初めてのサグ。

○ンドリを聴いてからずっと気になっているサグカレー。

 

 

サグカレーとはなんぞや。

聴いたことも見たこともない。

もちろん、食べたことなんてあるわけない。

 

 

そんな感じだったのですが、やはり興味があったわけで・・・。

日曜日以降、お買い物に出た際、カレーコーナーで血眼なって探し求める日々が始まりました。

 

田舎に住んでいるため、当然町内にはサグカレーを取り扱っているお店はゼロ。

隣り町でもやっぱり珍しいものなのか、見当たりません。

 

 

ここまでか〜と悔しい思いをしていたのですがね、ピッカーン。

ひらめきましたー。

自分で作ってみりゃいいじゃん!!

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230126213426j:image

こちら、本日、初めて作ったサグカレー。

 

 

 

サグカレーがね、ないなら作ればいい。ってことでここからは早かったです。

ちょうどチキンコンソメスープを作っていたので、それを利用することにしましたー。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230126205319j:image

大根とにんじんが入っているスープ。 

チキンコンソメスープ。

早い話、汁ね。汁。汁のやーつ。

 


f:id:nagatsukiperu:20230126205322j:image

まず、安田さんを手に入れました。

サグカレーの要。

サグ中のサグ、ほうれん草です♡

 

 

よーく洗ってお湯を沸かします。

いっぺんにお鍋に入れるとお湯がぬるくなりすぎるので、少しずつ丁寧に茹でていきました。

 

 

茹で終わりと同時に冷水で冷やしてギューと水気を絞ります。

 


f:id:nagatsukiperu:20230126205325j:image

水気を絞ってカット待ちのほうれん草。

 


f:id:nagatsukiperu:20230126205328j:image

ミキサーに主役のカットしたほうれん草を入れまして、そこにチキンコンソメスープと具(大根とにんじん)を一緒に加えてスイッチオーーーン。

 


f:id:nagatsukiperu:20230126205332j:image

とても綺麗なグリーンです。

本当にこれでサグカレーになっていくのか、疑問に思っていましたが、ここまで来るとやるしかない。

 

 

きゃない。

きゃない。

やるっきゃないのです♡

野生爆弾のくっきー!さんのギャグね。

 


f:id:nagatsukiperu:20230126205335j:image

ミキサーにかけてサラサラのペースト状になった野菜たち。

お鍋に入れて火にかけます。

で、市販のカレールーをイーーーン。

 

 

簡単。

楽ちん♡

めっちゃいいやーん♡

見た目はほうれん草色したドロドロしたもの。

香りはちゃんとカレーで、とてもいい感じです♡

 

 

出来上がったあと、ちょうど息子がキッチンにやって来ました。

 

 

お鍋を覗き込んで息子が

「 これなん?? 」

と不思議そうに尋ねてきました。

 

 

私はかっこよく

「 サグカレーばい♡ 」

と答えました。

 

 

私は今までオシャレなものを全く作ったことがないので、息子はサグカレーを知らない。

当たり前のお話です。

 

 

なので、「 ○ンドリで安田さんが『 サグカレーが好き。』 って言ってたから作ったと。サグってほうれん草のカレーらしいよ。 」と詳しく話しました。

 

 

すると息子は

「 へぇー。見た目は緑色なのにカレーのにおいがするけん、びっくりした!! 」と言っておりました。

 

 

今からどんどん知らないものを少しずつ知っていくんだろうなぁ、息子。

知識と経験値を上げていくんだ、息子。

大きくなれよ、息子よ。

これからも成長していくんだよー、息子よー!!

 

 

なーんてことを思ったり、思わなかったり、しながら、一応、サグカレーを完成させました♡

 

 

やればできるもんなんだね。

ひとりで自分勝手に野性の勘みたいなレシピで作ってみたけど、なんとかなるもんだね。

 

 

イエーイ!!

とりあえず、無事にできてよかったー!!

 

 

安田さんのおっしゃっていた見知らぬ食べもの、【 サグカレー 】

 

 

食欲をくすぐられ、興味が勝って作ったサグカレー。

見たことないし、食べたこともないから正解がよくわからないのですが、これはこれでよしおです。よしお。

 

 

f:id:nagatsukiperu:20230126205338j:image

こちらは夕方、おなかすいたーと帰宅した娘。

初めて見るサグカレーに興味津々。

夜ごはんまで待てないと帰宅早々に食べてくれました。

ごはんがまだ炊けていなかったので、おいしいパンと一緒に初めてのサグ。

 

 

娘から「 ほいひー♡ 」をゲット!!

ご機嫌で完食してもらえて、とてもうれしかったです♡

 


f:id:nagatsukiperu:20230126205341j:image

こちらは私の夜ごはん。

ごはんが炊けたので、ちょっとだけアレンジ。

鶏ハムを乗せて食べてみました。

 

 

うんまぁーーー!!

 

 

我ながら、大勝利のカレーです。

やったー!!

やったぜっ!!

 

 

変化球料理をあまり好まない旦那さんもゲスナーなので、安田さんオススメのサグカレーには拒否反応なし。

「 おいしいね。」と言っておかわりしてくれました。

よかった、よかった。

 

 

・・・という、サグカレーでキメてきたお話でしたー。

 

 

長文・駄文にも関わらず、読んで頂き、ありがとうございました♪