛は2ヶ月周期で入れ替わるので、今のまま飲み薬を続けてみるか、やめるか。

前回と変わったことは飲み薬の有無くらいなので。」

 



「 一旦、飲み薬をやめて髪の毛に影響があるかどうか、効き目を見て判断してもいいですか?」

 


皮膚科医
「 わかりました。一旦、今回飲み薬は中止して塗り薬で様子を見ていきましょう。」

 

 

「 はい。 」

 

 

皮膚科医
「 次の予約は12月26日11時30分に入れておきます。
午前中のみの診察になっていますので。」

 

 


「 眼科受診が長引くようなときは受付の方にお話して、皮膚科受診を先にしてもらうようにします。
ありがとうございました。」

 

 

10時49分
皮膚科 受診終了

 

 

12時09分
採血受付

 

 

12時15分
採血終了

 

 

病院受診の途中ですが、

今回はこのへんでおしまい。

 

また明日、続きを書こうと思います。

 

 

 

 

【 病院内でのお話 】

皮膚科受診と採血検査が無事に終了したので、お昼ごはんにしようと思い、コンビニでお買い物しました。

 


自動販売機前のコーナーに腰かけ、大好きなおむすび食べながら、昨夜の○ンドリを聴くことに。

 

 

実は昨夜、夜ごはん・夜ウォーカー・お風呂を済ませてから、のんびり○ンドリを聴いていたのですが、ジャズライブから帰宅した娘がかなり興奮していまして・・・。

 

 

ジャズライブでの演奏や一緒にライブを観たお友達と楽しい時間を過ごしてきたことなど、たくさんお話をしてくれました。

 

 

その娘のお話をずっと聞いていたのでね、ラジオに全く集中できていなかったんですね。

だから、病院でのんびり○ンドリを堪能しようと思いまして。ウキウキしながら、イヤホンして聴いておりました。

 

 

すると、ですよ。

○ンドリ、めちゃくちゃおもしろいっ!!

 

 

静かにシャケおむすびを食しながら、エレガントお嬢を気取っておりましたところ、○ンドリがっ!○ンドリがっ!おもしろくて「 ブホー 」なんですよ、奥さんっ!!

 

 

両肩を震わせ、必死に笑いをこらえるオンナ。

そう、それは私です。

 

 

クラシック音楽を聴いているかの如く、平静を装って○ンドリを楽しみながら、おむすび♡ゲスナーは病院内で脳神経内科の受診待ちをしておりましたとさっ。

 

 

 

#抗アクアポリン4抗体

#視神経脊髄炎

#パルス療法

#食事療法

#難病

#目の不調

#ステロイド治療